• 締切済み

母子家庭で生活するのは厳しいのでしょうか?

母子家庭は厳しいと世間では言われていますが、子供が社会人で働いていたらどうなのでしょうか? 私は大学4年生、兄が一人おり、働いています。 私が大学を卒業したら、両親が離婚するかもしれません。もしそうなったら、私と兄と母の3人で家を出て、アパートを借りて生活することになると思います。 このように、子供が社会人であっても母子家庭の生活は厳しいものなのでしょうか?もう教育費はかからないし、2人分の収入があるので、父親がいないとはいえそれなりの生活をし(母親がパート始めたらその収入もある)ていけると私は考えていたのですが、やはりそうはいかないのでしょうか…そもそも、子供が社会人でも父親がいなければ母子家庭と言うのでしょうか。 父親の収入は低いし、小さい頃から家にお金がないことも分かっていたので、別に贅沢な生活をしたいわけではないです。 ただ、衣食に困らず、節約しながらも普通の生活をしていけるか、それを心配しています。 ちなみに、兄は地方銀行に勤めており、まだ新人ですが給与は特別悪くはないと思います。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.9

「母子家庭は苦しい」で説明される母子家庭は、 成人や就業していない子供がいる家庭を さしている場合が多いようです。 最下層の貧困家庭ですと、大学どころか 高校にさえ行けない子供もいるようです。 質問主さんが想定された場合ですと、 未就業またはパートの中年女性 大学卒で就業している若い男性 大学卒で就業している若い女性(現在は未就業) この3人になると思います。 そして普通の生活といっても個人差があります。 現在までお父様の収入で、質問主さんが どのような生活レベルで生活していたかがポイントです。 それを計算して、質問主さんの収入に足りなければ、 生活レベルを下げるか、お兄様やお母様の助けを 受けることになると思います。 今回のような場合は生活レベルを下げる場合が多いです。 これは、お母様が離婚後にのびのび生活したい希望があったり、 お兄様は結婚や持ち家や起業など予定する可能性があるからです。 お母様やお兄様が、質問主さんに援助を惜しまない人でしたら、 不安にならないと思いますので、不安があるなら、 援助は限られるか無いと思ったほうが、 質問主さんの心は安定すると思います。 想定されてないようですが、お父様からの援助も 検討することになるかもしれないです。 参考にならなかったらごめんなさい。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親の収入は、父親と同世代の人よりかなり少ないと思います。ボーナスも、何ヶ月分とかではなく、月給より少ないので…笑 母親がスーパーで半額や割引の商品を買って節約していました。母親は服や化粧品も安いものを使っています。3人で生活を始めても、節約は続けていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

Q、熟年離婚後の生活は厳しいのでしょうか? A、悲惨を絵に描いたような生活になるのは必定。 >衣食に困らず、節約しながらも普通の生活をしていけるか? それは、不可能と言うものです。 条件1、一般庶民の老後は、夫婦が力を合わせてこそ。 条件2、一般庶民の老後は、夫婦が健康であってこそ。 この2条件が崩れると、待っているのは生活保護以下の生活。それが普通で当たり前のこと。 >母親がパート始めたらその収入もある・・・ 老いた女性がパートの収入で生計を立てられるほど、世の中は甘くはありませんよ。 >私が大学を卒業したら、両親が離婚するかもしれません。 なお、お父さんとお母さんにとっては、離婚は正に自殺行為。100%ありえないでしょう。それも判らないようでは・・・・・。ですね。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熟年離婚後の生活は悲惨…そうですよね、老いて力もなくなっていくのに、1人で生きていくのは厳しいと思います。 ただ、ある意味このまま離婚しないほうが母親にとって自殺行為なのではないかな、と私は思います。確かに、離婚などせずに死ぬまで夫婦力を合わせて生きるのがベストです。が、夫婦仲が修復不可能となってしまった今、それは叶いませんし…。離婚する以上、母親には老後の覚悟もしてもらわないといけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.7

> 母子家庭は厳しいと世間では言われていますが、子供が社会人で働いていたらどうなのでしょうか? >  私は大学4年生、兄が一人おり、働いています。 大学4年生ということは、少なくとも21歳以上なので成人ですね。 母子家庭(父子家庭も含む)とは、「児童」がいる一人親家庭のことです。 場合によっては「未成年」がいる一人親家庭のこともあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E5%AE%B6%E5%BA%AD ですから、yukitsuyu00 さんの場合は、親が離婚しても母子家庭とは言いません。 他の回答にもありますが、あえて言うならば「熟年離婚」てすね。 もし、定年になったらの「定年離婚」ということもあります。 > ちなみに、兄は地方銀行に勤めており、まだ新人ですが給与は特別悪くはないと思います。 銀行ならば、年金振込用口座を獲得のための「年金の相談部門」がありますから、そこでご両親の離婚後の年金分割などの知識を得ましょう。 また、銀行には、動産(預金など)や、不動産等の分割・相続の相談部門もあるはずです。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母子家庭ではないのですね。参考になりました。 兄は仕事が忙しく、まだ詳しく話はできていませんが、年金の分割など、離婚後使える制度はしっかり利用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.6

お母様には一人で生活する覚悟で離婚するようにしたほうが、良いでしょう。ずーっと、成人した子供のお世話になるわけにはいきません。そこをシッカリ考えないと、今度は親子兄妹の仲が悪くなりますよ。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私もいずれは結婚し、家庭を持ちたいと思っているので、ずっと母親の面倒ばかりは見れないと思います。 それをちゃんと理解してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.5

お兄さんがかわいそうですね。 成人していいところに就職して、まだ若く独身なのに母親と妹がおんぶに抱っこ? 離婚直後に軌道に乗るまでの援助は育ててもらった恩義としても、ずっとそれでは趣味も恋愛もやりにくいことでしょう。 あなたが大学卒業後なら、母子家庭ではなく、ただの熟年離婚です。 一人で暮らすのがいいか、娘と暮らすのがいいか、息子も一緒がいいか・・・そのあたりはお母様の考え次第です。 また、子供達が独り立ちしたい、結婚して出て行きたいと言ったときにどうするかも考えておくことでしょう。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄がかわいそう…まさにおっしゃる通りでございます。兄の方が先に結婚すると思うので、そのときは兄には一切負担がかからないようにし、自分の家庭を1番に大切にしてもらいたいものです。 そのためには、やはり母親ときちんと話し込んでおくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

もう子供が成人していて、上のお兄さんは既に就職、質問者様も来年には就職するわけですね。 離婚を前提としても、世間で言われているような母子家庭の範ちゅうではないでしょうね。少なくとも経済的に困っているわけではないですし、住む場所も不自由しなさそうです。 母子家庭には定義があって、母子及び寡婦福祉法という法律では、対象となる児童を二十歳に満たない者と定義しています。 したがって、法律に照らし合わせてみても母子家庭とは言えません。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、母子家庭とは言わないのですね。 教育費がもうかからないというのは、まだ救いかな、と思っています。それでも、楽な生活ではないでしょうけど…。 私は来年就職し、働きます。母親にも、週3くらいでいいのでパートに出てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

その状況で、生活が厳しいかどうか判断できないってことですか。 となると、厳しいかも知れないですね。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分で判断できないのは情けないなと思います。 母子家庭は厳しいとよく聞くけれど、母親と社会人の子どもの世帯というのはあまり聞くことがないため、判断しかねています。生活してみないと分からない部分もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供が社会人なら母子家庭とは言いませんよ。 3人で働けば厳しい生活にはなりません。

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子家庭ではないのですね。 父親の収入が大してよくもなかったので、3人で働けば離婚前の生活とあまり差はないかもしれません。笑 節約もしつつ、貯金を頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

まだ離婚をしていないのですから母子家庭とは言わないですし、あくまでも 母子家庭の定義は離婚をして母親と小さい子供が居ることです。 質問者様の場合はもう成人になっており、兄も社会人であれば母子家庭には 当たりません。単にお母さまがバツ1になって子供と同居しているという 家庭になるだけです。 ただお母さまもいつかは一人の生活になる可能性もあるわけですから 早く離婚をして新しい伴侶を見つける事を勧めてあげて下さい。 今の年金だけでは生活できないでしょうからね。 ただ離婚する時は年金の分割を請求する事は忘れないようにしましょう

yukitsuyu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、母子家庭とは言わないのですね。 母親に新しい夫を迎えることは考えたことありませんでした。でもそれで老後一人ぼっちにならないのなら、勧めてみたいです。父親と2人になるよりは、1人からの方が母親にとってはずっと楽だとは思いますが、それでも1人はさみしいと思いますし。 年金の分割は絶対にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭ですが家を建てたいと思っています。

    37歳会社員、中学生の子供一人がいる母子家庭です。 現在アパートに住んでいるのですが老後のことも考え、 来年に家を建てたいと思っております。 知人の信頼の出来る良心的な工務店さん(建築士さんも含め)に依頼しようと思っているのですが、 銀行の融資がどこまで借りられるか、母子家庭でも融資してくれるのか不安です。 今現在、 勤続年数11年、年収約270万、借り入れローンなし 貯蓄額400万です。 家を建てられたら年金生活をしている母も一緒に住みたいと思っており、今母と住んでいる独身の兄も一緒に生活することになるかも知れません。 そこで、私個人だけの収入では融資してもらえても少ないだろうと思うのですが 兄との収入合算で融資を多くしてもらえることは可能でしょうか? もし仮に出来るとしたら家の名義はどうなりますか? 兄は7,8年前に債務処理をしており信頼出来ないので名義は私だけの名義にしたいのですが・・・。

  • 母子家庭の生活費

    母子家庭の生活費っていくらあれば足りますか? 子供小学6年(女) 家は実家に住むので家賃はいらない

  • 母子家庭の夕食

    こんばんは 25歳、デイサービスで生活相談員をしている、4歳男児のシングルマザーです。 職場の女性たちと、帰り際ロッカーで夕食の話になり、私の家の今日の献立を聞かれました。 「今日は肉じゃが、焼き魚と棒々鶏にする予定」と私が答えると 数人女性職員がいたのですが みんな「母子家庭でそんなに作るの?」 「贅沢だね」「肉じゃがか焼き魚どっちかあれば良くない?」等々言われました。 終いには 「母子手当もらえるもんね~」と。 正直カチンときました。 母子家庭で数品夕飯作るのって贅沢なのでしょうか? 差別的発言のように聞こえました。 確かに母子家庭で苦労してます。 自分1人の収入で家賃や公共料金を賄わなきゃいけないですから。 公的な支援として母子手当も頂いていますが、結構減額されています。 保育料も支払いしていますし、課税世帯です。一銭の養育費ももらってません。 生活相談員としての資格手当や業務手当がつくため、周囲の介護員より収入は少し良いと思います。 (社会福祉主事、介護福祉士、認知症初任者研修修了者なので、全てに手当てがついています) 又、祖父が農業が趣味で野菜や卵、米を分けてくれるので、大変助かっています。 1ヶ月の食費は2万くらいです。 子供を育てるため、必死になってとった資格で仕事して(介護員兼務なので、仕事量は周囲の倍以上)栄養のバランスのとれた食事を子供に食べさせたいと思うのはいけないのでしょうか? 私は料理が好きなこともあり、色々作って食べさせてあげたいです。 高価なゲームやしょっちゅう外出できない分、日々の食事は苦労させたくなくて・・・ なんだか、周囲の母子家庭に対するイメージが悪すぎて、母子家庭なんだから、贅沢な食事はするなと言われたような感じがして悲しくなりました・・・

  • 「母子家庭みたい」って禁句ですか?

    25才主婦、夫と娘(5ヶ月)の3人家族です。 子育ての話題が中心のブログをやっていて、先日、ある記事を書きました。 『夫の帰りが毎日深夜で、朝も早朝出勤で、休日もほとんど休みがない。子供はパパにたまにしか会えないし、1日中子供と2人っきりで完全に母子家庭だ~』 …と、いうような愚痴っぽい内容なんですが。 そして、この記事に対して、匿名でコメントが入ったんです。 『すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね?本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います…』 と、いうような内容です。   その時初めて、なんか無神経な発言しちゃったのかなぁ、こういうの嫌な人もいるんだ、と思い、すぐに記事ごと削除しました。 が、時間が経って考えれば考えるほど、なんか腑に落ちないというか…そこまで言われる程のことなの??と思い始め…。 要するに、 『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』 って言う事が言いたいんですよね。 確かに、父親が不在なことを『母子家庭』って例えたのは無神経だったと思います。 夫がよく『俺ほとんど家に居ないから、母子家庭みたいなもんだよね~』と言うので、そのまま何も考えず深い意味も無く書いてしまいました。 でも… 私だって養ってもらっているとはいえ、夫だけの給料では生活できていないので、カードローンで何とかなっている状態。 本当は子供が小さいうちは一緒にいてあげたかったけど、生活ができないので、4月から子供を保育園に入れて働きに出る事になってます。その時娘はまだ6ヶ月…。 可哀想だけど、これが私の選んだ人生なので、くよくよしないし前向きに頑張ろうと思ってます。 まぁもちろん、そんな事情を匿名さんは知るはずもないんですけど、 それにしても 『本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。』 って言葉が引っ掛かります。 私だって子供と一緒に過ごせなくなるのに…。大変なのは母子家庭だけって思ってるの? それに、母子家庭って言うけど、それなりの決心があって自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが) だったら、他人の言動にとやかく言ってないで胸はって生きたらいいのに…。 母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?私はそうは思ってなかったんですけど。 私は母子家庭になったことがないので、気持ちが分かりません。 なので、もしも私が 「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、 「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいにしか思えません。。 だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。 私の感覚がズレてるのでしょうか? コメントをもらった最初は、「あ~また無神経なことやっちゃった」って思ったんですが、 今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。(無神経だったとは思いますが) 世間一般の考えはどのようなものかと思い…質問させて頂きました。 私の考え方、おかしいって思う所がありましたら教えて下さい。 ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。。。

  • 母子家庭の生活向上どうですか?

    母子家庭になりはや10年近く(別居も含め)子供は中学生になりました。子供が幼いころは時間を優先し月11万程のパートからはじめ母子手当や児童手当の支給も貯蓄どころか、生活にまわしてやっと頑張ってきました。少しでも生活向上を掲げ正社員の職にも付き頑張って収入も少しはよくなりましたが、子供の成長とともに必要なお金は増えるばかり、それが所得制限がほんの数万出ただけで今年度の母子手当が打ち切りに・・収入は倍になるわけでもなくやっとの思いでここまで来てもまだまだ母子手当にはたよらざる生活です。こんな母子は向上したくても少しの向上でおおきな痛手をうけます。 そんな方は実は多いのでは? これから先まだまだ教育費などかかる一方頑張っても収入が倍増するわけではありません。ましてや母子手当の支給額分もUPさせるのも大変です。 同じような体験をされた方のよいアドバイスはありませんでしょうか。

  • 母子家庭(カテ違いかもしれません)

    来年2月末に出産予定です。 来月11月から彼(子供の父親)と同棲をしますが 訳あって、しばらく入籍ができません。 彼の収入で生活をし同居もますが、戸籍上は母子家庭と言うことになります。 出産後、時期を見て私も働きに出ますがこの状態で受けることができる助成や補助はありますか? 母子家庭なんだから絶対に助成がないと!と言う訳ではなく、何か受けることができるならと思い相談させてもらいました。 知ってる方いたら教えて下さい!!

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 母子家庭の生活費の相場

    初めまして。 私は現在19歳の実家暮らしで、10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。 元々未婚のまま出産した為、養育費等は貰っていません。 去年の11月(生後3ヶ月)から夜中バイトをして月3万~4万の収入があり、少しずつ貯金をしたものの保育所に入所したときに色々かかって今は貯金0になってしまいました。 現在の収入は給与月10万前後(常勤ですが1年間は時給制のため月により前後します)と、4ヶ月おきに子供手当6万円(月1万5千)です。 そして支出は細かいことを書くと長そうなのではぶきますが、保育料で5万、おむつやミルク、離乳食に1万5千などです。 最近、実家を出ようと考え出しました。 実家に暮らしていた方が両親や兄弟の手があり助かるのですが、恥ずかしながらほぼゴミ屋敷のため、最近子供が立ったり動き回るので怖くて仕方ありません。 掃除しろよって感じなのですが私の物はほとんどなく、私がどうにかすることはできません。 私から見たら全部ゴミなのですが。 ぼんやりと計算すると、今は母子家庭の扱いにならないため家を出れば保育料が安くなることと、母子手当がもらえるようになることを考えたら、家賃などの支出が増えてもトントンかなと考えました。 そこで質問なのですが、0歳児の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか? 光熱費や食費、娯楽費などできるだけ細かく、できれば地域も教えていただきたいです。 私は岐阜市で、家賃は2万~3万5千くらいの1LDKか2DKくらいを考えてます。 保育料なのですが、母子家庭は0円なのでしょうか? 知り合いによると笠松は0円だと聞きました。 あと、母子手当は私の収入で満額受け取れますか? 一応基本給は15万くらいなのですが、子供の体調で早退欠勤をしたり、社会保険などを引かれて結局上記のような額になります。 長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに生活保護は考えていません。 とりあえず聞きたいのは、私の今の状況で子供との2人暮らしは可能でしょうか? 貯金とかできますか? の2点です。 よろしければ回答お願いします

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

このQ&Aのポイント
  • CPU切替機をKVM-KP2からKVM-KUSへ買い替えた結果、両方のパソコンを同時起動するとキーボードエラーが表示されるようになりました。BIOSの設定変更以外に解決方法はあるでしょうか。
  • KVM-KUSを使用して2台のWin10パソコンを切り替えていますが、両方のパソコンを同時起動するとキーボードエラーが表示されます。解決方法はBIOSの設定変更以外にあるのでしょうか。
  • KVM-KP2からKVM-KUSに買い替えた後、2台のWin10パソコンを同時起動すると片方のパソコンでキーボードエラーが表示されます。BIOSの設定変更以外にはどのような解決方法があるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう