• ベストアンサー

cosθ=h/√(h^2+d^2)とh/(h+d)

cosθ=h/√(h^2+d^2)とh/(h+d)では何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

有効電力---P 無効電力---Q 皮相電力---E×I 力率---------cosθ とします。 次の式で計算した値を力率cosθと称します。 力率cosθ=有効電力P÷皮相電力(E×I)‥‥‥‥‥‥‥‥‥(1) また、皮相電力(E×I)は次の式から計算できます。 [皮相電力(E×I)]^2=[有効電力P]^2+[無効電力Q]^2)‥‥‥三平方の定理 上式を次の式のように解きます。 皮相電力(E×I)=√{[有効電力P]^2+[無効電力Q]^2}‥‥‥‥(2) この式は、有効電力と無効電力のベクトル図と三角関数の式から 求めることができます。 詳細は次のURLをクリックして参考にしてください。 「有効電力・無効電力・皮相電力(交流回路の3つの電力)」 http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-power.html (1)式に(2)式を代入しますと次のようになります。 力率cosθ=有効電力P÷皮相電力(E×I))‥‥‥‥‥‥‥‥‥(1) 力率cosθ=有効電力P÷√{[有効電力P]^2+[無効電力Q]^2} cosθ=P÷√(P^2+Q^2) ここで P=h Q=d としますと、次の式が得られます。 cosθ=h÷√(h^2+d^2) 以上によりcosθを計算するために上式にて計算します。 なお、h/(h+d)ではcosθの値を計算できません。 有効電力と無効電力のベクトル図と三角関数の式及び URLをクリックして復習して下さい。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます