• ベストアンサー

車にコンセント(AC)を付けたい

商用車のプロボックスや昔のフリードにはACコンセントがついていましたが、車に コンセントを付けることは可能でしょうか?ACとはもちろん家庭用で使用する家電のあのコンセントです。詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

ホムセンなどで売られている安価なDC/ACインバーターを付ければ100vの家電を使えますがアンペア数の低いものは、パソコンや携帯の充電くらいなら使えますが、プリンターや掃除機などは使えません。100vで何を使うのか、アンペア数を計算してその容量に見合ったインバーターを購入すると良いと思います。 ちなみに、キャンピングカーなどは大容量のインバーターを積んでいます。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

DC-ACインバーターという商品がありますが、使用目的を決めておかないと、価格も性能もピン~キリです。 また、ACで使える電力を大きく取りすぎると、バッテリーが持ちません。 その辺の負荷をどこまで掛けるのか? をまず決めて下さい。 機種選定はそれからです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M3NGR04/ref=s9u_simh_gw_i2?ie=UTF8&pd_rd_i=B00M3NGR04&pd_rd_r=YYSN59RHRX0KCT3Y9N01&pd_rd_w=PDo9r&pd_rd_wg=dN1TW&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=PPHWW83TYJPK0EADREDE&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=a073292c-069f-4d69-a6c4-b902c385b28f&pf_rd_i=desktop こういう商品をバッテリーに繋げばAC100Vが使えます。 ただし、書いてある通りのW数を出そうとするとバッテリーが上がります。 数分~数十分であるとか小さいW数で使うとかであれば十分です。 コンセントのACは正弦波ですが矩形波になるものもあります。 矩形波では使えない電化製品もあります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ディーラーで、オプションのものが売られています。 市販されているものの方が安いですが、壊れやすいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。