• ベストアンサー

ゴシックって?

n_kanameの回答

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

元は建築のゴシック様式から来てる言葉です。 簡単に言うと、ヨーロッパの古典的デザイン、ってトコでしょう。 お友達にはフランス人形みたいなデザインで真っ黒が多い、そう教えてあげてください。 黒なのは吸血鬼などのキリスト教の悪魔崇拝趣味みたいのが絡んでるようです。だからアクセサリーも十字架が多かったりします。 「ゴスロリ」の「ロリ」は勿論「ロリータ」ですが、「ゴスロリ」は本家ヨーロッパには存在しないそうです。日本だけらしいです。

pipi745
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく分かっているようで、上手く説明できないものってありますよね。 これで、恐らく友達にも分かって貰えると思います。

関連するQ&A

  • ゴシック風ファッション。

    一般の方から見てゴシック風のファッションをしている人は、どう言う風に見えますか? ゴスロリ系とかビジュアル系の服では無く、ただ真っ黒なシンプルな感じの服装で。 私も、余り詳しい訳では無いので、どう言う風に言ったら良いのか分からないのですが(汗) オタクの方には(汗)分かって頂けるかもしれないですけど、「ロビン」の様な服装です。 辛口コメント大歓迎なので、ご意見を聞かせて下さい。 御願いします。

  • ゴスロリのゴシックって、どういう意味ですか?

    ゴスロリのゴシックって、どういう意味ですか? ゴシック建築とかのゴシックですよね? 白黒とか、そんな意味ですか~?

  • ゴシックテイストな…

    ゴスロリの服を着た子が登場したり、全体の雰囲気がゴシックな感じの(?)漫画を教えて下さい。 三原ミツカズや由貴香織里の作品などが好きです。

  • ゴシックホラーって何ですの?

    「ゴシック」というジャンル?なのかなあ。 あちこちで、聞くのですが。語源というか言葉の意味がよくわからないんです。 いまトムクルーズが演じた吸血鬼の原作本を読んでるんですが、ゴシックホラーって何なのでしょう?エクソシストとかもゴシックホラー?チャイルドプレイとか? 友達に効いて回ったら、なんか支離滅裂で 「教会かなんかの建築様式だよ。バロックだのロココだの美術のセンセが言ってたろ」 他の友人は 「メイドカフェだろ?ゴスロリだよゴシックロリータ」 『ゴス・・・って、ああゴスペラーズか!』 「ゴスペルって、教会音楽だろ、やっぱ教会じゃん」 「いや音楽ならビジュアルロックだろ、ピエロとかマリスミゼルとか昔ガクトが・・・」 「いやちげぇよ、毎日観てんじゃん、太文字だよフォント、明朝だのゴシック体だのあんじゃん」 支離滅裂でわけわかんないです。だれか教えて下さい。

  • ゴシックのパンツって

    こんにちは ゴスロリはたまにするくらいで詳しくない為、詳しい方にお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? ゴシック系のパンツが前々から欲しいと思っているのですが、どのショップもウエストサイズが70cm以上だったりする商品ばかりですよね? でもこのサイズだと明らかに大きすぎるんです。 でもどこのブランドもこのくらいのサイズしか売ってないということは、何かこのサイズであった方がいい理由というのがあるのでしょうか? この疑問がひっかかって、購入に踏み切れません。 もしくはいっそのこと作ったり市販の黒パンツを改造してしまおうかとも考えているのですが…

  • MS P ゴシック とMSゴシックの違い

    フォントのMS P ゴシックと言うのと、Pの入らないMSゴシックと言うのがありますよね。 明朝でもありますが、このPはプロポーショナル? って意味らしいことまでは、判ったのですが、 どう違うか、人に説明する時に、どのように説明したら良いのか教えてください。

  • ゴシック

    どのカテゴリで聞いていいのかわからなかったのですが。 よく、ゴシック建築とか耳にしますが、 この場合のゴシックと、ゴシック・ホラーなどのゴシックの意味って同じですか? どちらの意味もよくわからないので詳しく教えて欲しいです。

  • ゴシック・ホラーとは・・・

    映画情報番組を見ていて気になった事があります。 「アザーズ」というニコール・キッドマン主演の作品を ゴシックホラーと説明していたのですが、ゴシックホラーって 一体どういう意味なのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです!!

  • ゴシックについてです。

    ゴシックパンクやゴシック系はコスプレに入るのでしょうか?それとも普段着に入るのでしょうか? Twitterだと、意見が分かれてるので、ここに質問しました。よろしくお願いします。

  • 「ゴシックホラー」の「ゴシック」の意味・語源を知りませんか?

    「ゴシックホラー」のイメージはなんとなくわかっているつもりですが、「ゴシック」の意味とその映画の分野の用語としての語源が知りたいです。「ゴシック」とは「ゴシック建築」の「ゴシック」とは無関係ですか?ローマ帝国を崩壊へ導く遠因となった現スウェーデンの「ゴシック族」とは無関係ですか?「ゴシックホラー」のさきがけとなった映画は何ですか?