-PR-
解決済み

ゴシックって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93521
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

こんにちわ。
友達からゴスロリってどんなの?って聞かれ、説明をしたのですが、
ゴシックっていうのが上手く説明できません。
素人に分かるように説明してという風に言われました。
ゴシックってどう説明したらいいのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

元は建築のゴシック様式から来てる言葉です。
簡単に言うと、ヨーロッパの古典的デザイン、ってトコでしょう。
お友達にはフランス人形みたいなデザインで真っ黒が多い、そう教えてあげてください。
黒なのは吸血鬼などのキリスト教の悪魔崇拝趣味みたいのが絡んでるようです。だからアクセサリーも十字架が多かったりします。

「ゴスロリ」の「ロリ」は勿論「ロリータ」ですが、「ゴスロリ」は本家ヨーロッパには存在しないそうです。日本だけらしいです。
お礼コメント
pipi745

お礼率 16% (2/12)

ありがとうございました。
なんとなく分かっているようで、上手く説明できないものってありますよね。
これで、恐らく友達にも分かって貰えると思います。
投稿日時 - 2001-06-22 14:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

三原ミツカズ先生のマンガを見せましょう。
HappyFamily以外の作品(あれは比較的ゴス度低し)、
Dollシリーズとか…R.I.P、カトゥルカールあたり。
あと、マリスミゼルの写真集かな???
補足コメント
pipi745

お礼率 16% (2/12)

ご回答、ありがとうございます。
マリスのマナちゃんみたいな感じとかは、ちゃんと伝えたのですが…。
素人には、わからないって言われました。
投稿日時 - 2001-06-22 13:35:42


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

ゴシックロリータを略してゴスロリですよね。
n_kanameさんが言うとおり、フランス人形みたいな、
あとは有名なトコじゃマリスミゼルのマナ様みたいなので
わかるんじゃないでしょうか?
 
↓はメタモルフォーゼとATELIER PIERROTのサイトです。
私的にはATELIERがオススメ。ショッピングとかカタログとかで
見てみてください。
お礼コメント
pipi745

お礼率 16% (2/12)

ありがとうございます。
元々、ロリータの説明から友人の疑問は、始まりました。
白ロリとか黒ロリ、ゴスロリとか話していたのですが、
ゴシックって何?って事になって、マリスのマナちゃんみたいなの
って説明をしたのですが、素人にわかるように説明せよとなりました。
自分では、こんな感じって分かっているようでも、言葉にして説明するのは、
難しいですね。
投稿日時 - 2001-06-22 13:50:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ