• ベストアンサー

完璧な精度で均一に作ったコップに水を入れて逆さにし

時間を止めて逆さまにしてまた時間を進めたら水はどんな感じでこぼれますか?

noname#227413
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

面白い疑問ですね。ぼくもどうなるか理屈ではいえず,感覚的な回答です。間違っている可能性も高いです。 おそらく,水面の真ん中が垂れ下がり,その体積のぶん,周囲がガラスにそって上がるのではないでしょうか。さらに垂れ下がり進行し,側面の空間は底まで達する。自分で書いておきながら,そうなるかな 笑?

質問者

お礼

分からないということが分かりました 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

水道の蛇口から水滴が落ちる様子とほとんど同じじゃないかな。 状態としては水を入れたコップを逆さまにしたのとほぼ同じでしょ?

質問者

お礼

ありがとう

noname#228945
noname#228945
回答No.2

時間を止めたらその時点で逆さまには出来ないでしょう。 時間があるから物は動かせるのですから…。 コップだけ動けるように時間を動かして水は止めるってのは都合が良すぎるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとう