• ベストアンサー

介護保険料・利用料の減額・免除申請についての質問

介護保険料・利用料の減額・免除申請をして 支払い額を下げてもらった場合、 例えば40歳~45歳まで減免してもらった場合、 普通に払った人と差額が出ると思うのですが、 その分、普通に払った人よりサービスが悪くなったり、 将来的に差額分を払わなければいけないなどなったりするのでしょうか? それとも安くしてもらって得をしてそれでいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

減額してもらったからといって、介護利用時のサービス低下はありません。あとで差額分を支払う必要もありません。 減額が認定されるのは、主に所得額の多少によります。これは、多く稼いだ人は高い税率で税金を多く払い、少ない稼ぎの人は低い税率あるいは全く払わないでいいのと同じ考え方です。 一方、国民年金は保険料を減免されると、将来もらえる年金額(の一部)が減ります。そのため、減免されていても、いずれ収入が多くなれば、減免されていた保険料を後で(自分の意思で)支払うことにより、年金額に反映される仕組みがあります。

ikegamiakira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、 減免の条件が厳しくて、 貯金などもある程度以上あると無理な ようで自分は対象から外れていました。。。 正規の額を払うしかないようです。