SIMフリーのスマホとは?

このQ&Aのポイント
  • SIMフリーのスマホとは、契約に縛られずに様々なキャリアのSIMカードを使用できるスマートフォンのことです。
  • 海外で安いSIMを購入する際には、個人情報を英語で書く必要はありません。ただし、SIMをすぐに使用するにはいくつか手続きが必要です。
  • SIMフリーのスマホは、古いスマホでも使用することができます。ただし、古いスマホがSIMフリーかどうかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリーのスマホとは?

非常に初歩的なことをお伺い致します。海外でスマホを使用するというページを見ていて、一部、わからないことがありました。それは、まず、SIMフリーのスマホを持っていく、とあったのですが、私には契約延長で新しいスマホに替えた際、古いスマホが机の引き出しに眠っています。このスマホがSIMフリーのスマホということでしょうか?また、海外で安いSIMを購入すればよい、と書いてあったのですが、その際、個人情報を英語で書く必要などないのでしょうか?お金を持っていけば、そのまますぐSIMをスマホに入れて使用する、というわけにはいかないように素人ながら思うのですが、いかがでしょうか? 何分、このSIMというのが今だに十分理解できていないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

SIM と言うのは、携帯電話回線の契約情報などが書き込まれているICカードです。 携帯電話やスマートフォンはSIMに書き込まれている情報を基に携帯電話会社に電波で接続し通信・通話を行います。 日本の大手携帯会社3社は、自社で販売した携帯電話やスマートフォンに他社のSIMを入れても通信できないように制限を掛けていて、これを「SIMロック」と呼んでいます。 なので「古いスマホが机の引き出しに眠っています」はSIMフリーではありません。 比較的新しい機種の場合は、携帯電話会社で手続をすると「SIMロック」を解除してくれて「SIMフリー」にする事ができます。 また、格安通信会社などが販売するスマートフォンは最初っからSIMロックが掛かっていない状態で販売されています。 > その際、個人情報を英語で書く必要などないのでしょうか?お金を持っていけば、そのまますぐSIMをスマホに入れて使用する、というわけにはいかないように素人ながら思うのですが、 どのような契約タイプのSIMを購入するか次第ですね。 プリペイド式の場合は、その場で現金で払えば個人情報が必要ないケースもあります。 1日幾らと言った固定費タイプや従量タイプだとクレジットカードが必要になり、カード番号やパスポート等で本人確認が必要だったりする場合もあります。 コレばっかりは、国や通信会社によってバラバラですね。

tahhzan
質問者

お礼

確か、そのページにはプリペイド式とあったので、それでしたら詳しい情報は必要ないですね。安心しました。ありがとうございました、

その他の回答 (5)

• no_account
回答No.6

>古いスマホが机の引き出しに眠っています。このスマホがSIMフリーのスマホということでしょうか? 普通は「いいえ」です 普通、日本ではSIMカードと同じ携帯会社の機種でしかSIMカードは認識してくれません docomoの機種にはドコモのSIMカードしか認識しない仕組みになっています これを「SIMロック」と言います SIMフリースマホとは、どこの携帯会社のSIMカードを入れても認識してくれる機種の事を言います ここ2年位の機種なら携帯会社のショップでSIMロックを解除する手続きをすればSIMフリーのスマホにする事が出来ます

tahhzan
質問者

お礼

ここ2年なら、当てはまらないですね。そのページには現地の携帯が2000円で買えるとあったので、買った方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.5

その古いスマホのOSのメンテはとうやっていますか? メジャーなキャリア(ドコモなど)の契約が切れたスマホはセキュリティの意味合いでどんどんと腐っていきます。 SIMフリーかどうか以前に、古いスマホを使うこと自体にリスクがあることを認識された方がよいです。 例えばiPhoneだとiOS6から7の初期バージョンにかけて、Androidだとキットカット4.4以前のバージョンに、セキュリティ上の大穴が空いてあることが知られています。 ご質問の主旨が古いスマホの活用なら、具体的な機種名、OSの種類とバージョンを明らかにして質問された方が良いかもしれません。 iPhoneはきちんとバージョンアップをしていれば上記のバージョン出取り残されていることはありませんが、理由を付けて古いまま使う人もいるので。

tahhzan
質問者

お礼

古いスマホとは、ワイモバイルのアローズです。形式は確か403SHだったように思います。念のため、買ったショップで聞こうかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

何も見ずに書いています。当てにはしないでください>< SIMフリーとは最近の機種が多いと思います。例えば引き出しの奥にあった様なスマホではないと思います。SIMフリーの特徴としては比較的安価です。国内3キャリア対応でメーカー製の高いのもありますね? 国内3キャリアのSIMは至れり尽くせりで日本人好みのスマホを使うのにはなんら問題ありません。法的にも落ち着いてます。 SIMフリーで海外で使うのにはSIMを提供している電話会社がその国の電波を使える事が必要ですね? その国に詳しければその国でSIMも手に入るのかと思いますが、電波だけの様な事もあると思います。事前に調べなければいけません。3キャリアを使っているなら、そのままもあり、別なら別途SIMフリーのSIMを買い求めれば、SIMフリースマホで使えますね? プリペイドカードタイプのSIMを買い求めたとして、個人情報がいるのだとして、現地に国籍や住所もないのでパスポートくらいしかないと思います。しかし、何にしてもお金はいりますね! 電話番号を手に入れるのも大変ですね!

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのページを書いた人は、当たり前の知識の上で書いていたかもしれませんね。本当、大変ですね。ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

日本の大手携帯会社の携帯電話のソフトウェアには自社のSIMしか使えないようSIMロックと言う仕掛けがしてあります。この状態では同じ携帯会社のSIMならば勝手に差し込んで使えますが、他社のSIMは使用できませんでした。これが嫌だという世論に押されて、所有者に頼まれたらSIMロックを解除して他社のSIMでも動くようにしますよというサービスが始まりました。ただし、SIMロックを依頼できるのは契約解除から100日以内(docomo)ですよなどと条件があるので自分の携帯会社のサイトで確認してください。docomoの場合ショップに持ち込んで条件が合えば有償ですぐに処理が終わり受け取れます。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/  また、SIMフリーでも会社によって電波の形式があり、この国のこの携帯会社のSIMが使えるのは日本のこの携帯会社の携帯だけ、というグループがあるので事前に確認が必要です。例えば日本のdocomoの携帯の電波は中国のUNICOMと同じ形式なのでSIMロック解除したdeocomoの携帯は中国のUNICOMの電波で使える(つまりUNICOMのSIMで使える)が、中国移動の電波とは形式が違うのでだめだめよということがあります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そう簡単にはいかないようですね。参考になりました。ありがとうございました、

• haro110
回答No.1

?海外でスマートフォンを利用したいのでしょうか? 私は国内で普通にSIMフリースマートフォンを安く利用してますけど💦

tahhzan
質問者

お礼

そんな使い方もあるんですね。どうも、そのあたり疎くて……ありがとうございました。