• 締切済み

ヒアリの生態について

女王アリが居ない場合は働きアリが 女王アリに変化して産卵するのでしょうか 一匹の働きありだけでも産卵可能ですか

• 昆虫

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

蟻は基本有性生殖で、そうでないのはアミメアリなど限られます。成虫になってからでは女王アリになれませんし、オスアリと交尾しないことには卵は産めません。

• fujic-1990
回答No.1

未確認ですが、ニュース(マイクロソフトのサイトで紹介されていた記事)に、「女王アリがいなければ(働きアリは)死ぬだけですが」というようなことが書いてありました。  働き蟻は本来メスですし、例えばカクレクマノミなどは一番大きな個体が死ぬと、次に大きな個体がメス(群れのボス)に性転換したりしますので、働き蟻(メス)が女王になり代っても、驚愕するほどではないのかもしれません。  でも働きアリは、育つときにふつうの働きアリ用の餌しか食べていないはずなので、産卵するエネルギーはないと思います。  また、蜂などの例から考えて、産卵管が毒針に変化するので、毒針を持つ働き蟻に産卵はできないのではないかと推理します。  加えて、産卵するには、交尾するオスが必要でしょ?  ヒアリについては断言できませんが、一般にアリの群れにオス(羽アリ)が出現するのは、1年の一定期間だけ(交尾してすぐ死ぬ)のはずですので、今の時期オスはいないはずです。  「はず」「はず」ばかりで恐縮ですが、産卵は無理だと思います。  まあ、ミジンコやアブラムシなどは処女生殖(単為生殖)などをやって、オスなしで増えますので、私には「ヒアリの働きアリが、女王になって、オスなしに増えることはない」とは断言できませんが、全然話題にもなっていないところから考えても、そのようなことはないと思われます。