• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケチるポイントは?)

結婚式の費用を抑えるためにできること

shizushizuの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 皆々様が色々貴重なご意見を出されてますが、私も昨年結婚した者として ちょっとお話させてください(^ー^) 【気合を入れたところ】 ・料理 ・衣装(やっぱり女性はこれがメインですよね♪) 【手を抜いたところ】 ・花(これは、手を抜いたというよりは、教会で使う花に、ちょっと色味の あるものを加えて、教会での挙式後、披露宴会場にも使いました。 色味のあるものを加えてないと、卓上花との差が出ておかしいから。。。 あと、卓上花は7人席には4つくらいの花をあわせて置き、お見送りの時、 最後に女性には配りました。) ・カ-ド(毛筆に自信がないので案内状はプロにお願いしましたが、座席表や メニュ-カ-ド、サンクスカ-ドは全て手作りしました。 座席札は、東急ハンズとかで10円で売ってるポストカ-ドを半分におり、二等辺 三角形にして置くと、結構素敵でしたよ。中にメニュ-を書いて、リボンで留め ました。)こうすると、座席札とメニュ-カ-ドが10円で済んじゃいました(^^:) 座席表は1枚500~600円くらいでした。 ・引き出物(6000円くらいのカタログショッピングと鰹節のセット&引き菓子に したのですが、カタログショッピングを安く買えるところから購入しました。 普通のデパ-トでも取り扱ってるものだったので、そのデパ-トで買って持って くる、という風に言ったら、持込料もかかりませんでした。) あと自分達でやったことは、乾杯の時のシャンパンのグラスにサムシングブル-の 意味をこめて、青いリボンをつけました。自分達二人のは少し太めの、お客様のは 細いリボン。結構素敵でしたよ。 やっぱり、ご担当の方と色々話し合って、“どんなことをされた方がいましたか?” と聞いてみるのが良いと思います。 素敵な式になるよう、お祈りしております。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kintaki.co.jp/adm/

関連するQ&A

  • 名古屋で衣装が充実している式場は??

    来年の秋に名古屋で挙式・披露宴を考えています。 衣装が充実している結婚式場を教えてください。 姉の結婚のときにホテルでの衣装選びに付き合ったのですが、あまり数もなく妥協してドレスを決めていました。私はせっかくドレスを選ぶのだから納得いくものにしたいと思っています。 今まで結婚式を挙げられた方で衣装が充実していたホテルや式場があれば教えてください。

  • 来年の六月に結婚式をあげようと思い、今日グランドテ

    来年の六月に結婚式をあげようと思い、今日グランドティアラで見積りをだしてもらいました。 人数70名で平均で値段をだしてもらったのですが300万前後でした。 やっぱりドレスが高いのですが彼女には好きなドレスを着てもらいたいと思います。 新郎が互助会に入り一括で22万を払うと衣装代、着付け代が50%オフ、料理代が20%オフ 式場費17500オフ 新婦が22万を払うと衣装代、着付け代が50% 互助会に入れば多少総額から安くなりますがそこまで安くなりません。 やはり式場の値段が高いのでしょうか?ですが場所もよく式場、披露宴会場もよくすごく気に入りました。 なので費用を減らせるよう、工夫など減らせる項目を教えてほしいです。

  • 持ち込み料??

    披露宴会場外からドレスをレンタルしようと思っています。 持ち込む場合は持ち込み料がかかるようですが、 「花嫁衣裳一式」での金額がかいてあります。 これって、1着ではなく持ち込む花嫁衣裳(2~3着)一式での金額でしょうか? 今まで軽く読んでいたので、1着に付きの金額だと思ってました。 式場に直接聞けば早い事なんですが、 今すぐには聞けない状態なので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • 招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

    秋に結婚式を挙げる予定の者です。 今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。 招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を 置くのか教えてください。 (料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします) チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、 新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・ 具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは 言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。 ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ ねばならず、決して便利とはいえません。 (駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・) 年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、 多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。 具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば 是非教えてください。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ホテルでのレンタル衣装料金について教えてください。

    こんばんは。結婚式(披露宴)のレンタル衣装について教えてください。 現在,披露宴会場の提携レンタル衣装屋さんではなく,外部の衣装屋さんで衣装探しをしています。そこで驚くのは,付いている値札と最終見積もりされる料金に大きな差がある(大幅に割引される)ことです。元々そういう料金設定なのだとはわかっていながらも,なんだか徳した気分になってしまうから不思議です・・・。何件かまわりましたが,結構どこも似たように割引してました。 そこで,ご存知の方に教えていただきたいのですが,ホテルで提携している衣装屋さんでは,そういった値引きはないと考えたほうがいいのでしょうか?ということです。ホテル会場のパンフレットを取り寄せて料金を見ていると,外部での見積もり料金よりは高額で設定されています。この設定料金も最終的には割引されたりするのでしょうか。もしくは,ホテルではそういう値引きはないのでしょうか。もし,値引きはない場合,外部よりもレベルの高い衣装が揃っているということなのでしょうか。 ちなみに,現在検討中のホテル(東京)は,パレスH, 帝国H, Hオークラです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に行くときの行き帰りの服装は?

    5月に結婚式に招待されました。 2時から教会で式、5時から披露宴です。(式場から披露宴会場までは送迎バスあり) 私が着ていこうと思うのはロングドレスなんですが、ロングドレスだと、行き帰りの電車で、おかしくないでしょうか?? (ロングドレスの丈はふくらはきが半分隠れるぐらい) 披露宴会場ならともかく、教会に着替えるところってあるのでしょうか?? みなさんの経験談をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

専門家に質問してみよう