• ベストアンサー

菊池雄星は大リーグへ行くのかな?

菊池雄星という西部の投手がいますが、10年位前に大リーグへ行くといったきり、西武から出ていませんが、大丈夫なんですかね?

  • ithi
  • お礼率100% (5496/5496)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

まずはホークスに勝ってメンタルに問題がないことを証明しなきゃ。 ホークス相手になると途端に腕が振れなくなるのは悪印象。 特定球団に勝てないというのは大リーグスカウト陣の懸念材料でもある。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はもうあきらめています。というのも彼の玉の速さは今がピークでしょ。もうどうしたって間に合わない。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.5

彼の過去についてはライオンズファンの方がおっしゃる通りですが、2ケタ勝ったのが去年が初めてですからね。もしメジャーに挑戦となったら、まずはマイナー契約を結んでマイナーリーグから勝ち上がっていって、メジャーでも左の中継ぎができればというところではないでしょうか。日本では速球が武器ですが、メジャーは球速のある選手はゴロゴロいますからね。160キロ以上投げないと速度では圧倒できません。150キロくらいだと打ち返されてしまいます。 今さらお前が行ったってどうするんだよといわれていた上原選手が結構長い期間活躍しているのですから、メジャーで成功するかどうかってのはもう行ってみないと分からんですね。野茂なんか、行ったときは「メジャーはボールの大きさも違うし革の感覚も違うからメジャーじゃ通用しない」っていわれていたのに、成功したら「アメリカのボールが日本のボールと違うから成功した」っていわれたんですものね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その当時スーパー高校級左腕として騒がれましたっけ、大久保ってコーチにぼこぼこにされてどうなったんでしょうと思っていたら、最近、一軍で投げてたのを見てふと思い出しました。同じ超高校級でもその点は田中や松坂みたいに先発ではないんでしょうか?まあ、大リーグですから、リリーフでもいいのかもしれませんが…

回答No.3

本人は言ってみたいと思ってるらしいですよ。 10年前ではFA権もありませんから。 オファーがあれば西武も出すでしょうね。 ただ彼は故障がちなので、オファーする球団があるかどうかですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左腕の少ないチームには買いだという事ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>菊池雄星という西部の投手がいますが、10年位前に大リーグへ行くといったきり、西武から出ていませんが、大丈夫なんですかね? 花巻東高校出身の甲子園でも活躍した本格派左腕。 現在の西武のエースであり最多勝・奪三振・防御率のタイトルも有望なパリーグ否NPBを代表する投手。(大谷は同校の後輩) 入団後の数年間の成績や当時のデーブ大久保コーチとのゴタゴタもあり、練習嫌い門限orルールやチームワークを軽視した練習態度&問題児とのうわさや見方があった。 国内的には未完の大器ながらもトラブルメーカーと言う評価が一部であり、西武ライオンズ自体の成績も球界の盟主・黄金期は過ぎ、リーグ制覇すら遠ざかったシーズン成績が続いた。 また、チーム内でも岸や牧田が投手を代表してる感があり、中村や秋山や浅村の打撃が注目・人気を集めていた。 その為に、WBCやオリンピックでの侍ジャパン選出やチームの日本シリーズ進出機会も無く、大舞台で大活躍もしていないので、2~3年前までは彼のノーコンイメージもあり、潜在能力&実力や将来性には注目が集まらなかった。 それはMLBのスカウト陣も情報が少なく盲点であり、大谷や藤波や菅野に隠れて知らないのでは・・・ 本人のMLB挑戦の意向や真意は知りませんが、ライオンズ一筋の私には、あまり話題にしてもらっては、寝てる子を起こすようで困惑しています。 <かっての松坂大輔ロスを思い起こします> 極力、西武ライオンズの日本一、V1・2・3・・・の為に、彼には投手陣の柱と為って頑張ってほしいと願っております。 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1000018/

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパー高校級左腕として騒がれましたっけ、大久保ってコーチにぼこぼこにされてどうなったんでしょうと思っていたら、最近、一軍で投げてたのを見てふと思い出しました。その点は桑田みたいな理論派ではないんでしょうか?

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.1

大リーグへ行くほどの実績はないですからねえ。現実を知ったのでしょう

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、WBCにも出ませんでしたね。国際戦に出るのも大リーグに行くのに有利に働くのにね。

関連するQ&A

  • 菊池雄星投手は、態度がよくないのでしょうか?

    西武の菊池雄星投手は、態度がよくないのでしょうか? ネットでは、下記の情報が掲載されていました。 (1)コーチなどからアドバイスをされると、機嫌が悪くなる。 (2)工藤投手にくっついていたくせに、工藤投手から問題点を指摘されるとふて腐れる。 (3)ファンからサインを求められると、嫌な顔をする。 ネットでは、かなり悪評が立っているように思います。 これらは事実または事実に近いことなのでしょうか? わたしは高校生の頃、「素朴でいい子だな」と思って、雄星投手を応援してきたところがあるので、事実ならかなり残念だなと思いまして。

  • 菊池雄星くんの入寮後

    埼玉西武ライオンズに入団した菊池雄星くんですが、来年1月上旬に若獅子寮に入寮することをニュースで知ったのですが、入寮したら、3月までの残りの高校生活はどうなってしまうのですか? あまりプロ野球全般の知識がないので疑問に思いました。

  • 花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか?

    まだ未完成な感じでもありますが、現時点で花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか? さしあたり、現役のプロ野球選手に例えてくれると助かります。

  • 菊池雄星 ドラフト

    花巻東のエース、菊池雄星はドラフトでどの球団にはいると思いますか? 予想で答えてください。 もはや、質問というよりアンケートのようですが、よろしくお願いします。

  • 花巻東の菊池雄星投手がプロに行ったら似合いそうな背番号は何番だと思いますか?

    花巻東の菊池雄星投手がプロに行ったら似合いそうな背番号は何番だと思いますか? 因みに私は「52」番だと思います。 理由は、菊池投手はMAX152km/hで、同じ大柄な左腕であるニューヨーク・ヤンキースのCC・サバシア投手の背番号が52番だからです。 皆様の御回答を御待ちしております。

  • 所沢に引っ越してしまった菊池雄星君の3学期はないの?

    西武に入団する予定になっている(もう入団しているのか?)菊池投手は早々と所沢に引っ越したようで、今朝のニュースでも西武ドーム周辺での練習の模様が報道されていました。 彼は現状(1月現在)ではいまだに高校3年生のはずですが、学校はどうなってしまったのでしょう。(中退?まさか) それとも、高校3年生には3学期というのはないのでしょうか。 普通の学生には3学期が少ないなりにあったと思うのですが、彼は特権で授業を免除されているのでしょうか。 まだ高校生の身分なのに学校を離れて一企業の「新人研修」にいそしむのは法的に問題ないのでしょうか。

  • 西武のゆとりくん・雄星投手は大成すると思いますか?

    ちょっと胸倉をつかまれて、頭をコツンとされただけで球団に言いつけるゆとり教育ど真ん中世代の雄星くん。 あなたの会社の新人にもこんな奴いますよね? で、この菊池雄星投手は大成すると思いますか? 皆さまのご見解を拝聴させてください。

  • 今思うと雄星はメジャーリーグに挑戦しなくて西武に入っていて良かった事な

    今思うと雄星はメジャーリーグに挑戦しなくて西武に入っていて良かった事ないですか?結局一から投球フォームを変えることになりましたし、メジャーに行っていたら自分からフォームを崩してしまって直すこともできないと思いますし(環境に苦しみそうですし)

  • みんながみんな、菊池でいいのか?

    今年のドラフトの目玉、菊池雄星投手が日米20球団と面談しました。 今後、日米どちらに進路を決めるのかはまだわかりませんが、国内と なった場合には巨人以外のほとんどの球団が指名の可能性があります。 しかし大事なドラフト1位。そこまで競合するなら、逆に他の有望選手 を一本釣りするチャンスでもあります。 そこであなたが贔屓球団のGMなら? 競合のリスクを背負っても菊池雄星でいきますか? 各球団の補強ポイントを踏まえて、意見を聞かせてください。 自分はすでに菊池1位を明言した日本ハムのファンです。が、自分だっ たら回避です。 今年はダルビッシュも含め、先発投手全員が登録、抹消を繰り返しました。 能力が高いとはいえ18歳で未完成の(個人的見解です)高校生よりも、 即戦力級の大学生投手を指名したい。 立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手が候補です。

  • 西武雄星投手の初登板は?

    西武雄星投手の初登板は? 過去(現役)選手で、高卒で初登板の時期は何時ごろなのでしょうか? 因みに、開幕投手の選手はいませんよね?

専門家に質問してみよう