• 締切済み

教育の使命は人格の覚醒に、有りは、しまいか

学ぶ精神とは、客体化からの解放だと、思えます。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんにちは。 (教育の使命)・・・人権を侵害しない範囲で、「公教育」とは? (人格の覚醒)・・・まあ、人それぞれなんでしょうか。 (学ぶ精神とは)・・・そんなに「勉強、勉強」言わなくても、いいのでは? (客体化からの解放)・・・宗教によっては、何処まで行っても、何処の誰でも「客体」なんでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

大人になってから、ニートなどにならないように 学ぶのです。 それが学ぶ精神です。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

経済だけで職業を考えるのが病気です。

回答No.3

量子論的に、有限な存在性とは認識される事で生じて おり、あなたの感じている宇宙とは脳内にしか存在し ない。(無(=不確定的無限)の潜在的な認識可能性) つまり、存在(環境)の相対としての「人格」は存在 せず、人格形成は環境認識の深まり以上ではない。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

いや人格は、環境を越えた認識でしょう。

回答No.2

一会(はじめかい)は、大阪市北区に本部を置く暴力団で、指定暴力団山口組の二次団体[1]。前身は『野沢組』[2]。 略歴[編集] 1969年4月1日、大阪府警察は「レストラン・サンマテオ」の経営内容を理由に、柳川次郎を名古屋刑務所から大阪の田辺警察署に移送。ここで、田辺警察署は、柳川次郎の口から柳川組解散を引き出した。 同年4月8日、柳川次郎は、三代目山口組二代目柳川組・谷川康太郎組長を大阪刑務所で説得し(谷川康太郎は第一次頂上作戦で、大阪刑務所に収監されていた)、解散の同意を取り付けた。谷川康太郎が署名した「解散声明書」及び、柳川次郎が署名した「解散同意書」の日付は、昭和44年4月9日となっている。 同年7月、田岡一雄は、野沢組(後の一会)・野沢義太郎組長[3]、金田組・金田三俊組長、石田組(後の章友会)・石田章六組長、藤原組・藤原定太郎組長を山口組直参とした[2] 。 同年8月1日[4]、田岡一雄は、本家に無断で柳川組を解散させたと云う理由で、柳川次郎と谷川康太郎を絶縁とした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/一会 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.1

私は人格なんて持っていませんので、「教育の使命は人格の覚醒」と言われても、困惑します(笑)! 人格って、いったい何でしょうか? あなたにはあって、私にはないもの、それが人格でしょうか? 私はかつて学んだことがありますが、それは精神というような高尚なものではありませんでした。 そして「客体化からの解放」と言いますが、主体・客体の二元論は今では否定されていますので、学ぶことが、「客体化からの解放」なんて、思いません。 私からの解放というのなら、何となく分かります。 私というのは、牢獄と同じようなものですから・・・・・それから解放されると嬉しいです。 客体が、商品なら、商品から解放されると貧しくなります。 私は貧しくなりたくありません! 客体に縛り付けられたいです。 解放を望みません。 客体が彼女なら、彼女に拘束されているから、解放されると嬉しいです。 ああ、やっと彼女から解放された!嬉しい! 結局、教育の使命といい、学ぶ精神といい、人それぞれだと思います。 あなたのように、「人格の覚醒」と考える人もいれば、私のように人格などないから、覚醒なんて思わない人もいる、人さまざま。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

否定されているという知識は、貴方様が教育されたから持たれた訳ですね、それを私は客体化と、考えて、居ります。

関連するQ&A

  • ウツが焦ってしまいよくなりません。

    五年精神科に通っています。 ウツ、パニックと言われています。 抗鬱剤もてんかんのおクスリもきかず漢方と睡眠薬を処方されています。 家事はそこそこ、お仕事は無理をしてしなくてもいい状況です。 でも、何かとても頑張っていた昔をとりもどしたい。 お仕事も家事も頑張っていた頃には戻れないのでしょうか。 何かある度夫につめよるのでさすがに夫もウンザリなようです。 医師も漢方で安定した生活を心がけるように、といいます。 確かにもうきかない私はゆっくり治すしかないのですが、 焦ります。 友達は大変そうだけど子供を産んでがんばっています。 それだけが幸せとは思っていませんが、何故かとても焦ります。 焦りが良くないのはわかっています。 夫はとても理解があり優しいです。 でも、このままじゃきっとダメなのだとおもいます。 何かやっぱり焦りすぎなのでしょうか。 医師は信頼しています。 この病気になったころ、「なまけ病」と年配の方から言われました。 やっぱりなまけ病なのでしょうか。 頑張ってもできない自分がいます。 なまけ病でもなんでもいいから元気になりたいです。 乱文申し訳ございません。

  • 使命は?

    一人一人に命を使ってでも果たしたい任務というか重責はあると思うんです。 あなたの使命はなんでしょうか? 私は産まれた町の議院や長になり町を発展させたいです。

  • 私は「生まれてきた使命」のとらえ方が違っていますか?

    私は高卒ですが、片田舎では珍しい高身長・高学歴・高給取りでシャイな性格の彼がいました。 私達は小・中学校の同級生で、彼が東大在学中は仲良くしていました。 私は彼が大手企業へ就職が決まった時に結婚を申し込まれました。 そのころ、 彼が担任の先生のことを「○○さん」とさん付けて読んだり、 新聞に出てくる有名人を「あいつはバカだ」などとうぬぼれいっぱいの言葉を言い始めました。 私は彼を好きだったのですが、「彼はうぬぼれていてダメになる」と思いお付き合いを断りました。 私は「東大卒だからってのぼせないでよ。」という気持ちでした。 私が振っても、彼ならすぐに新しい彼女ができるだろう、心の傷は軽いだろうと思っていました。 私は数年たった今でも彼に結婚を申し込まれています。 私の生まれてきた使命は「彼の鼻っ柱をくじくこと」で、終了したと思いませんか? まだ続くのですか? 私は「生まれてきた使命」のとらえ方が違っていますか?

  • まずは人格を良くしてから

    僕は幼少時より人とうまく関われずに24年間過ごしてきました。やる気が足りなかったのか就職は決まらずに大学生活が終わり、現在はフリーターです。 アスペルガー気味で自分に自信がないせいか常に挙動不審です。吃音で話し方がおかしいです。バカにされたり仲間外れにされるのが日常でした。 プライベートで女性と話す機会は皆無です。頭の中には「就職を決めてお金の余裕と自信を持って、欠陥を直してから女の子と仲良くなりたいという気持ちを解放させるべきだ」という理想があります。ただその前に耐えきれず風俗店などに行ってしまいそうで怖いです。 しかし世の中の人々は普通に恋愛をしている優れた人間ばかりで、それを見ていると焦りからか無理だと分かっていても今すぐにでも女の子と話してみたいという気持ちが沸いてきて苦しいです。仕事も決まっていないのにこんな下卑たことを考えてしまって最低です。 現状で性的欲求は持たざるべきなのに。AVを観ると女友達もできたことのない異常者が何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。両親にも申し訳ないです。 邪な欲求に打ち克つ真面目さが欲しいです。

  • もしかしてこれでおしまいですか?

    大局観に立った関係を…首相、李大統領と立ち話 2012年9月9日(日)15:50  【ウラジオストク(ロシア極東)=門間順平】野田首相は9日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、韓国の 李明博 ( イミョンバク ) 大統領と短時間、立ち話をした。  首相は会議終了後、記者団に「北朝鮮をめぐる問題などで、日韓は連携していかなければならない。そういう大局観に立った二国間の関係を構築していこうという話をした」と語った。  野田首相は8日、首脳会議で隣席の李大統領と握手はしたが、言葉は交わしていなかった。 との記事が掲載されていますが、もしかして韓大統領の一連の反日行動に対する制裁はないということでしょうか?教えてください。

  • お終い

    長文です。しかも、内容も甘ったれた私の文章ですので不愉快な点がありましたらすいません。 俺は大学2年の男です。 俺は希望の大学には行けず、編入で1.5流の大学に入ることになりました。 早慶にいきたかったんです。 行った高校は頭がよくなくて(偏差値58)、そんななか頑張らなくてはならなかった。 みんな勉強を全然しなくて、モチベーションを保つのは本当に大変でした。 当たり前ですが、英、国、日本史は常に満点近く取っていました。 皆は推薦で大学にいくため、全然勉強していませんでした。 そのため、赤本も15年前の物があればいい方で、進路指導室の隅のダンボール箱に追いやられているありさまでした。 ですので、教育もずさんで、英語にいたってはSVさえも教えてもらった試しがありません。 全て自力でした。 これだけならまだしも、学校についたとたんキモいって言われて殴られ、蹴られ クラスの写真の俺のところだけ切り取られたりしましたし クラスのアンケートで一番キモいってなったこともありましたし 助けてくれるはずの先公が逆に加担してきたこともありました。 ただ、一生懸命に「早慶に行って、商社に入って海外を飛び回りたい」という夢に向かう為に。 だけど、結果は惨憺たるものでした。 誰よりも母は俺のことを知ってた。 だからいつも応援してくれてた。 けれど、父は誰よりも俺を分かろうとしなかった。 俺は人に努力している姿を見せたくはない性分で、いつも両親の前では勉強していませんでした。 これが裏目に出てしまったみたいです。 父は見たことしか信じない上、一生懸命頑張る姿が大好きな男なんです。 だから、「お前は全然勉強していない 妹はあれだけ勉強しているじゃないか。」と毎日いわれていました。 その妹はと言うと、普段全然勉強していないのに父の前では一生懸命勉強している姿をわざと見せるんです。 いつも赤点のくせに。 私はひたすら浪人させてもらえるように必死に頼みましたが、「お前は全然勉強してない。金をドブに捨てるのと同じだ」と一蹴されてお終いでした。 志望の大学には受かりませんでしたが、結果は残してきたつもりでした。 本当の自分を信じてくれなかった親父が正直憎いです。 後に発覚したことですが、親父の友達の連帯保証人や先物取引で借金もあったみたいです。(因みに、今は早期退職の退職金でなくなったみたいだけど…) 育ててもらった恩はありますが、自分の息子を差し置いて友達の連帯保証人にはなる神経がしれません。 最近、facebookを始めました。(成人式があったもので…) そのなかで、イヤでも早慶に行った人のページを目にしてしまいます。 すべてが失われたことを再認識させられます。 商社で働く夢も事実上潰えました。 いま、toeic850点、英検準1級を持っていますが、もう何の意味も持ちません。 あの時チャンスがあれば… もう何もやる気が湧きません。 あれだけ、逆境なんか覆してやると頑張っていたのに… (※ここから話が大きく変わりますご容赦ください。) 最近、周りにカップルができ始めました。こんなだから、俺には一切恋なんてできませんでした。 しかも、結果を残せていれば言い訳も立ちますが、今の俺じゃ勉強ばかりしてたなんて到底… なにもかもうまくいかない。 勉強もダメ、顔もダメ、性格もいじめられてダメになっちゃった。 逆境を力になんて そんな男いらないですよね。 いい男になって、いい女の人と巡り会いたいと思ってたのに… どうすればいいですか?

  • お終いでしょうか?

    今までずっと信頼していられたのに、 彼へのちょっとした疑惑から、正直に今の気持ちを伝えたところ、 釈明と、そう思われたのが悲しい、信頼できないなら言ってくれと言われました。 違うってはっきりした否定がなくて釈明に矛盾があって、返事のことばがでてきません。 信じるって書くのは簡単なのに、書けません。もうお終いでしょうか?

  • 無我のdefault値はnullなのでしょうか?

    タイトル通りの内容を伺います。 自己を客体視する設定の主体は,其の客体の外部に佇んでいますので、 其の主体を再起的に客体視する為には、 更に別の主体を外部へ置かねばならなくなるのでしょうけれども、 それ等の主体の初期値が必要になるだろう, と私には思われますから、教えて下さいませ。

  • 覚せい剤について

    いつもお世話になります。 さっそくですが先日5年くらい疎遠になってた友達(男)から 覚せい剤所持、使用の容疑で捕まった、と電話がありました。 本人いわく >知り合いが覚せい剤をやっていて、 >明日警察が来るからその間どこかに持っていっておいてくれ、 >と言われ持って行こうとしたところを、一日早く警察が来たので「所持」 >今付き合ってる彼女も覚せい剤をやっていて、肉体関係があった為「使用」 >更に、現在ウツが酷くて精神安定剤などの薬をたくさん服用してる だそうです。 疎遠になってからも年に2、3回くらい電話のやりとりはあったのですが、 変化に気付けませんでした。 怒りとガックリの「なんで???」で頭が一杯です。 そして、疑問点もいくつか・・・ 質問は 【自分が使用してなくても肉体関係のある相手が使用していれば覚せい剤の反応が出るのか】 です。 ウツに関してはもう少し勉強してみますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。