• 締切済み

教育の使命は人格の覚醒に、有りは、しまいか

学ぶ精神とは、客体化からの解放だと、思えます。

みんなの回答

• kurinal
回答No.5

こんにちは。 (教育の使命)・・・人権を侵害しない範囲で、「公教育」とは? (人格の覚醒)・・・まあ、人それぞれなんでしょうか。 (学ぶ精神とは)・・・そんなに「勉強、勉強」言わなくても、いいのでは? (客体化からの解放)・・・宗教によっては、何処まで行っても、何処の誰でも「客体」なんでしょう。

• hekiyu
回答No.4

大人になってから、ニートなどにならないように 学ぶのです。 それが学ぶ精神です。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

経済だけで職業を考えるのが病気です。

回答No.3

量子論的に、有限な存在性とは認識される事で生じて おり、あなたの感じている宇宙とは脳内にしか存在し ない。(無(=不確定的無限)の潜在的な認識可能性) つまり、存在(環境)の相対としての「人格」は存在 せず、人格形成は環境認識の深まり以上ではない。

質問者

お礼

いや人格は、環境を越えた認識でしょう。

回答No.2

一会(はじめかい)は、大阪市北区に本部を置く暴力団で、指定暴力団山口組の二次団体[1]。前身は『野沢組』[2]。 略歴[編集] 1969年4月1日、大阪府警察は「レストラン・サンマテオ」の経営内容を理由に、柳川次郎を名古屋刑務所から大阪の田辺警察署に移送。ここで、田辺警察署は、柳川次郎の口から柳川組解散を引き出した。 同年4月8日、柳川次郎は、三代目山口組二代目柳川組・谷川康太郎組長を大阪刑務所で説得し(谷川康太郎は第一次頂上作戦で、大阪刑務所に収監されていた)、解散の同意を取り付けた。谷川康太郎が署名した「解散声明書」及び、柳川次郎が署名した「解散同意書」の日付は、昭和44年4月9日となっている。 同年7月、田岡一雄は、野沢組(後の一会)・野沢義太郎組長[3]、金田組・金田三俊組長、石田組(後の章友会)・石田章六組長、藤原組・藤原定太郎組長を山口組直参とした[2] 。 同年8月1日[4]、田岡一雄は、本家に無断で柳川組を解散させたと云う理由で、柳川次郎と谷川康太郎を絶縁とした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/一会 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• koosaka
回答No.1

私は人格なんて持っていませんので、「教育の使命は人格の覚醒」と言われても、困惑します(笑)! 人格って、いったい何でしょうか? あなたにはあって、私にはないもの、それが人格でしょうか? 私はかつて学んだことがありますが、それは精神というような高尚なものではありませんでした。 そして「客体化からの解放」と言いますが、主体・客体の二元論は今では否定されていますので、学ぶことが、「客体化からの解放」なんて、思いません。 私からの解放というのなら、何となく分かります。 私というのは、牢獄と同じようなものですから・・・・・それから解放されると嬉しいです。 客体が、商品なら、商品から解放されると貧しくなります。 私は貧しくなりたくありません! 客体に縛り付けられたいです。 解放を望みません。 客体が彼女なら、彼女に拘束されているから、解放されると嬉しいです。 ああ、やっと彼女から解放された!嬉しい! 結局、教育の使命といい、学ぶ精神といい、人それぞれだと思います。 あなたのように、「人格の覚醒」と考える人もいれば、私のように人格などないから、覚醒なんて思わない人もいる、人さまざま。

質問者

お礼

否定されているという知識は、貴方様が教育されたから持たれた訳ですね、それを私は客体化と、考えて、居ります。