PHP配列確認方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPの配列を確認する方法についてまとめました。配列の要素を一つずつ表示する場合は、foreach文を使用すると便利です。
  • 配列の要素を一つずつ表示する場合は、foreach文を使用すると便利です。foreach文の中で、配列のインデックスと値を指定することで、要素を順番に取り出すことができます。
  • しかし、配列の要素が配列自体の場合、foreach文で直接表示すると、その要素が配列であることが表示されてしまいます。配列の中身を確認する場合は、再度foreach文を使用して、配列の要素を一つずつ表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

php配列確認に関して

$name = array( '0' => 'test', '1' => 'test1', '2' => 'test2', '3' => 'test4', '4' => array( '0' => 'e', '1' => 'r', '2' => 'y', '3' => 'i', ), ); foreach ($name as $key => $value) } print $value; } このうえの配列を確認したいのですが print $value;でやると 4がarrayとなってしまいます 4の中身を確認したいのですか foreachの下に何を書けばいいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

foreach ($name as $key => $value) { if (is_array($value)) { foreach ($value as $key2 =>$value2 ) { print $value2; } } else { print $value; } }