• ベストアンサー

同性愛

同性愛というのは不健全なんですか?

noname#227534
noname#227534
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

健全です。愛に垣根はないっ。

その他の回答 (3)

回答No.4

「そんなの古い」とだけ云って置きます。

• jing0708
回答No.3

不自然という方のために、いくつか自然について明示したいと思います。 まず、生物界において同性愛は人間だけと思っている人がいるのかもしれませんが、非常に多くの生物種(数千種)で確認されています。また、それらの動物については、異性がいないからではなく、同性に惹かれることが実験でも明らかになっています(同性愛の動物に異性の動物を近づけ、交尾させようとしても明らかに拒否し、自然観察をしても交配しない)。 雌雄という存在が別れた理由は、数が増えるためではありません。 そうであれば、雌雄同体の方が明らかに個体数は増えやすいのです。実際、生存率が低い生物では雌雄同体の生態が多いのも事実です。 それに対して、雌雄が分かれた理由は現在以下のように述べられています 1.雌雄で役割を分けることで、リスクを分担する(餌を捕ることに特化した個体(≠オス)と子育てに特化した個体に分けることで餌の充足率が上がる等) 2.より強い個体の遺伝子を残しやすい 3.集団全体の個体数を制御しやすい 現在、同性愛は3の性質も関係するという研究が行われています。同性愛が異常であれば、本来淘汰されるはずの形質なのですが、生物種において同性愛が淘汰された形跡はなく、中型~大型の動物では非常によく観察されることが分かっています。個体数が増えすぎた場合、同性愛の個体が増えれば全体数を制御することができるからではないかというのが研究の仮説です。 しかし、この研究は現在頓挫しつつあります。集団の個体数を増やしても、増えるのは子供を殺す行動であり同性愛の個体は増えないことが分かりつつあるのです。 そこで、脳科学の側面から研究が進められた結果 ・恋愛を司る領域と他者を慈しむ領域は非常に近いことが分かっている ・同性愛者の場合、異性愛者に比べ脳の構造がややことなり(一部がより発達している)それが原因である可能性がある ・1990年代から世界的に同性愛に寛容である、あるいは自分自身両性愛であると答える人が増えている 以上のことから、脳機能あるいは脳の認知機能の変化も同性愛には関与していることが分かっています。従って、疾患でもなければ異常でもなく不健全でもありません。 要は、これを受け入れることができないというのは旧来の脳構造であると極論することもできます。こうした方は生物学的に異常だという理論を振りかざしますが、上記のように生物学的に同性愛は正常です。従ってEUなどでは同性愛者の権利は擁護されているのです。 逆に、これを許容できない人の方が増えており自然淘汰に従うのであれば、彼らは淘汰されるべき対象なのかもしれません。

• Gletscher
回答No.2

不自然ではあると思いますね。 何のために、男と女、雄と雌、雄花と雌花があるのか?