• 締切済み

メールアドレスについて

junjuの回答

• junju
回答No.3

>「mailaddress.txt」のアクセスしてみるとメールアドレスがビッシリ記載されており、思わずダウンロードしてしまいました。 >これって犯罪? 行政団体・法人、電気通信事業法等での当事者等、法で指定されている守秘義務に抵触している訳ではないので、 犯罪にはなりません。 また、一民間企業の個人情報漏洩に関する処罰をするには、現行直接的な法律はなく、持ち出した媒体等を窃盗したと 見なし罰する方法しかありません。 今回、媒体は伴っていません(有線送信)ので、処罰の対象にはならないでしょう。 >また、それらのアドレスにメールを送信すると、何か法律に触れるのでしょうか? 悪意があって利用する(ストーカー等)の場合は、関係法に抵触する場合があります。 また、執拗な送信を行った場合迷惑行為として軽犯罪法にふれる場合があります。 一般的な送信であれば、まず法で処罰されることはありません。 しかし、ガイドラインを見る間でもなく、一般的なモラルで問題ですので、 某メルマガの運営者に改善要求はしてくださいね。