上司にたてつく態度をとってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 本日仕事終わりで上司との衝突がありました。上司との関係や性格の不一致から、高圧的な態度を取ってしまいました。
  • 上司は話し茶化す様な態度で、自分とは仲が良いと思っているようですが、実際には合わない性格なので苦手です。作業中にも遊びや邪魔をしてくるため、ストレスを感じています。
  • 最近の衝突では、自分の仕事のクレームを受け、帰ろうとした際に上司に咄嗟にたてついてしまいました。自分が他の人に困っている時は相談して解決してもらえるものの、自分が困っている場合は否定されるようで、心が疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日仕事終わりの出来事

上司にたてつく態度をとってしまいました。 その上司は自分の部署に配属されて約3ヶ月くらいたっています。 仕事がら他の部署にいたときでもたまに会えば話し茶化す感じで、自分の部署の他の社員よりかは僕とは仲が良いと思っているのですが。 僕は内心性格も合わないし、自分には他の社員より仲が良いからとやや高圧的な態度で苦手です。 その人は係長なのですが、僕が作業で検査をしているときでも遊びの話やカメラを持ってきて僕を撮ろうとしたり、その他にも邪魔をしてきます。 作業で他の社員と作業をしその人がやや遅いと相談しても、「お前は悪役に徹している」といい他の人をたて、あまり自分の事を聞いてくれません。 今回言われたのが、仕事終わりで帰ろうとしたとき、自分の仕事「お前また部品欠でクレームでとるぞ」といわれ、いつものように冗談で返しながら話を聞きに行きました。(目の前のパソコンを見るとちがう工程のクレーム) 「だれがやったんです?」 と聞くと、「誰がとか関係ないやろ、自分の部署で起きとるのになんもおもわんのか」 ↑ 言い方が気にさわって帰ろうと僕は咄嗟にしてしまいました。 止められ自分の事以外ならそれでいいのか?自分が◯◯さんの事で困ってたら色々言うくせに、と言われました。 (確かに、◯◯さんの事で悩んで相談して解決してもらったけどその話を出すなよ・・・)と思い、自分を優勢にする言い方をしたのにも嫌になりました。 クレームが出たからそれを出さないために聞いてるのに帰るのはなんだ?みたいなことを言われました。 確かにその通りです。言い方が気にさわったとか、その人が内心受け付けていないからって帰ろうとした自分はバカだと思いました。 でも、会話の切り出し方や言い方はあったと思います。 普段から茶化すような態度を取ってるんだからそういうところもあって、最初の部分で冗談で話をしたところもあります。 けど、それを言った所で否定され聞いてくれませんでした。 クレームの件で、普段この工程の作業は何に気を付けるように俺は言っていたか?お前は自分の作業でクレームを出さない理由(いつも出さないから)はなんだ?どういう気持ちで作業をしている?と聞かれたのですがなんだか頭で考える事ができずろくに喋れませんでした。 現在四時間程この件で悩んでいます。 もともと今の仕事は好きではなく、人間関係に悩まされていました。 疲れはとれないし、頭痛や腹痛もします。 毎日が憂鬱で寝たきりなんて日もあります。 落ち込んでは立ち直りを繰り返していたり、心療内科に過去に通っていたこともあります。 上記を言い訳にしたくないのですが今回のはただの身勝手性格の問題でしょうか? この件で落ち込み、明日仕事を休みたい病院に行きたいと言うのは甘えでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

朝、上司に「申し訳有りませんが、頭痛で、今日は休みます。 病院に行きます」と、連絡して休む方が良い。 まあ、昨日の件で、すねてずる休みと、思われるでしょうが、 有給が毎年余るのでしょうから、かまいません。 きちんと病院に行って、薬とかもらい、3日分とかを持って 翌日出社しましょう。 病院は待っているとき、近所で咳き込まれると、風邪などもらう ので、100均のでも良いから、マスク持参が安心です。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいです。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

xyzkonosuba さん、こんにちは。 あまり落ち込むとまた再発しますよ。そうですね。風邪か何かで3日休んで頭を空っぽにすることですね。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

関連するQ&A

  • 片想い中の年下後輩に仕事上の注意をしました。

    前回以下の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa2744729.html http://okwave.jp/qa2786132.html 相変わらずモジモジと片想いをしておりました。 今回、タイトル通り彼に仕事上の注意をしました。 他部署からクレームが2件きてしまい、注意してもらえないならこちらから注意をすると言われました。2人に注意されるのはあまりにつらいと思い、直接注意する形は取らず私の失敗談を交えて話をしました。「もし他部署からクレームが来ていたらどうします?」等、仮定の話で進めました。でもどんどん彼を注意する形になってしまったのでしょうか。雰囲気は暗くなってしまい、フォローのメールに返事もありませんでした。週末を挟んで出勤すると、とても気まずい状態で前々の飲み会の予定もドタキャンされてしまいました。(ドタキャン理由は本当に用事があったそうですが…)3,4日ほとんど口も利かずじまいで、彼に関しては人と話さなくなってしまいました。同僚は「仲良かったのに話す人いなくなって、彼もキツイよ」と言っていて、先日思い切って話しかけました。冗談ぽく「避けないでくださいよ~これからもしつこく話しかけますよ」と言うと笑っていました。関係は若干改善しつつありますが以前のようではありません。同僚は「あんたと話してからちょっと元気になった」と言っていますが、彼からしてみると先輩とはいえ年下に注意されるほど嫌なことはなかったんじゃないかと気になっています。彼のことが好きで彼に良く思われたいですが、注意した内容をそのままにしてしまうことも今後の仕事上よくないし、私が今の部署の責任者をしているので注意する人は私しかいません。私としては今後どのように対応すればいいか悩んでいます。彼は私のことを嫌になってしまうでしょうか…内心覚悟はしていますが辛くて悲しいです。

  • 人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

    食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

  • 対応の仕方がわかりません。

     ある会社でアルバイトをしています。 例えば、生産数の変更を指示(連絡)しない。その為生産数が多かったり、少なかったり(次の工程の部署などからクレームがきます)します。  前の工程の部署からきた部品数と指示された生産数が合わないと報告しても「そんなことどうでもいいから、早く生産をしてくれ」なんていいます。次工程からクレームがきたら「前の工程の部署からきた部品数と指示された生産数が合わないこと、おかしいとか思わなかったのか?、なんで報告しない。」と私を含めたスタッフ(非正社員)を怒ります・・・。「言いましたよ」と言っても「聞いていない」という答えが返ってきます。 また、指示通り作業をして、部長などからその作業にクレームがきたりすると、「こうするという指示がありました」と伝えます。 すると部長がそういう指示をした正社員を呼び怒るのですが、その正社員は「そんな指示はしてませんよ」と伝えます。w  で「そんな指示してない、勝手に判断するな」と私を含めたスタッフ(非正社員)を怒るのです・・・・。 いったいどのようにしていけばいいのかよくわかりません。 このような場合どう対応すればいいのでしょうか?

  • 仕事ができない子。

    仕事ができない子、どう思いますか?? 正直あたしは仕事できない子とかって腹がたっちゃう事もあるし なんだか嫌な心を持ってしまう事もあります。 しかしあたしもどちらかというとできない側です。できないなりに一生懸命やっているつもりです。 少しでも役に立とうと、失敗しないようにと。でも色々やらかしちやったりするんですが。 自分でいうのもなんなんですが [愛嬌があるから]助けられてるところもあるんじゃないか、と思います。 それがいいのか悪いのかわからないですが。 他の人と同じ事をしても笑って許してもらえたり 「仕方ないなぁ」って感じで済む事が多いのでいいのですが 反面しっかりしていない、と思われる、決められ 自分の意見が通らなかったり(この子の言うことだし、みたいな) 筋道通った事言ってても「意味がわからない」と決めつけ、間違い探しをするように話を聞く人もいます。 それが嫌で一時期ハッキリいうようになっていたのですが 「女の子はニコニコして言うこと聞いてくれていた方がいい」 みたいな事を言われ、まぁそっちの方がうまくいくので、基本はそれに戻りました。 でもふと思ったんです。 みんなあたしをからかったりして構ってくれて、楽しく過ごしてるけど 内心は「うざい」とか思ってるんじゃないかと。 素でバカにされてるんじゃないか、いないところで言いたい放題されてるのでは?と。 きっかけは冗談を超えたからかいですが、あっちは気づいていないのか わざとやっているのかわかりませんが。 もしそうだったらホント人間不信になりそうな勢いなのですが そうじゃなかったらせっかくよく思ってくれる人に申し訳ないし。 みなさんはどうですか?? できない子であっても気が合ったり仲良かったり、他の面でいいところがあったら 内心で嫌な事とか思ったりせず付き合っていけますか??

  • 仕事の割り振りがうまくいかない

    最近2人で同じ仕事をしていたところに、もう一人派遣社員が入ってきました。その人が、仕事を他の2人よりも多くこなしたいようで、仕事をくれる人たちに、「仕事は他の2人ではなく私にください」というようなことを言っているのを聞きました。(この人は仕事はそれほどできなくて時々クレームが私たち2人のところに来るのですが、自分ではできると思っているみたいで、周囲も押されています。クレームが来た件についてその人にアドバイスしたのですが、「私が正しい」と言って譲らないので、面倒なのでその後のクレームは私たち2人で訂正しています。)こなした仕事の量を他の人たちに自慢したり、自分が暇だと他の2人の仕事に割って入って仕事をいつの間にか取り上げています。私たち2人は結構暇な時間が多くなり、暇な時には仕事がないか他の人に聞いているのですが、ないと言われます。 このような人に対処するには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、更新はないでしょうと上司に聞いたら、更新してくれないと困ると言われました。仕事を奪われていることについては、悪口みたいになるので、まだ上司には言っていません。辞めたいのですが、この人が入ってくる前までは仕事内容も雰囲気も良かったので、簡単に辞めたくはありません。 仕事が出来る(と思っている人)に仕事が回るのは当然のことなのでしょうか。それとも私の感覚は普通でしょうか。

  • 考え方の違う人との仕事のやり方について

    私の仕事はAさんと分担して出した結果を正社員であるAさんがまとめて他部署に報告します。(私はパートです。) あるきっかけでそのまとめた結果を詳しく見ることがありました。私の出した結果にAさんによりいくつもの資料が添付されていたのです。否定ではなく補足です。以前その他部署の責任者から、「Aさんのやり方だとこちらの仕事の流れが乱れてやりにくい」と言われていて、Aさんにも伝えたのですが、やり方を変えることもせず、私の仕事にまで自分のやり方で補足を加えていたのです。 ●Aさんは「自分が見本を見せてそれを見て、やり方を覚えろ」 ●私とその他部署の責任者は「まず本人にやらせてみて、それを指導 する」   考え方が違うのです。 Aさんは能力の高い人で他人に対し「出来ないんだから、見本を見せる」のがAさんのやり方なのです。 他部署の仕事の領域まで踏み込んでそれが仕事の妨げになっていることを、以前話したのですが・・・今回私にも、「こうやってやるんだ」と見本を見せたんでしょう。 Aさんに内心バカにされたままでいいや・・と思う反面、正直悔しかったんです。愚痴になってしまいましたが、こんなふうに考え方の違う人と仕事をしている方がみえたら、その人にどう対処し、自分の気持ちをどう処理しているか、みなさんのエピソードを教えてください。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 仕事中のおしゃべり

    転勤した部署に仲良くしている同僚がいます。 その子は おしゃべりが好きで就業中よく 話しかけられます。 私も楽しくなって一緒になって しゃべってしまいます。 当たり前ですが、その件で他部署からクレームがきて上司に注意をされました。 私が自覚を持って仕事をすればいいんでしょうが、しゃべりかけられると ついつい話してしまいます…… もう注意をされたくないので なにかいい方法はないでしょうか?

  • 仕事での人間関係について

    仕事での人間関係に困っています。 私は仕事はお昼休み中、数人で集まって話をしている事が多いのですが、最近その中の一人に冗談ともとれるような悪口を言われるような事が続いていました。 例を出すと、私が少し忘れ事をした時に「はいはいと調子よく言ってるからだ」などど言われたり、ハエが近くを飛んでいた時に「◯◯君の所にだけいくねぇ。なんでだろうね」などと、他の人と共にいる時に言われたりなどです。 そんなこと言わなくてもいいじゃない? というような事を言ってきます。いやたまたまだろ、というような事をいかにも重大なことのように、といいますか。 と、そんなことが何日も続き、さすがに腹が立ってきまして、昨日はあまり関わらないようにしていました。こちらから話しかけることを止める、その人が話し出しても押し黙る、など。 それでもLINEは送ってくるわ、私が他の人と話している時も話に入ってくるわ、正直、距離感が鬱陶しいです。 それに、一緒に輪を組んで話している他の人には、そういう嫌な事を言わないで、楽しげに話しているのが聞こえてくると、それがまた私としては気分が良くないのです。 たとえば全員にそういう態度をとるなら「そういう人だ」と思い、まぁ、気分は良くないですが付き合えるのですが、私にだけ言ってくるのが本当に辛いです。 私はその人が困っている時に相談にものりましたし「何かあったら言ってほしい」という事を伝えたりもしたのに、その変わり身はなんなのか、と憤りも感じます。 何よりもその中で嫌なのが、私には嫌味というか皮肉というかを言うのに、他の方には言わないもので、他の方には仲良くその人が話しているのが、どうにも嫌なのです。 まるで私を標的にすることで一致団結している、という感じがするというか…… こういう人にはどういう態度を取ればいいのでしょうか?  上司に相談したところ、「嫌な事を言われた時には即座に怒りを示せ!奴は親分肌を気取っているが内心言い返されると意外と臆病だぞ」とはいわれました。 ちなみに相手は50代で、自分は20代です。 私は彼を嫌がっているのに避けても近づいてくる、何事もないように話しかけてくるのも気持ち悪いです。 もうどうしようか、と悩んでいます。どうかご意見をお聞かせください。

  • どんな仕事も出来ない

    仕事ができなくて困っています 今まで経験した仕事は ●皿洗いとホール作業 ●お菓子の箱詰め(ライン作業) ●広告物の封入(ライン作業) ●郵便物の輪ゴム止め、箱詰め(ライン作業) ●スイーツのシール貼り ●アパレル用品の検品、ピッキング作業 ●CDの仕分け 皿洗いとホール以外は短期の派遣です ラインの早さについていけなかったり作業が遅かったり何度も同じミスをしたりします ため息をつかれたり頭大丈夫?と言われた事がある程の仕事の出来なさです 他の人は普通に出来てるのに何で自分はできないんだろうと辛くなります 簡単な仕事さえできない自分が惨めです これから正社員として就職が出来るのか不安で仕方ありません 働くのが怖いです 人の話を上手く理解できない事や自分の思ってる事を上手く伝える事も出来なくて普通ではないと感じる事が多いです 私は何処かおかしいのでしょうか

専門家に質問してみよう