上司にたてつく態度をとってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 本日仕事終わりで上司との衝突がありました。上司との関係や性格の不一致から、高圧的な態度を取ってしまいました。
  • 上司は話し茶化す様な態度で、自分とは仲が良いと思っているようですが、実際には合わない性格なので苦手です。作業中にも遊びや邪魔をしてくるため、ストレスを感じています。
  • 最近の衝突では、自分の仕事のクレームを受け、帰ろうとした際に上司に咄嗟にたてついてしまいました。自分が他の人に困っている時は相談して解決してもらえるものの、自分が困っている場合は否定されるようで、心が疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日仕事終わりの出来事

上司にたてつく態度をとってしまいました。 その上司は自分の部署に配属されて約3ヶ月くらいたっています。 仕事がら他の部署にいたときでもたまに会えば話し茶化す感じで、自分の部署の他の社員よりかは僕とは仲が良いと思っているのですが。 僕は内心性格も合わないし、自分には他の社員より仲が良いからとやや高圧的な態度で苦手です。 その人は係長なのですが、僕が作業で検査をしているときでも遊びの話やカメラを持ってきて僕を撮ろうとしたり、その他にも邪魔をしてきます。 作業で他の社員と作業をしその人がやや遅いと相談しても、「お前は悪役に徹している」といい他の人をたて、あまり自分の事を聞いてくれません。 今回言われたのが、仕事終わりで帰ろうとしたとき、自分の仕事「お前また部品欠でクレームでとるぞ」といわれ、いつものように冗談で返しながら話を聞きに行きました。(目の前のパソコンを見るとちがう工程のクレーム) 「だれがやったんです?」 と聞くと、「誰がとか関係ないやろ、自分の部署で起きとるのになんもおもわんのか」 ↑ 言い方が気にさわって帰ろうと僕は咄嗟にしてしまいました。 止められ自分の事以外ならそれでいいのか?自分が◯◯さんの事で困ってたら色々言うくせに、と言われました。 (確かに、◯◯さんの事で悩んで相談して解決してもらったけどその話を出すなよ・・・)と思い、自分を優勢にする言い方をしたのにも嫌になりました。 クレームが出たからそれを出さないために聞いてるのに帰るのはなんだ?みたいなことを言われました。 確かにその通りです。言い方が気にさわったとか、その人が内心受け付けていないからって帰ろうとした自分はバカだと思いました。 でも、会話の切り出し方や言い方はあったと思います。 普段から茶化すような態度を取ってるんだからそういうところもあって、最初の部分で冗談で話をしたところもあります。 けど、それを言った所で否定され聞いてくれませんでした。 クレームの件で、普段この工程の作業は何に気を付けるように俺は言っていたか?お前は自分の作業でクレームを出さない理由(いつも出さないから)はなんだ?どういう気持ちで作業をしている?と聞かれたのですがなんだか頭で考える事ができずろくに喋れませんでした。 現在四時間程この件で悩んでいます。 もともと今の仕事は好きではなく、人間関係に悩まされていました。 疲れはとれないし、頭痛や腹痛もします。 毎日が憂鬱で寝たきりなんて日もあります。 落ち込んでは立ち直りを繰り返していたり、心療内科に過去に通っていたこともあります。 上記を言い訳にしたくないのですが今回のはただの身勝手性格の問題でしょうか? この件で落ち込み、明日仕事を休みたい病院に行きたいと言うのは甘えでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.1

朝、上司に「申し訳有りませんが、頭痛で、今日は休みます。 病院に行きます」と、連絡して休む方が良い。 まあ、昨日の件で、すねてずる休みと、思われるでしょうが、 有給が毎年余るのでしょうから、かまいません。 きちんと病院に行って、薬とかもらい、3日分とかを持って 翌日出社しましょう。 病院は待っているとき、近所で咳き込まれると、風邪などもらう ので、100均のでも良いから、マスク持参が安心です。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいです。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

xyzkonosuba さん、こんにちは。 あまり落ち込むとまた再発しますよ。そうですね。風邪か何かで3日休んで頭を空っぽにすることですね。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。