• ベストアンサー

このページから移動しますか?

narashingoの回答

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No2です。 >特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。 そうですか。 この警告表示は、サイトのページ製作に使うJavaScript(プログラム言語)を使うらしいですが、次のページを見ると、「動作しないブラウザもありますし、誤動作する場合も考えられます。」とコメントがあり、何とも言えないですね。 余り深く考えなくてもよいのではないですか? (ページを移動するときに警告を出す方法) http://pentan.info/javascript/sample/onbeforeunload_note.html ※書き込みにあるように、このページから移動する場合に、私のwin10のIE11では警告が出ました。

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局解決しなかったのですが、手近にある該当のパソコンはバッテリーの不具合などの理由で廃棄対象となってしまいまして、細かく調査できずじまいになってしまいました。地方の営業所でも同様の声をいくつか聞くことがありますが遠方で調査できない状況です。ただソフトのメーカーは今まで「うちでは再現性がない。そもそもそんなことあり得ない」というばかりだったのですが、最近は営業経由で状況確認してくれそうな感じなので少し安心してきています。 お礼遅くなりましたが、ベストアンサーは突っ込んで付き合っていただきましたnarashingoさんにします。 どうもありがとうございました。

yuttama
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、誤動作とかもあるのかもしれないですね。 会社の業務用のシステムなのですが、「戻る」やリロード、×ボタンなどで、実際に画面を遷移する際に表示されるのは全員そうなので分かるのですが、同じIEを使っているのに、人によって単に画面のコンボボックスのプルダウンを押す(リストから入力したいものを選択しようとする)だけで毎回「移動しますか?」と表示されてしまうので、アンケート的な入力画面だと、質問と回答の数だけいちいち聞かれる状況なのです。ブラウザも他の人と同じですし、その方たちだけ何が違うのだろうかと。。