• ベストアンサー
  • 困ってます

このページから移動しますか?

  • 質問No.9351110
  • 閲覧数9056
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (55/70)

IE11を使っています。WEBで画面に入力中、ほかの画面に遷移しようとすると「このページから移動しますか?」と聞かれると思いますが、プルダウンボタンを押すだけで毎回いちいち「このページから移動しますか?」と聞かれてしまいます。
ほかの人はそんなこともないので、何かIEの設定とかでなってしまうことがあるのでしょうか?
自分以外にも何人か居るようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9092/12079)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。

そうですか。
この警告表示は、サイトのページ製作に使うJavaScript(プログラム言語)を使うらしいですが、次のページを見ると、「動作しないブラウザもありますし、誤動作する場合も考えられます。」とコメントがあり、何とも言えないですね。
余り深く考えなくてもよいのではないですか?
(ページを移動するときに警告を出す方法)
http://pentan.info/javascript/sample/onbeforeunload_note.html

※書き込みにあるように、このページから移動する場合に、私のwin10のIE11では警告が出ました。
補足コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございます。
そうですか、誤動作とかもあるのかもしれないですね。
会社の業務用のシステムなのですが、「戻る」やリロード、×ボタンなどで、実際に画面を遷移する際に表示されるのは全員そうなので分かるのですが、同じIEを使っているのに、人によって単に画面のコンボボックスのプルダウンを押す(リストから入力したいものを選択しようとする)だけで毎回「移動しますか?」と表示されてしまうので、アンケート的な入力画面だと、質問と回答の数だけいちいち聞かれる状況なのです。ブラウザも他の人と同じですし、その方たちだけ何が違うのだろうかと。。
投稿日時:2017/07/13 11:58
お礼コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございます。
結局解決しなかったのですが、手近にある該当のパソコンはバッテリーの不具合などの理由で廃棄対象となってしまいまして、細かく調査できずじまいになってしまいました。地方の営業所でも同様の声をいくつか聞くことがありますが遠方で調査できない状況です。ただソフトのメーカーは今まで「うちでは再現性がない。そもそもそんなことあり得ない」というばかりだったのですが、最近は営業経由で状況確認してくれそうな感じなので少し安心してきています。
お礼遅くなりましたが、ベストアンサーは突っ込んで付き合っていただきましたnarashingoさんにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2017/08/10 07:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (211/436)

他カテゴリのカテゴリマスター
 入力中、ほかの画面に遷移しようとすると、今まで入力した情報が破棄されます。そのために、このような設計にしてあります。調べたけれどExplorerではこれを回避する方法は無いみたいです。皆なるはずなので、「ほかの人はそんなこともないので」というのは、質問者様の思い違いと思います。(又は別のブラウザを使っている)
補足コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ご回答ありがとうございます。
皆同じサイトを開いて同じ仕方でWEB入力をしているのに、特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。
人によって差が出るのがどうしてなのか、何か変なことをしてしまっているのか、メーカーに問い合わせても「そんなことはありません。対象のPCをセーフモードで開いて切り分けしてみては?」と言われるばかりです。実際それしかないのかなと思いまして。。
投稿日時:2017/07/13 10:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9092/12079)

ブラウザ カテゴリマスター
ページ(の作成者)が訪問者を無理やり引きとめようとする仕様になっているのでしょうね。
Firefoxでは、表示させないようにはできますが、必要な場合があっても出ないということになるので、自己責任になります。
(邪魔な「このページから移動しますか?」のアラートをなくす方法 )
https://ameblo.jp/0pallios/entry-11863029640.html
補足コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ご回答ありがとうございます。
皆同じサイトを開いて同じ仕方でWEB入力をしているのに、特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。
人によって差が出るのがどうしてなのか、何か変なことをしてしまっているのか、メーカーに問い合わせても「そんなことはありません。対象のPCをセーフモードで開いて切り分けしてみては?」と言われるばかりです。実際それしかないのかなと思いまして。。
投稿日時:2017/07/13 10:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのように聞いてくるようなWEBページを開いているからです
そのように聞いてこないようなWEBページを開いているなら聞かれません
補足コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ご回答ありがとうございます。
皆同じサイトを開いて同じ仕方でWEB入力をしているのに、特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。
人によって差が出るのがどうしてなのか、何か変なことをしてしまっているのか、メーカーに問い合わせても「そんなことはありません。対象のPCをセーフモードで開いて切り分けしてみては?」と言われるばかりです。実際それしかないのかなと思いまして。。
投稿日時:2017/07/13 10:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

そのWebサイトの仕様です。フォーム入力画面などで、入力状態のまま遷移すると表示される場合がありますが、これはそのWebサイトがjavascript上でそのような処理を書いているからです。基本的にブラウザの設定とは関係がありません。
補足コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ご回答ありがとうございます。
皆同じサイトを開いて同じ仕方でWEB入力をしているのに、特定の数名だけがプルダウンの矢印をクリックしただけで「移りますか?」と聞かれてしまうのです。
人によって差が出るのがどうしてなのか、何か変なことをしてしまっているのか、メーカーに問い合わせても「そんなことはありません。対象のPCをセーフモードで開いて切り分けしてみては?」と言われるばかりです。実際それしかないのかなと思いまして。。
投稿日時:2017/07/13 10:08