ESETのWindows Update通知の不具合とRealtekドライバの更新方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows10でESETを使っている際に、Windows Update通知がうまく機能しない問題が発生しています。
  • ESETからのWindows Update通知はマイクロソフトからの情報を基にしており、一般情報を提供している可能性があります。
  • Realtekドライバの更新方法について、ESETに推奨されているものが実際にはアップデートされない場合、別の方法で更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETのWindows Update通知

Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが通知してくれます。アップデートを実行するとその通りにアップデートが始まるのですが、ESETが通知してくれたアップデート項目がすべてダウンロード、インストールされません。今朝はRealtekのUSB3ドライバがESETのリストに推奨として上がっていましたが、実際に設定からアップデートするとその中に入っていません。これはどういうことでしょうか。Realtekドライバの更新はどうすれば出来るのでしょうか。ESETはマイクロソフトから情報を得て通知してくれているのでしょうが、単なる一般情報なのでしょうか。当方のPCはネクサスUSB3を利用していて、Realtekのものは使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Antivirus版を使っていますが、確かに通知が出ますね。 しかし、アイコンに変化がある程度しか参考にしていません。 次のページにESETとMicrosoftとの本件の参考FAQ(Microsoftコミュニティ)がありますが、Microsoft関係は信用できるでしょうが、あとは信頼性がどうかな?という感じですね。 正確に知るには、ESET(キャノンのサポート)に聞かないと分からないですね。 (Windows UpdateとESETの関係) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows/7e2752d0-2096-47db-8b48-08121026e018 >Realtekのものは使っていません。 であれば、誤情報を通知していることになりますね。 設定で非通知にすることもできるようですが、私は、あくまで参考程度の認識で利用です。 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/202?site_domain=private

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。まあそれほど丁寧な通知ではないのですね。参考情報にしておけばいいのですね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

dragon-man さん、こんにちは。 確かに通知はしてくれるけど、1カ月に1回ありますよ位な感じの表現ですが、実際は一か月に3,4回に分けて行ってくることもあり、それもアニバーサリーの続きみたいな感じのプログラムを2月まで入れていました。だから、あまり、正確な情報でないように思います。ちなみに1703を今はインストールしていますが、これだって、6月に入って位なものです。入ってから確認とってやっとわかるという状態でした。だから、MS社にはもっと正確な情報を通知するようにお願い致したいです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ちなみに1703へのアップデートは自動的に(メッセージが出てそれに沿って)やられましたか。それとも更新アシスタントを使って手動で。当方未だ1607のままです。