ESETのWindows Update通知の不具合とRealtekドライバの更新方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows10でESETを使っている際に、Windows Update通知がうまく機能しない問題が発生しています。
  • ESETからのWindows Update通知はマイクロソフトからの情報を基にしており、一般情報を提供している可能性があります。
  • Realtekドライバの更新方法について、ESETに推奨されているものが実際にはアップデートされない場合、別の方法で更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETのWindows Update通知

Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが通知してくれます。アップデートを実行するとその通りにアップデートが始まるのですが、ESETが通知してくれたアップデート項目がすべてダウンロード、インストールされません。今朝はRealtekのUSB3ドライバがESETのリストに推奨として上がっていましたが、実際に設定からアップデートするとその中に入っていません。これはどういうことでしょうか。Realtekドライバの更新はどうすれば出来るのでしょうか。ESETはマイクロソフトから情報を得て通知してくれているのでしょうが、単なる一般情報なのでしょうか。当方のPCはネクサスUSB3を利用していて、Realtekのものは使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Antivirus版を使っていますが、確かに通知が出ますね。 しかし、アイコンに変化がある程度しか参考にしていません。 次のページにESETとMicrosoftとの本件の参考FAQ(Microsoftコミュニティ)がありますが、Microsoft関係は信用できるでしょうが、あとは信頼性がどうかな?という感じですね。 正確に知るには、ESET(キャノンのサポート)に聞かないと分からないですね。 (Windows UpdateとESETの関係) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows/7e2752d0-2096-47db-8b48-08121026e018 >Realtekのものは使っていません。 であれば、誤情報を通知していることになりますね。 設定で非通知にすることもできるようですが、私は、あくまで参考程度の認識で利用です。 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/202?site_domain=private

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。まあそれほど丁寧な通知ではないのですね。参考情報にしておけばいいのですね。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

dragon-man さん、こんにちは。 確かに通知はしてくれるけど、1カ月に1回ありますよ位な感じの表現ですが、実際は一か月に3,4回に分けて行ってくることもあり、それもアニバーサリーの続きみたいな感じのプログラムを2月まで入れていました。だから、あまり、正確な情報でないように思います。ちなみに1703を今はインストールしていますが、これだって、6月に入って位なものです。入ってから確認とってやっとわかるという状態でした。だから、MS社にはもっと正確な情報を通知するようにお願い致したいです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ちなみに1703へのアップデートは自動的に(メッセージが出てそれに沿って)やられましたか。それとも更新アシスタントを使って手動で。当方未だ1607のままです。

関連するQ&A

  • Windows10アップデートとESET通知

    Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。その通知ではWindows10に関わる更新項目だけでなく、チップセットやグラボのドライバーアップデートも含まれていますが、アップデートを実行すると(設定の更新とセキュリティで)Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。 今日(2月22日)のアップデートではESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバ(マザボのドライバ)のアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。以前グラボ(Nvidia)のドライバ更新があったときは、ちゃんと更新履歴に残りました。ESETはマイクロソフトのアナウンスを元に通知をしてくれているのでしょうが、この違いは何でしょう。サードパーティソフトによって扱いが違うのか、ESETが早とちりしているのでしょうか。

  • Windows10のアップデートとESET

    Windows10でセキュリティソフトにESETを使っています。Win10ではWindows Updateは予告なしに自動的に行われ、Win7のようにあらかじめ通知を受けて手動でやることが出来ません。最近タスクバーのESETアイコンにクエスチョンマークが付き、Updateがあることを通知してくれるようになり、それを見て手動で行えるようになりました。 質問したいことは、ESETはどうやってWin-Updateの存在を知るのでしょう。もしそれが分かれば、Win7の時の通知と同じく、自分でその情報が得られるはずです。

  • Windows10へのアップデート通知を消したい

    Windows8.1です。 Windows10へのアップデート通知があったので何も考えないでUpdateしました。 その後、TVの受信システムを構成しているのを思いだしまが、手遅れでした。 以前の録画データが全て視聴できなくなり、Windows10用のドライバーがその時はまだだったため、放送番組も視聴できない状態でした。 すぐに元に戻しましたが、もうすでに以前の録画データはあるだけで再生が不可能になっていました。 その後、またしばらくして、Windows10へのアップデート通知がポップアップしてくるようになり、うっかりすると OK を押してしまいそうになります。 この表示をなくす方法をご存知であればご教示ねがいます。 Windows10のPCは別にすでに持っているので必要ありません。 宜しくお願いいたします。

  • windows Updateが通知されない

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードしました。 近頃、windows Updateの更新通知が来ないので更新プログラムのチェックを実施したら ずっとチェック中になりました。 ファイヤーウオールを外してチェックすると更新リストがでたのでファイヤーウオールで遮断されているようです。 Windowsファイヤウォールを便利にする「Windows Firewall Control」をインストールしてますが 他のファイヤーウォール関係のアプリはインストールしてません。 windows Firewall Control  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140414_644236.html たぶん、windows Updateが通信を求めた時に誤って通信遮断を選択したようです。 通信遮断から受諾にすると良いのでしょうが、Windowsファイヤーウオールの””設定パネル””から変更できますか?   ””設定パネル””とは、下記で順番にたどれば出てくるパネルの事です。     コントロールパネル > 全てのコントロールパネル項目 > Windowsファイヤーウォール 又は、 windows Updateの更新が遮断されないようにしたいのですがどこをチェックすれば良いですか?

  • Windowsのアップデートについて

    Windowsのアップデートとマイクロソフトのアップデートは別々のもので両方、個々にアップデートする必要があるのですか? 当方、OSはVistaSP2 マイクロソフトは2007です。

  • Windowsのアップデートの必要性について

    先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、 必要ないかなと思いキャンセルしました。 しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが 表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない 方法はないのかなと思い質問させていただきました。 この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。 それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか? 一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し 考えてしまっています。

  • Windows updateのWindows Genuine Advantageについて

    Windows updateを手動でしていますが、最近Windows Genuine Advantageというのをインストールしようか検討中です。 もしインストールしなっかた場合、今後手動でアップデートもできなくなるのでしょうか。 また、手動でアップデートできても項目数が制限されたりするのでしょうか。 Windows Genuine Advantageによってマイクロソフトに定期的に情報が流されるのはあまりいい気持ちではないのですが.... ちなみに当方のPCはメーカー製のもので、OSはXPでそのメーカーのカスタマイズです。

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • Windows Updateについて

    W7です。Windows Update画面ーーー設定の変更ーーー「重要な更新 プログラム(I)」の中に4つの選択項目がありますが 1・・どれを選んでも更新時はポップアップで表示されますか。    なお、日時の下の「推奨される更新プログラムについても重要な    更新プログラムと同様に通知する(R)」はチェックしてあります。 2・・ポップアップされない場合は、どういう場合ですか。

  • Windows UpDateのについて

    VistaをリカバリーしてUpDateした後に Office2007をインストールし 再度Windows UpDatするとき (頭の中が混乱状態で)Office2010SP1(KB2510690)をインストールしてしまったようです。 【質問】2007に対して2010SP1をアップデートしたことについて 1.必要な措置  ア.問題なし このままでよい。  イ.問題あり 2010SP1を削除。 2.2010SP1を削除方法  UpDate履歴の表示では 状態=成功 であるが  インストールされた更新プログラム には(KB2510690)は表示されません。  また、コントロールパネルからプログラムにもありません。   3.素人ながらの疑問  VISTAのWindows UpDateには、XPや7の更新プログラムは当然通知されないのに、  なぜ、Officeは2007に 2010の更新プログラムが通知されるのでしようか? 参考 Windows UpDate自動更新の設定は次の3項目にチェックしてあります。  推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する  Wlndowsの更新時にMlcrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいいオプションのMicrosoft  新しいMicrosoftフトウェアが入手可能仁なった時点で詳しい情報を表示する