タイヤの違いによって走行性能はどのくらい変わる?

このQ&Aのポイント
  • タイヤの違いによって、車の走行安定性はどのくらい変わるでしょうか?
  • タイヤサイズの違いでも乗り心地等は変化するでしょうか?
  • 車の走行安定性や乗り心地の向上、静粛性の向上などを考慮し、良いタイヤを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの違いによって走行性能はどのくらい変わる?

タイヤの違いによって、車の走行安定性はどのくらい変わるでしょうか? また、タイヤサイズの違いでも乗り心地等は変化するでしょうか? 今使っているタイヤは、中古で買った時に付いていたもので、タイヤに「RADIAL ROTALLA F107」と書かれています。 サイズは、205/50R17です。 メーカーはスズキで2000CCです。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 車の問題なら仕方ないのですが、タイヤを変えることで走行安定性が改善できるのであれば、タイヤを買い替えたいと思っています。 (車を買い替えるよるはずっと安上がりなので) タイヤを買うとしたら、以下のポイントを考慮したいと思っています。 ・走行安定性 ・乗り心地(連れが酔いやすいので) ・静粛性 ・値段 今よりも良くなるのであれば、205/60R16へのインチダウンも考えています。 詳しい方、ご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

タイヤがぶれる原因は、 ・ホイルのバランスが取れていない。 ・タイヤの偏摩耗 ・ハブベアリングの破損 ・ステアリングやフロントサスペンション周りの故障 です。 タイヤの偏摩耗以外でタイヤを交換しても意味がありません。 原因を突き止めないと、タイヤを変えても無駄に終わります。

gorogoro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていると、ホイールバランスの問題の可能性が高いのかな、という気がしてきました。 まだこの車は数年は乗るつもりなので、とりあえずタイヤとホイールは取り替えようと思っています。 そのときに、ちゃんとホイールのバランスを見てもらうようにしようと思っています。 ホイールバランスって結構重要なんですね。

gorogoro1234
質問者

補足

車検が近いので、車検で問題がなかったらタイヤを交換しようかなと思っています。 車自体に問題があったらタイヤ変えても意味ないですからね。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

gorogoro1234 さん、こんばんは。 普段町中で走っているときは全然問題ないのですが、高速で100Km近く速度を出すと、ハンドルがブレて車体が不安定になるので、怖くてスピードが出せません。中古車についているタイヤって、よくそこまで使いこなしましたね。私には怖くてできないですよ。 高速はいつも80~90Kmくらいで走っています。80Kmくらいまでは全然問題ないです。 以前に乗っていたほかのメーカーの2000CCクラスの車では、そんなことはなかったです。 「RADIAL ROTALLA F107」タイヤぜんぶとりかえる。そして車検期間が過ぎたら、車検をまともに見てもらう。車軸が微妙にずれている可能性があると思います。2000ccといったら大型車ですからね。軽く100Kmを超えないとある意味、全力を使ってないのと同じですからね。

gorogoro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見していると、ホイールバランスの可能性が高いのかなという気がしています。 とりあえず、タイヤとホイールは取り替えて、ちゃんとバランスを見てもらいようにしようと思っています。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

対処法は他の方が書かれている通りです RADIAL ROTALLA F107のタイヤ自体の評判はレビュー等を見るとあまりよくないようです。 ホイールも前のオーナーが安さだけで買ったものかもしれません。 あれやこれやが面倒ならばスズキのディーラーへ行って 「中古で買ったがタイヤが標準ではないので標準にしてくれ」 と言えば面倒は少ないです。が、金は掛かりますよ

gorogoro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を買うときに、中古車屋さんが「タイヤ新品に変えてあるから安心ですよ」と言っていましたが、タイヤが見たこともないメーカのものだったので少し心配でした。 もともとはそんなに長くは乗らないつもりだったので、別にいいかと思ったのですが、思いのほか長く乗ることになってしまいました。 まだ数年は乗るつもりなので、タイヤとホイールは変えようと思っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

スズキの2000ccで標準サイズ205/50R17ってSX4ですかね? 他の方の回答にもありますが、 タイヤの銘柄とかサイズの問題よりも先に ホイールバランスだとか、サスペンションアームなどの アライメント狂いだとか、細かい話だと4輪の空気圧が正常かどうか、、 前輪と後輪の摩耗差とか、、まずこれらを診るのが先です。 また、、これを言ってしまうと元も子もないことですけど、 スズキの車って直進性があまり良くない・・よって「街乗りでは いいけど高速だと・・」という現象になりやすい、と私は思います。 加えてSX4に17インチホイールは明らかに大き過ぎる・・。 個人的見解ですけど、SX4にはもともと205/50R17なんてサイズは 確実にオーバースペックなサイズだと思います。205/60R16でギリギリ。 貧弱なサスペンション(特にリア)構造であるがゆえに、このサイズの タイヤ(とホイール)からの入力をいなすことが出来ていない。 だから乗り心地が悪いんです。16インチ以上も要らない車(というか 履きこなせていない)だと思いますよ。 ズスキも見栄張り過ぎなんですよね。 たぶんSX4だと幅は大きくても195、へん平率は65か60で15インチ、 195/65R15あたりが乗り心地、静粛性、値段の面では本来なら ベストサイズだ思います。元々がその程度のタイヤサイズで十分な スペックの車なんだと思いますよ。 前後がストラット/トーションビーム程度で 標準で205/50R17なんて(車のスペックにしてはデカ過ぎるし、 低扁平過ぎるんです。 ですから、結論としてましては、205/60R16にダウンするくらいしか 打ち手はなさそうですね。 (それでも劇的に変わるか?と言われると、、、たぶんすぐ慣れて しまうでしょう) さらに15インチにダウンさせ、扁平率をハイトの高い数字(70とか) にすればさらに乗り心地はアップするし値段も安くなります。 しかしロードインデックス値の問題と、ブレーキキャリパーが 収まるかどうか?ここが不明なので標準から2インチダウンは 慎重にされた方がいいです。タイヤも引っ込んで見えますしね。

gorogoro1234
質問者

お礼

確かにあの車で17インチは無駄に多すぎると感じています。 なので、16インチにインチダウンしたい気持ちが大きいです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

タイヤの良し悪しは個々の走り方でもあるので 判断できない部分と思います ただ 幅が広いと設置面が拾い 抵抗が多い という部分は避けられないでしょう しかし 設置面が狭いとタイヤのヨレ(歪み)が多くなる カーブでの車の傾きが増える という状態になるかも知れない 高速でハンドルの振れが出るのは調整ができていないからだと感じます http://www.aihiro.com/blog/2016/01/tire-balance 最近は滅多に無いと思いますが バランス調整に付けられているオモリが外れて狂ってしまう場合もあります ちゃんとした店でタイヤ交換すれば 調整も含まれていますので ホイールの問題であれば解決すると思います 直らなければ前輪側の足回り全般になってしまうので 修理費用も高額になってしまいます 走行安定性はホイールバランスで改善される事を願いたい 乗り心地は205/60R16であれば 60が関係すると思います 横から見た黒い部分の高さ 数値が多い方がタイヤのゴムが変形して衝撃を吸収してくれる部分が多い ゴムの歪みが出るので キビキビした走りは難しくなる 静寂性はタイヤの設置面積も関係しますし タイヤに刻まれた溝のパターンでも関係します 設置面が狭くて溝が少ないもの 走りやすさとは真逆の要求になってしまいます 値段は販売店でさまざまです 流通量でも変わります あまり使われていないタイヤサイズは割高になってしまいます 製造間もないタイヤの方が良いですし 安さを求め過ぎるとホイールバランスやバルブ交換を含まない場合もある 個人的にはブリジストンのエコタイヤから選んで良いんじゃないか?と感じます タイヤの横の部分のゴムが柔らかい製品が多いと感じます 車種不明なので ミニバン用を選べば乗用車よりも車体の傾きを防ぐために固めのタイヤになっています 私は運転が荒いのでタイヤの片減りが多く使わないメーカーですが

gorogoro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だけであることを祈りたいです。

回答No.2

それはタイヤの性能ではなく、ホイールバランスが取れていないからです。 タイヤ専門店でホイールバランスを取り直してください。 YHやABやガソスタでやってもらっても意味は無いです。

gorogoro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスの問題だとしたら、ちゃんとしたときに見てもらったら直るかもしれないですね。それを期待します!

関連するQ&A

  • ランフラット・タイヤの銘柄を教えて下さい

    今、乗っている車なんですが、ランフラット・タイヤが標準になっていて、ラジアル・タイヤに交換する事は止めてほしいと言われています。 自分としては固い乗り心地が嫌いなので、出来ればレグノとか横浜デシベルとか、静粛性と柔らかい乗り心地をウリにしている銘柄に替えたかったのですが、無理のようです。 それでも最近は日本の各メーカーともランフラット・タイヤを揃えるようになったと聞きます。 質問なのですが、各メーカーのランフラット・タイヤのブランド名と、どれが一番静かで柔らかいのでしょうか? メーカーのサイトを見てもよく分からなかったです。

  • アジア系タイヤについて。

    GT RADIAL、FEDERAL、ハンコック、クムホ、ナンカン等最近様々なアジアタイヤメーカーの物が販売されていますが、お勧めのメーカーございますか? 使用は街乗り用です。スポーツ走行は致しません。 サイズは185/65R15です。実際の使用感などもお願い申し上げます。 安全性・摩耗性・静粛性に要点をおいています。

  • タイヤの違いによる、操作性とメリットについて

    タイヤを替えた経験者の方にお聞きしたいのですが、 現在、マツダのプレマシーに乗っております。 タイヤサイズは205/55R16なのですが、最小サイズは195/65R15で オプションで205/50R17。最高では215/40R18まではけるそうです。 そこで、デザインの気に入ったホイールがあり、その交換を兼ねてタイヤ交換をしようと考えておりますが、タイヤを変更して運転に支障をきたしてはと、心配しております。 私自身今まで、乗っていた車のタイヤサイズの変更はした経験がなく、殆どはタイヤサイズは一切変えずに交換し、その後別の車に乗り換えておりました。ですので、乗っている車のタイヤサイズ変更の経験がありません。低扁平タイヤにすると操作性が良くなるが乗り心地が悪くなり高扁平タイヤにすると、乗り心地が良くなる・・・・・は聞いたことはあるのですが。 そこで、できましたら経験のある方からの具体例が聞けますと大変助かります。 お聞きしたいのは、今の205/55R16から215/40R18にした場合 ・高速道路での走行した場合のメリットとデメリット ・市街地走行した場合のメリット、デメリット ・それ以外のメリット、デメリット よろしくお願い致します。

  • タイヤの空気圧

    車にはメーカー基準のタイヤ圧が運転席に貼り付けてありますが、これは冷感、温感のどちらでしょうか? 今乗っている車はワゴンR(MC21)でメーカー指定は2.0です。これを冷感で1.95まで下げると市内走行での乗り心地がよくなります。これを1.9まで下げたいのですが、今つけているタイヤ(ブリジストン、スニーカー)は横の剛性が弱いタイヤですので高速走行でスタンディングウエーブが怖いです。Fはそれなりに熱を持ってくるので、F:1.9、R:1.95までなら大丈夫ですかね?現在は冷感でF,R共に1.95で、カーブでもタイヤのよれはほとんど感じません。と言うより、細かなギャップにはねなくなったので以前の2.05時より安定しています。 軽は乗り心地が悪くうるさいので色々工夫しています。

  • バイクのタイヤ 前後違い

    ネイキッドタイプに乗ってます。 今はFラジアル、Rラジアルタイヤ状態ですが、 タイヤ交換で Fバイアス、Rラジアル 逆にFラジアル、Rバイアス の装着だと運転にどんな違いがでますか? サーキット走行ではなく、公道の100km/h以下での走行においてどんな違いになるか教えてください。 その他異種装着は危険でしょうか? Fダンロップ、Rブリヂストンといった組合わせ装着は危険でしょうか?

  • タイヤの性能はどれを優先すべきか

    もうすぐタイヤを交換しなければいけない時期になりました。 タイヤには「静粛性」や「耐久性」など様々な性能項目があると思うのですが、私はこれらのどの項目を優先すべきなのかがよくわかりません。 前回はディーラーに「静粛性」を進められて、レグノというものすごく高いタイヤを買うはめになってしまいました。しかし実際に乗って見れば、タイヤとアスファルトの間からの音よりも、街中の音やカーステレオの音などで、静粛性もなにも関係ないと感じました。 ディーラーにそう言ってみると、高速道路で差が出ますというので、高速道路を走ってみたのですが、やはりカーステレオの音の方が勝ってタイヤの音など全く気にしません。(以前との違いを感じられません) 質問したいのは、  『このように人によってはムダを感じる性能項目があるので、実際にここは押さえておくべく項目は何でしょうか?』 私としては、出来るだけコストパフォーマンスが良い方がいいので、「耐久性」が良いものがいいです。 私の自動車の使用環境です。1日1回は使います。1回当たり5km前後です。街中で信号で止まりながら、スピードは最大でも60km未満です。駐車上は砂利です。高速道路に乗ることは年に1回あるかないかです。この車にレグノタイヤを使っています。

  • タイヤの走行性能について

    1Lクラスの車を考えております。標準のタイヤが155/80R13、オプションのタイヤが165/70R14です。この両者の走行性能の差って、どの程度なものなのでしょうか?

  • スズキ エブリイ タイヤ について

    前回の質問でエブリイのタイヤ「145R12-6PR LT」は、一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか? また、今タイヤの変更を検討中です。同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか? 本来ならホイールごと購入して、155/55R15にしようと考えていたのですが、先ほども書いたように乗り心地(4WDなので未舗装も走行するなど)と加速が悪くなるのいやなので、ラジアルに変更して乗り心地が多少でも良くなるのなら、純正ホイールにラジアルを履かせようと考えています。 ご意見聞かせてください。特に重い荷物は積みません。

  • タイヤ交換

    丈夫で長持ちするという理由でミシュラン製のタイヤを履いているのですが、前回は4年半で交換したものの、今回は3年でひび割れが出始め、まだ溝が残っているにも係わらず交換を勧められました。年間走行距離は約5,000km、交換するのはやぶさかではありませんが、3年以内くらいで交換時期が来るのなら50,000円もするブランドタイヤより安いアジア製のタイヤでもいいかなと思っています。主に通勤使用なので遠出や高速走行は滅多にしませんし、低燃費や乗り心地などに特に拘りはありません。 実際に使われている方にお聞きしたいのですが、普通に使う分には問題はありませんか?また、お勧めのメーカーや商品があればご教授ください。 サイズは185/65R/14です。よろしくお願いします。

  • ミシュランタイヤってそんなにいいの?

    よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。