• 締切済み

BDレコーダーは要らない家電?

エディオンに行ったんですけど最近はテレビに録画機能があるんですね。 となるとBDレコーダは必要なくて「TV+BDプレイヤーだけあれば十分なような気がします。 何か考え違いがあったら教えてください

みんなの回答

• OKWavex
回答No.7

BDに残したいならレコーダも必要

回答No.6

はじめまして♪ 利用者の目的次第。ってところでしょう。 テレビにBDレコーダー機能まで付いていて、BDに焼く事が出来るのなら、他のテレビでの視聴も出来ますが、内蔵のHDDや外付けのHDDに記録したものは、記録したテレビのみで利用出来るのが一般的です。 隣の部屋のテレビでは再生出来ませんし、買い替えたら過去の録画内容破砕製で来ません。同じ機種であっても、きっちりと固体管理しているのが一般的で、修理等で基板交換したら過去の録画を全て失った。。という不幸な先人も少なく在りませんからネ。 なお、BDレコーダーでも他機種との互換性がある手法と、互換性がほとんど無い手法があります、(DVDにも、同じ様な設定が出来たりします。) 長い期間、将来にも残したい。という場合は「互換性が高い方法で、DVDやBDに記録しておく」と言うのが基本です。 さらにさらに、コピー(ダビング)にも一定の制約が在るので、理解しておいた方が良いと思います。 単純に、放送している時間帯にはテレビを見られないので、録画しておいて後から視る、何度も視る目的では無い、いわゆる「タイムシフト」という活用であれば、テレビに内蔵された録画機能だけでオッケーです。 ただ、日本国内では「BDプレーヤー」という商品が少なく、プレーヤーとしてレコーダーを買う。という人も少なくないようです。 (一部の国では、レコーダーの需要が少なく、プレーヤーばかりが売れる。という地域も在るそうです。) 『BDレコーダは必要なくて「TV+BDプレイヤーだけあれば十分なような気がします。』 そのように思う人も居ますし、これでは不満だ!、という人も居るでしょう。 最終的には利用者の目的しだい。って事ですよぉ(^o^)

• okok456
回答No.5

ooitakbc さんがBDレコーダーは不必要と考えれば必要無いで良いでしょう。 私はBDレコーダーを持っているのでテレビに録画機能は不必要です。 ところで、 ご質問の文章の「エディオンに行ったんですけど」は無くても良いでしょう。

• kame999
回答No.4

BDレコーダにはスマホや タブレットに転送するものがあるので それも便利ですよ

• mimazoku_2
回答No.3

そういう考え方もあります。 私の場合、《複合機》よりも《専用機》を狙います。 理由は簡単で、複合機はどこかが故障するととばっちりを受けます。 専用機ならば単体の問題。 しかも編集機能や録画に関する機能は複合機よりも多彩! 複雑な機能が不要であれば、複合機がお得。

• nijjin
回答No.2

日本のTV放送は著作権保護でガチガチに固められており 録画した番組を残したいというとこに問題が出ます。 TVにつけたHDDで録画した番組を新しいTVにつけても見れません。 他の機器への転送も大きな制限があり、自社のレコーダーのHDDへの移動機能があれば良いものの無ければどうすることもできません。 また、番組は自由にコピーできないのでHDDが故障すれば終わりです。 最近でこそHDDの付け替えや番組の移動などが出来たりする製品が出ていますが 対応した組み合わせでなければ無理など制限が多いのです。 ただ、BDにダビングした番組なら他社のレコーダーで書き込んだものでもリムーブができ番組の移動がしやすくなっています。

ooitakbc
質問者

お礼

ガチガチ制限があるからだったら最小限でいいやとみな思ってんですね 背景の説明をありがとうございました No1さんの回答と合わせて大体の状態がわかりました

• 121CCagent
回答No.1

使い方のよってはそれだけで十分か方もいるでしょう。 テレビに録画機能があるものはUSB接続の外付けHDDに録画することが多いですね。その場合、その外付けHDDに録画した番組はそのテレビでしか基本見れないのでテレビを買い替えると録画した番組が見られなくなります。(ただし SeeQVault対応の場合は少し話は違ってきますが) そう言う事も考慮するならBDレコーダーの方が良いかも知れません。

ooitakbc
質問者

お礼

高度なことを求めないならやっぱりいらないんですね 確認できて安心しました ありがとうございました