• ベストアンサー

杏の入ったご飯がある。

杏の入った釜飯が食べたいんだけど、 売ってる土地が遠すぎて取り寄せることもできない。 どんな味か気になって、気になって。家で想像して作ってみようかと思うのですが、炊き込みご飯に漬物のように杏を載せたらいいのかな??どんな味なのでしょう。杏は甘々なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

それは有名な横川のおぎのやの「峠の釜飯」だと思います。常に駅弁の人気ベスト10に入っているようですし、待っていればデパートやスーパーでの駅弁フェアで比較的楽に手に入れることが出来ると思いますよ。 さて、杏ですが釜飯の具の一つとして上にトッピングしてあるといういう言い方が正しいです。 (しかもたった一つ) 炊き込んであるのではありません。 杏の味を期待されているとちょっとがっかりするかもしれません。 たぶん干し杏を固めにもどしたものだと思いますが・・・ 味は当然ながら甘いです。釜飯を食べている間はよけて、最後にデザートとして食べる方が多いようです。 下はおぎのやのHPです。

参考URL:
http://www.oginoya.co.jp
nemusugi
質問者

お礼

そうなのですか・・・なんとか手にいれられないか、頑張ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

こんにちは、 私が食べた範囲では、ご指摘のものは、高速道路のSAや道の駅で売っている杏のドライフルーツに似ていると思います。¥600位です。おためしになってみては。

nemusugi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.2

◎ご質問の文面から、信州・横川「おぎのや」の峠の釜飯を・・・と思ったのですが。違ったら、ご容赦下さい。 ◎「おぎのや」小生も大ファンで、信州へ行く機会が有れば各店舗へ遠回りしても、必ず買い求めます。 ◎特に「杏」も・・・我が家には必ず、なにがしかの「杏」は在庫済ありです。もし、『「おぎのや」の峠の釜飯』で正解ならば、「杏」の味は「甘々」では無く、ドライフルーツの杏にを少し甘く煮た程度だと思いますが・・・・。 ◎「おぎのや」のホームページです。 ●http://www.oginoya.co.jp/index.html ここに、「釜飯の出来るまで」のページが有りますが、残念ながら、レシピは有りません。 ◎また、信州の杏の町「森」の杏メーカーです。こちらは、ネットで購入出来ます。 ●http://www.mori-syoku.co.jp/ ◎不可解ついでに、駅弁(お弁当)に、同様の「杏」が入った品をもう一品ご紹介させて頂くと・・・ 横浜・崎陽軒(きようけん)の「シュウマイ弁当」 ●http://www.kiyoken.com/index2.html ◎ご質問が、「釜飯」か「杏」か判断できかねまして、なにやら不可解なアドバイスと為ってしまいました。ご参考まで・・・・

参考URL:
http://www.oginoya.co.jp/index.html
nemusugi
質問者

お礼

ありがとうございました。正解です。ここのが食べたかったんですvvv

関連するQ&A

  • あなた様にとっての炊き込みご飯ナンバー1は何ですか

    こんにちは。 ”釜飯は一種の炊き込みご飯である”とウィキペディアに書かれていましたので、釜飯も含めます。そうしますとあの高級食材、イクラもOKなのですね? まぼろしは置きまして、私のナンバー1は豆ごはんです。 白ご飯よりも豪華で、おかずの邪魔にならない、うっすらとした塩味とお豆さんの香りが絶妙です。 あなた様はいかがですか?

  • 杏酒について

    私は、某居酒屋つ〇八の杏サワーが好きでよく飲みます。そこで、家でも飲みたいと思いお店で杏露酎を買ったのですが何だか味が違うんです。つ〇八のは普通にスーパーとかで売っている物とは違うのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

    タイトルままです。 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか? 何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか? また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか? 更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^ ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。 よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯の作り方

    暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 今日は「市販の釜飯の素」でごはんでした。 できれば手作りしたいけど、出来上がりまで 味見が出来なくて、不安~。 できれば具沢山で簡単に出来る炊き込みご飯レシピを 教えていただけたらと思います(炊飯器使用で) 目安でかまわないので、味付けもお願いします (例えばしょうゆ大さじ3・・・など)

  • 炊き込みご飯

    炊き込みごはんを作りましたが、、 少し気になることがあるので質問させてください。 以前からそうなのですが、炊き込みごはんを作ると 色はちゃんと茶色に色づくのですが、味がいまいち というか、しっかり味がつかないのです。 ボケ味というか・・まずくもないがうまくもない という感じで、具のおかげで一応炊き込みご飯には なっているという感じです。 他の人が作る炊き込みご飯は(レシピも違うのかもしれませんが) もっとしっかり味がついていて うまみも感じるくらいです。 昔母が作ってくれた ちまきと、 自分が作った ちまきの間にも同様の違いがあります。 母のはしっかり(割と濃厚に)味がついていましたが、 自分のは(同じレシピなのに)ボケ味(うす味)です(^^;) なぜなんでしょう・・? 何か基本的なコツがあるのでしょうか・・ 教えてください。

  • あさりの炊き込みご飯

    昨日、飲み会の席であさりの炊き込みご飯が出ました。 しかし、ご飯に芯が残っており、なんだか微妙な味。 二枚貝が入っていただけに、どういう調理法で作ったのか気になります。 炊き込みご飯を食べて、食あたりになるなどということはありえますか? しっかりと火が通っていれば大丈夫なのでしょうか? 食べたのは昨日8時から9時の間です。 症状はまだ出ていません。 これは大丈夫だったということなのでしょうか…?

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯をお稲荷に ?

     料理が得意じゃない主婦です。 どうかお力を貸して下さい。  昨夜 今朝のご飯を炊き込みごはんにしようと炊き込みご飯の具を入れて 今朝にセットしました。 しかし、 思い出したのです。 お米は4合で洗って 水は3合でセットしてしまったのを。 やはり ご飯を食べてみると 硬くて ぱさぱさしていました。   それで考えたのですが、 冷蔵庫の中に お稲荷さんがあるので 酢と、そのお稲荷さんの 汁とを混ぜて お稲荷さんにしてみようと 思っているのですが、味は大丈夫なのでしょうか?  失敗したくないので 経験者がいたら 教えて頂きたいのです。  味が想像できなくて 困っています。できれば早めにしてもらえたら ありがたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 筍ごはんの炊き直し

    頂き物の筍を使って炊飯器で筍ごはんを炊きました。 白だしを使って味は少し薄めぐらいで大丈夫だったのですが、筍に味が染み込んでおらず物足りないものになってしまいました… 4合炊いたのですが、もしかしたら、炊き込みご飯は3合までしか炊けなかったかな?とあとで思いましたが、そのせいで筍にまで味がいかなかったのかなと。 このような場合、どのようにすれば、たけのこが柔らかくなり、味が染み込むでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。