• ベストアンサー

ムーンライトながら号はどうしてしぶとく残っている?

18きっぷなども廃止しちゃっても良いと思いますが、 18きっぷなんかの為に、わざわざ臨時列車をいつまでも保持している必要もないと思うんですが。 この電車って今は18きっぷ期間中しか走っていないし。 利用者の9割以上は18きっぱーでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともとは大垣夜行と呼ばれていた定期列車でした。 大垣夜行自体は、銀河や他の夜行特急などとともに新幹線が深夜走れないことを補完するものでした。 東京発だと名古屋や大阪行きの新幹線終了後に東京駅を出る、ビジネス用途では意味のあるものでした。よく利用してました。もっとも割安でグリーンを仕える列車だったので。 新幹線が新大阪方面は20時頃に終電が出、次に一番遅い寝台特急が21時頃、急行銀河が22時台、そして大垣夜行が23時台でした。 記憶違いでなければ、大垣夜行が名古屋で、急行銀河が京都で新幹線の始発と接続していて、先発の寝台特急を抜いてもっとも朝早く中国、九州に行ける手段でした。 遅いほど下等列車で予約が取りやすく、大垣夜行に至っては普通列車なので予約そのものが無い必ず乗れる列車なわけです。 要は23時までは東京でホテルを探すという必要は無かったんです。 東京出張で終電の新幹線で帰ったことにして、夜遊んで朝の出社に間に合うわけです。(飲み代も新幹線代で出ますし) 大垣夜行自体は、長距離利用の他、東京側の最終、名古屋側の始発を兼ねていました。 その後、青春18切符のブームとともに大垣夜行がその利用者に乗っ取られて、機能しなくなり、予約制のながらに変わりました。 18切符の期間中、大垣夜行がラッシュ状態になってしまったんですね。 私は、大垣夜行に戻して、予約なんかなしでラッシュにならないように、しっかと普通車両で増便するようにしたらいいんじゃないかと思います。 昔みたいに良い座席で行きたいならグリーン代をきちんと取っていいと思うな。 新幹線の乗り遅れや予約漏れを帳消しにできる列車は残っていてほしいです。できれば迫るのは18きっぷに乗っ取られない形で。 で、回答ですが、22時台の急行銀河が無くなったのはお客が減ったからではなく、車両の老朽化のためでした。22時台や23時台に東京をでて、朝6時前に名古屋や京都に着く列車には、青春18切符でなくてもある程度の需要があるから残ってると思います。 ながらは臨時でしかも予約制になったので、かなり使いにくいですけど。

year_4219
質問者

補足

上りはサンライズ瀬戸・出雲が大阪駅に停車するので、 それに乗って東京に来る人が結構多いみたいですね。 大阪を0時台に出て、東京に7台につく 動くホテルで、新幹線と比較しても料金の差はあまりないとかで。

その他の回答 (3)

noname#228037
noname#228037
回答No.4

18きっぷは北海道、四国、九州にもあらかじめ決まった割合で売上が分配されています。本州3社にとっては大した収入ではなくても、経営の厳しい他の会社には大事な収入なのでなかなか廃止とはいかないのでしょう。基本普通列車の空いた輸送力で増収になるのでそれほど手間のかからないきっぷです。ムーンライトながらは汎用の特急型電車の予備を使った列車なので、夜行と言っても客車列車や寝台列車ほど面倒ではありません。ながら自体は儲からなくてもトータルで見たらまあまあといった感じです。東海からしたら嬉しくないかもしれませんが

year_4219
質問者

補足

九州って完全民営化するほど経営が好調でしょう。 18きっぷの客を数十万人より、ななつ星は値上げしても客がつくのだから 15%ぐらい値上げしちゃえば、もう18きっぷの数年分の利益分を相殺できるのではないですか。 北海道なんて、どうしてクルーズトレインを走らせないのですかね? 北海道こそ、いったら悪いですが九州よりはるかに観光としては恵まれたエリアですし、あそここそクルーズトレインで儲けられそうですけどね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

実は「JRになった時、一度止めようとして大騒ぎになった」 というコトがあり、JR海のトラウマになっているようです。 なので、もうけが少なくても営業としては止めにくいと言う 話があるみたいですよ。 もっとも、運転としてはいろいろ面倒なことがあるので、 出来れば切りたいらしいんですが・・・ 18切符は、すでに「3島会社への補助金」と化している面 がありまして、JR東は止めたくて仕方ないようです。ただ、 止めちゃうとJR四あたり、年収ががたっと落ちますので (各社売り上げの総額のうち何パーセントかが3島会社に 行く形になっている)、過去の経緯もあって止めにくいよう ですね。 いずれにせよ、「止めたくても止めにくい」ってのがあって 運転期間などを徐々に短くして、安楽死を狙ってるようです。 185系が廃車になるまでは、たぶん残りそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

利用者がいるからでしょう。ブルトレと違って昼間の車両を使い回しているだけなので、季節列車として走らせる分にはそれほど費用は掛かりません。

year_4219
質問者

補足

利用者がいるっていっても18きっぱーがほぼ全てですよね? その他の正規運賃などのきっぷで乗る人はほぼいないでしょう。 18きっぷ自体、存続させる意味がないのに、さらに臨時列車の設定を維持する必要はないと思います。 18きっぷ廃止推進者より。

関連するQ&A

  • 快速「ムーンライト九州」

    JR西日本の、「春の臨時列車」の発表によると、 快速「ムーンライト九州」の運転はしない。という発表がありました。 1年以上前からスケジュールを組んでいましたが、お陰様で全て水の泡となってしまいました。 そこで、疑問があります。 なぜ、運転中止なのでしょうか? 利用客は青春18きっぷの期間中は、満席になると聞いています。 それなのに、なぜでしょうか? そして、夏には運転がされるのでしょうか? それとも、廃止なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走るスラム街と揶揄られるムーンライトながら廃止まだ

    なぜこの列車はダラダラと 18きっぷ期間の一部を残しておくのでしょうか? そもそも18きっぷそのものの廃止を望んでいる人も多く 特に東海道筋では、貧乏切符の18きっぱーが大量にのってきて 混雑して迷惑だというのもよくきくはなし。 そもそもこのきっぷ利用者の為にわざわざムーンライトながらなんて運行する必要性あるのでしょうか? 今ではフリマや金券ショップなどで都合のいい回数だけ利用しては売るまたは必要回数分だけ買うのがしゅりゅう。 ようするにJRからすれば安く乗られるだけのきっぷ。 例えば東京~静岡あたりを往復すれば普通運賃だと約7000円 しかし18きっぷをシェア利用すると1回あたり2800円ほど。 儲かるのはフリマサイトや金券ショップ。 このきっぷがなければ 7000円払わないといけない区間を2800円で使われてしまう。 いらないね。 その前に走るスラム街と揶揄られている18きっぷ。 満席なのに乗車率7割という、隣に人がこられないように 2席指定券を買う不届きものもかなりたくさんいるしね。 来年度中に185系はなくなるようだから、そのままながらも消えちゃってよいですよね?

  • ムーンライトの車両と18きっぷについて

    ここ数年、信州とえちごは同じ車両のままでしょうか? 春か冬の臨時列車では、車両が違っているという記事をどこかで見たように思います。 夏の18きっぷの情報はまだ出ていませんが、もし発売されない場合、お盆期間以外ではながらと信州の完売は無さそうでしょうか?

  • 特急「踊り子」号置き換え、ムーンライトながら廃止?

    JR東日本が唯一国鉄車両を使い、JR線で最長の15両編成の特急踊り子号が 257系に置き換える事が決まった。 これで185系で運行されている快速「ムーンライトながら」は完全に消滅し、18きっぷも廃止されるのではという可能性も高くなった。また乗車率の低い修善寺発着の踊り子号(11号車~15号車)の消滅も濃厚になった。 単価の低いムーンライトながらの客の為に車両を置き換える可能性も低く、単価も低くトラブルも多く本来の趣旨で使われていない青春18きっぷも廃止されるのではという事も多い。

  • ムーンライトながら 運賃

    名古屋→大府 東京→横浜 までのムーンライトながらの運賃をおしえてください。 18きっぷを大府や横浜から使おうと考えています 名古屋→大府 東京→横浜 この期間は普通の料金で行った方がいいのですよね!? 高校生なので、学割を利用することがでしるのでしょうか。 夜行列車を使うなんて初めてなので、全くわかりませ ん。 乗り方を一通りどなたか優しい方 笑 教えて下さい ちなみに人数は三人です。 日帰り(?)の予定です

  • 距離や運転時間の長い普通列車

    18きっぷだけで楽しめる(指定券は不要なもの)長大普通列車を教えて下さい。 「長大」の範囲はお任せ致します。 地域も問いませんがなるべく関東は除外して下さい。 18きっぷ有効期間中であれば臨時列車でも良いです。 おすすめの理由、その列車の特徴や関連することを添えてもらえるとありがたいです。 18きっぷとは離れますがJR以外でも、そのような列車があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらについて

    同じような質問が出ていたのですが不安があるのでよろしくお願いします。 3月の金曜夜に大阪付近から大垣発のながらで東京へ行きたいのですが、指定席券を予約なしで朝10時に買いに行っても大丈夫でしょうか?調べていると下り列車は特に人気ですぐに売れてしまうようですが、上りは余裕があるということになるのでしょうか?それでもお昼(12時くらい)では遅いと思われますか? それと、みどりの窓口のある駅では券は関西でも、全国どこでも買えるのでしょうか?? また、18きっぷで行く予定なのですが、その場で18きっぷを買わない場合指定席券だけを買うことはできますよね? 以上、初歩的なことかもしれませんがご回答お願いします。                                    

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • ムーンライトながらの乗り方

    3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。 東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。 ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。 乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。 ・指定券が必要なこと ・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?) などはわかっているのですが・・・。 全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか? それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか? でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。 また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか? そして料金としては 大垣-大府(1110円) 18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円) 指定券(510円) の計3220円ということでしょうか? 基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。

  • 「青春18きっぷ」で路面電車に乗れるでしょうか?

    「青春18きっぷ」に“特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く”と記されていますが、路面電車には利用できるでしょうか? 広島まで普通列車で行き、そこから、路面電車を利用しようと考えています。 「青春18きっぷ」を使うのは今回が初めてなので、よく分かりません。教えてください。