• ベストアンサー

ムーンライトながら号はどうしてしぶとく残っている?

18きっぷなども廃止しちゃっても良いと思いますが、 18きっぷなんかの為に、わざわざ臨時列車をいつまでも保持している必要もないと思うんですが。 この電車って今は18きっぷ期間中しか走っていないし。 利用者の9割以上は18きっぱーでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともとは大垣夜行と呼ばれていた定期列車でした。 大垣夜行自体は、銀河や他の夜行特急などとともに新幹線が深夜走れないことを補完するものでした。 東京発だと名古屋や大阪行きの新幹線終了後に東京駅を出る、ビジネス用途では意味のあるものでした。よく利用してました。もっとも割安でグリーンを仕える列車だったので。 新幹線が新大阪方面は20時頃に終電が出、次に一番遅い寝台特急が21時頃、急行銀河が22時台、そして大垣夜行が23時台でした。 記憶違いでなければ、大垣夜行が名古屋で、急行銀河が京都で新幹線の始発と接続していて、先発の寝台特急を抜いてもっとも朝早く中国、九州に行ける手段でした。 遅いほど下等列車で予約が取りやすく、大垣夜行に至っては普通列車なので予約そのものが無い必ず乗れる列車なわけです。 要は23時までは東京でホテルを探すという必要は無かったんです。 東京出張で終電の新幹線で帰ったことにして、夜遊んで朝の出社に間に合うわけです。(飲み代も新幹線代で出ますし) 大垣夜行自体は、長距離利用の他、東京側の最終、名古屋側の始発を兼ねていました。 その後、青春18切符のブームとともに大垣夜行がその利用者に乗っ取られて、機能しなくなり、予約制のながらに変わりました。 18切符の期間中、大垣夜行がラッシュ状態になってしまったんですね。 私は、大垣夜行に戻して、予約なんかなしでラッシュにならないように、しっかと普通車両で増便するようにしたらいいんじゃないかと思います。 昔みたいに良い座席で行きたいならグリーン代をきちんと取っていいと思うな。 新幹線の乗り遅れや予約漏れを帳消しにできる列車は残っていてほしいです。できれば迫るのは18きっぷに乗っ取られない形で。 で、回答ですが、22時台の急行銀河が無くなったのはお客が減ったからではなく、車両の老朽化のためでした。22時台や23時台に東京をでて、朝6時前に名古屋や京都に着く列車には、青春18切符でなくてもある程度の需要があるから残ってると思います。 ながらは臨時でしかも予約制になったので、かなり使いにくいですけど。

year_4219
質問者

補足

上りはサンライズ瀬戸・出雲が大阪駅に停車するので、 それに乗って東京に来る人が結構多いみたいですね。 大阪を0時台に出て、東京に7台につく 動くホテルで、新幹線と比較しても料金の差はあまりないとかで。

その他の回答 (3)

noname#228037
noname#228037
回答No.4

18きっぷは北海道、四国、九州にもあらかじめ決まった割合で売上が分配されています。本州3社にとっては大した収入ではなくても、経営の厳しい他の会社には大事な収入なのでなかなか廃止とはいかないのでしょう。基本普通列車の空いた輸送力で増収になるのでそれほど手間のかからないきっぷです。ムーンライトながらは汎用の特急型電車の予備を使った列車なので、夜行と言っても客車列車や寝台列車ほど面倒ではありません。ながら自体は儲からなくてもトータルで見たらまあまあといった感じです。東海からしたら嬉しくないかもしれませんが

year_4219
質問者

補足

九州って完全民営化するほど経営が好調でしょう。 18きっぷの客を数十万人より、ななつ星は値上げしても客がつくのだから 15%ぐらい値上げしちゃえば、もう18きっぷの数年分の利益分を相殺できるのではないですか。 北海道なんて、どうしてクルーズトレインを走らせないのですかね? 北海道こそ、いったら悪いですが九州よりはるかに観光としては恵まれたエリアですし、あそここそクルーズトレインで儲けられそうですけどね。

• FEX2053
回答No.3

実は「JRになった時、一度止めようとして大騒ぎになった」 というコトがあり、JR海のトラウマになっているようです。 なので、もうけが少なくても営業としては止めにくいと言う 話があるみたいですよ。 もっとも、運転としてはいろいろ面倒なことがあるので、 出来れば切りたいらしいんですが・・・ 18切符は、すでに「3島会社への補助金」と化している面 がありまして、JR東は止めたくて仕方ないようです。ただ、 止めちゃうとJR四あたり、年収ががたっと落ちますので (各社売り上げの総額のうち何パーセントかが3島会社に 行く形になっている)、過去の経緯もあって止めにくいよう ですね。 いずれにせよ、「止めたくても止めにくい」ってのがあって 運転期間などを徐々に短くして、安楽死を狙ってるようです。 185系が廃車になるまでは、たぶん残りそうですね。

• tzd78886
回答No.1

利用者がいるからでしょう。ブルトレと違って昼間の車両を使い回しているだけなので、季節列車として走らせる分にはそれほど費用は掛かりません。

year_4219
質問者

補足

利用者がいるっていっても18きっぱーがほぼ全てですよね? その他の正規運賃などのきっぷで乗る人はほぼいないでしょう。 18きっぷ自体、存続させる意味がないのに、さらに臨時列車の設定を維持する必要はないと思います。 18きっぷ廃止推進者より。