• ベストアンサー
  • 困ってます

格安航空券

10月か11月に北海道から沖縄に旅行に行こうと思っておりますが、片道で構わないので、格安で飛行機のチケットを購入できる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • makochi

現在直行便は運休していますが、9月から再開されます。1日一便ですので、それ以外は東京か大阪、九州のいづれかを経由する旅程が前提となります。 1.正規の割引航空券 ・・・バースデーや1万円バーゲン、21日前予約の早割などがあります。これは各航空会社のHPを見れば案内があるので大丈夫ですよね。 この方法でも、下手に他の航空券を手に入れるより安い場合が多々あります。(マイルもつきますし) 締め切りは、バーゲン運賃などは2ヶ月前ですので10月分は来月発売になります。(*最近は個人で取りにくいので、事前に大手旅行代理店にお願いしておくのも手です) 2.個人包括旅行運賃(IIT) ・・・海外旅行でおなじみの、いわゆる格安航空券です。 片道だけのバラ売りは東京発着、大阪発着などは複数の会社が取り扱っていますが、札幌=那覇は扱いが少ないですね。 むしろ往復+ホテルパックなどの商品のほうがホテルが付いたとしてもトータルで安い場合が多いですし、 片道だけのほうが高くつくこともあります。 締め切りは大体が10日~7日前です。 今回のご旅行では一番簡単で現実的な方法だといえます。 3.オークションで落札 オークションで他人のマイルを買って(その方に代理発券してもらうのですが)、特典航空券で乗る方法があります。上記が取れない場合にどうぞ。 4.他にも株主優待券を使う方法もありますが、どうみても高く付きそうですので、今回は見送ってください。株主優待券はJAL・ANAともにいくつか種類がありますが、長距離路線ですので1枚で50%OFFになるものを使われるとよいでしょう。これはたとえ予約していなくても、搭乗当日でも有効です。 以上、いくつか方法がありますが、今回の旅程を考えても、大手代理店などで販売しているホテルセットの往復航空券パックが一番手軽で、且つ安いと思います。 さっそく明日にでも、JTBやJRトラベルなど数社を回ってパンフレットを貰ってきましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#35664
noname#35664

こんばんは。 旅行の日が早めに決まっているのなら、バーゲン割引、バースデー割引、早割りなどを利用されるといいでしょう。

• 回答No.1

設定自体がなかなかないみたいですね・・・。これは使えるときと使えないときがありますが、金券ショップで株主優待券みたいなのがないかチェックするといいかもしれません。正規料金がかなり高めなのでだいぶ得すると思います。ただ、詳しいことはきっちり確かめる必要がありますが・・・。格安とはいきませんが一応参考までに・・・。

参考URL:
http://www.wingnt.com/