• ベストアンサー

身上調書とは

非正規の職員が身上調書を提出する理由は、なにが考えれるでしょうか。異動などの為に必要なのでしょうか。

noname#250593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

採用時の履歴書では当時のことしかわかりません。 非正規で転勤が絶対にないとしても、部署異動させたり勤務内容の変更を打診したりすることはあるでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。部署異動の為に必要なものなのですね。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

okwave_situm85 さん、こんばんは。 家族構成ですかね?あとは住所。電話番号なんかも記入が必要ですね。病歴も必要かな?最近では非正規でもそんなことになるんですか?転勤なんてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族構成も、人事異動に必要なものなのですね。

• hue2011
回答No.1

非正規であろうが正規であろうが関係ないのじゃないでしょうか。 非正規だって雇われているのですから、人事管理の対象です。 必要とあれば身上調書は求めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前はなかったのですが、採用時履歴書をだしているのに今回一律で全職員が提出することが不思議でした。 家庭の状況なども必要なのですね。