• ベストアンサー

児童扶養手当の申告書類

こんばんわ。 三ヶ月の子供を抱えて 離婚しました。 市役所の福祉課に児童扶養手当金の 申請をしたいのですが、 貰ってきた書類の中に同意書という物が 入っていました。 内容は、児童扶養手当法30条に同意するという 内容でした。 必要があれば、私と、同居している母の 通帳なども閲覧してもかまわない。 等の内容です。 出さない場合は、毎年現況届けを提出してください となっていました。 毎年現況届けを出すつもりなので 出さなくてもいいのでしょうか? 別にやましくはないのですが、 銀行と郵便局の通帳を見られたくないんです。 そもそも児童手当法30条に その旨を記載してあるならば、 わざわざ同意書を書かせなくてもいいような気もします。 文章がわかりにくいかもしれませんが、 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyutan
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.3

yoshie5021さん、こんにちは。pyutanです。 児童扶養手当は、通常、申請するときに前年度の収入を証明する書類(源泉徴収票、住民税の課税証明等)が必要になります。 同意書を書くかどうかは、取り扱う都道府県によって違ってくると思いますが、提出した書類で収入はおよそわかるので、わざわざ通帳のチェックまでされることはないです。 離婚した夫から養育費をもらっている場合、それも収入に加算されます。ただし、子ども名義の通帳に振り込まれている場合は加算されないはずです。 前年度の収入額に応じて、支給額が毎年変動します。4ヶ月分ずつ1年に3回振り込まれます。 現況届けは、毎年1回、必ず出さなければなりません。出さないと、支給がストップしてしまいます。 支給開始は、申請の翌月分からになるので、7月中に申請に行かれた方が良いですよ。 小さな赤ちゃんを抱えて、大変なことがたくさんあると思いますが、同じように生きている人もたくさんいます。頑張ってくださいね。(*^_^*)

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通帳のチェックまでは ないと言うことなのでひとまず? 安心しました。 私と母の二人暮らしですが、 前年度は私も母も収入がありません。 今はどうしているんだろう? と、市の職員は思うでしょうが、 今までの貯金と毎月の遺族年金(母が 貰っている)で暮らしています。 このことを話せばいいのかな~っておもっています。 支給開始は、申請の翌月分からになるんですか~。 ぜ~ったい今月中に行きたいと思います♪ っていうか、現況届けは毎年提出なんですね。 やっぱり同意書は納得いかないな~(>_<)

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

そんな同意書、出してませんよ、私。 出さなくても出しても、現況届けは毎年いります。 これは絶対です。 ジフテに貯金は関係ないですよ。生活保護じゃないんだから。 手当てもらって、自分でやりくりして、貯金したって全然大丈夫です。 同意書???そんなものいりません!!

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出してないんですか! 心強いです~。 私も生活保護じゃないんだから 貯金は関係ないと思ったんですが、 必要があったとき(?) 私と母親の通帳を閲覧することに 同意ーってなっていたので、 納得いかないな~って思ってたんです。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

同意書を提出しても通帳まで見られることはありません、所得基準確認のため税務担当課の課税資料等を閲覧する程度だと思います。(ただし、よほど収入に疑問があれば調べられるのかもしれませんが)

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ よかった~!通帳までは 見られることがあまりないんですね。 私の通帳ならともかく、 同居している母親の通帳の閲覧も 同意するような物だったので なんか納得いかなかったんですよ~。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当の役所のミス

    児童扶養手当の受給について質問します 今年の7月10日に、転出転入をし、役所の窓口で児童手当、児童扶養手当、その他の手続きをその日に済ませました。 全て手続きが済んだというチェックシートも手元にあります。 1週間ほど前に、役所に用事があり児童福祉課に行きました。 すると、12月10日支給の児童扶養手当が支給されないと言うのです・・・ 児童扶養手当の現況届が出されていないと。 出されていないも何も、届いてません。と言ったところ 調べてみたら、役所の方が送るのを忘れていた。 と、言う事でした。 それについて質問をしていると 「連絡をしてほしかった」 といわれ、 「7月の転入の手続きの時に出していたので、今回は必要が無いから送られてこないのだと思っていました。」 と答えたところ 「いえ、出さなきゃムリです。」 と突っぱねられました。 担当の方に伺ったところ 7月に転入していて、台帳にきちんと載っていなかった。 というのです・・・ これって役所のミスですよね? それから色々やり取りしていたのですが 12月の支給はできない。 今から書類を出しても審査に1か月はかかるので、早くても1月になる。 どうしようもできないからあきらめて。 という結果になりました。 どうも納得がいきません。 こんなミスをされてしまった方、いらっしゃいますか? 何か解決方法はありましたか? 1月まで待つしかないのでしょうか。

  • 児童扶養手当について

    現在離婚し子供3人を育てています。先日市役所のこども未来課より独身男性が一緒に暮らしていることになっていますと言われました。転居届には私を含めて4人の名前しか書いていません。私にはお付き合いをしている方が居ますが同居はしていませんしお金の援助もうけていません。将来的に結婚したいと思ってはいますが今すぐ児童扶養手当が無くなると生活が困ります。どうして独身男性が一緒に住んでいるようになっているのか分かる方がいれば教えてください。また、市役所の方にどうせつめいすればよいかアドバイスお願いします。

  • 児童扶養手当の審査期間について

    母子家庭です。 市外から引っ越してきた為、3月末に児童扶養手当の申請をしました。 4月に入ってから現況届けが届いたので郵送で送りました。 しかし、それから何の連絡もなく1ヶ月以上がたっています。 支所で申請したので、支所→福祉事務所→市役所の順で手続きされるので時間がかかると聞いたのですがこんなに審査に時間がかかるものでしょうか? 通常、どのくらいで認可・不認可の結果が届くのでしょうか?

  • 児童扶養手当てについて。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童扶養手当・全額支給なのに雇用証明?

    今月に入って、役所の児童福祉課から「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」というものが届きました。 『あなたは、平成20年8月末日において、児童扶養手当の受給から5年を経過するなどの要件に該当しますので、今後毎年「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」お呼び添付書類の提出が必要となります」 10年ほど前に1年間は全額支給になりましたが、その後、就職により全額支給停止になり、この1年も1円も支給してもらっていません。今年8月に現況届を出しましたが、全額支給停止になると思います。 1.提出するとすれば雇用証明書になると思いますが、全額支給停止中でもこの書類を提出しなければならないのでしょうか。 2.今回提出しなかった場合、たとえば来年全額受給対象になるような状況に陥った場合に、書類の提出がなかったために一部支給停止対象になってしまうのでしょうか。

  • 児童扶養手当の支払いについて

    いつも参考にさせていただいています。 タイトルどおり、児童扶養手当のことなのですが 5月30日に引越し(転居届)をして、今の住所には6月から 住んでいます。 児童扶養手当を満額いただいていますが、今日(7月13日)、 前の市役所から振込みがありました。 児童扶養手当の振込みは、8月11日だと考えていたので、 なぜ???と思っています。 振込みの内容記述はないので、何の振込みなのか分からないのですが 高額ですし、ちょうど、児童扶養手当の2か月分の金額です。 繰り上げて、振込みをするなんてことがあるのでしょうか? 国からの手当てですし・・・・ 正直、生活費に困っていたので助かったのですが、使っても 大丈夫なんでしょうか。。 (あとで、間違えたと言われても・・・・) 何でもいいので、分かる方、お願いいたします。

  • 児童扶養手当

    今日、市から『児童扶養手当に関してお尋ねしたいことがあります。と手紙がきました。持参していただくものに印鑑、児童扶養手当証書、 ひとり親家庭医療証と記されています。またこの調査は法第29条第1項の規定に基づくものです。正当な理由がなく調査に応じない時は同法第14条の規定により手当の支給を一時差し止めすることがあります。と来ました。 これはこれは なんの調査なのか、また何故印鑑や証書持参なのか…。 混乱してます。わかる方いたら 教えて下さい。 児童扶養手当は二回(去年8月と12月)しか頂いてませんが、もしかしたら返還なんでしょうか? 調査される場合 原因は何なのでしょうか?

  • 児童扶養手当について。

    児童扶養手当について。 児童扶養手当の受給についてなのですが 同居している両親の年金も所得に含まれますか?

  • 児童扶養手当について

    現在、私と交際している彼女がバツ1で子供(小学1年)1人います。 彼女は実家(市外)で暮らしており児童扶養手当を受けています。 近々、私と同居しようと考えておりますが、同居しても児童扶養手当は 受けられるものでしょうか? また、もし受けられなくなるならどの様なタイミングでなるのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    離婚して子供を養育しています、現在は高3と中1の二人と同居しています。 先日、市役所から児童扶養手当の支給停止するとの連絡が有りました、理由は私の彼女が家に泊りに来ているからと言われました。 彼女の実家は遠方なので、彼女はアパートを借りてひとりで生活していて、週に3日程度は我が家に泊りにきています。 この場合、児童扶養手当の支給はされないのでしょうか?