• ベストアンサー

犬はおもちゃだっていう人って

どう思いますか?友人が柴犬を飼っているのですが、寝ている時でもいじくり回しています。

noname#239269
noname#239269
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは そういう人は犬を飼う資格はありません。 犬も可哀そうです。 選ぶ権利がないのですから。 ただ犬を飼いたいとか、自分の所有物に思っている人は 犬を飼ってはダメです。 躾のできない人も同じ。

noname#239269
質問者

お礼

そうですよね。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

犬が可哀想だと思います。人の方はばかだなと。 ただ、さらにもの扱いのひともいて、 (旅行に行くからとか、おもったより大きくなった、 思ったよりにおうとかかんたんな理由で保健所、 愛護センターなどに連れ込んで殺処分したり、 簡単に捨てたりするなど。 あるいは気晴らしなどの虐待をする) ひどいとは思いますが最低最悪はさらにいるかも...とも思います。 ご友人は、よくないことをしてるとは思うんですが、 かわいくてかわいくていじりまわすという人はけっこういますので、 そこから「その可愛い犬が、いまよりさらに幸せな状態で いてくれるためには」と考えてくれたらいい方向に向くかもしれないので、 まだいいほうなのかなとも...。 そう思ってくれるといいですね。

回答No.2

間違っています。犬は愛玩動物であり、感情を持った生き物です。おもちゃではありません。寝ている時にいじくり回されているなんて犬が気の毒です。考えを改めてくれると良いですね。

noname#239269
質問者

お礼

犬も生き物ですからね。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

その人はただのバカで済みますが、飼われている犬はいい迷惑だとそっちの方が気になります。

noname#239269
質問者

お礼

ですよね。

関連するQ&A

  • 犬のおもちゃの与え方について教えて下さい

    我が家にも生後45日位の柴犬が仲間入りしました。そこで一つ教えて頂きたいのですが、骨の形をしたコットンのおもちゃ? が良いと聞きましたので購入してきましたが、ケージの中にいる時に与えて遊ばせればいいのでしょうか? 雑誌などを読んでいますと、ほどほどで必ずリーダーが取り上げないと、ゆくゆく所有欲の強い犬になるとありましたが、具体的には、いつ、どのような時に、どの程度の時間(犬によって個体差があるとは思いますが、大まかで結構です)遊ばせて上げればいいのでしょうか? 噛みクセを治したり、歯石を防止するのに有効とありましたので、ずっとあげっ放しがいいのでしょうか? またおもちゃはコットン製よりもゴム製がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおもちゃをすぐに破壊します

    1歳4ヶ月くらいの柴犬を飼っています。 ボールなどのおもちゃで遊んであげようとするのですが、ボールを投げたあとに私の方へ持ってこずに、そのまま独り占めします。 また「そのおもちゃちょうだい」といっても「グルルル」とうなって渡してくれません。 これは私が犬に見下されているということでしょうか? ちなみに私の両親でも同じことが起こります。 うちでは先に猫が4匹もいて、その影響で犬に上下関係がないような感じなのですが… なんとか正しいボールの遊び方を教える方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 睡眠時無意識に犬に暴力をふるい怯えて困ってます

    私の友人から、ちょっと変わった相談をされました。 私の友人は、私と同じ大変な犬好きで、自宅で雄の柴犬を飼っています。 たまに自宅におじゃましているのですが、いつもその柴犬は友人に千切れんばかりに尻尾を振って飛びついて、友人もちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらい愛撫し大変可愛がっています。 お互いがお互いを信頼し、固い絆でつながっているようでした。 またその犬は大変人懐っこく、自分にも擦り寄ってきて膝に乗ってきたりするとても可愛いらしい犬で、自分もよく撫でたり抱きしめたりしてかわいがっていました。 そんなある日、その友人から相談があったのです。 彼が寝室で寝るときに、たまに寂しいのか、その柴犬が近くで寝に来るそうです、 はじめは足元で眠っていたそうですが、寝ている時に蹴飛ばしてしまったらしく、最近までは頭元で寝るようにしていたようです。 しかし、その友人はどうも寝相が悪いらしく、柴犬を抱枕にして寝てしまうことがあるようです。 柴犬もまんざらでもないらしく、おとなしく抱かれながら寝ていたそうです。 そんな生活を3年続けていたある日、事件は起こってしまったのです。 その晩も、友人は柴犬を抱枕に寝ていたそうですが、なにか悪い夢でも見てしまったのでしょうか。 本人も記憶が曖昧のようですが、抱きしめた柴犬を何度も殴打してしまったようです。 悲痛な叫びと腕の激痛に目を覚ますと、その柴犬が腕に噛み付いており、7針縫う怪我をしてしまったようですが、柴犬も横腹や足が腫れ、骨に異常はなかったそうですが、大変痛々しい姿だったそうです。 その出来事を境に、柴犬は怯えて友人に近づかなくなってしまったようです。 その出来事があった1か月後に友人宅におじゃましたのですが、柴犬の姿が見えません。 友人に許可を得て探しまわってみると、別室におとなしくしていました。 私を見つけると、尻尾を振って擦り寄ってきてくれましたが、友人が覗きに来ると、たちまち尻尾がたれて元気がなくなってしまいました。 何度も仲直り?しようと試みたそうですが、1ヶ月ちょっとたった今でも怯えているようです。 あの頃に戻りたいと、涙ながらに私に相談して来ました。 何か彼らの関係を修復する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬の玩具を壊してしまいます

     2歳の柴犬、メスです。  広いところで他の犬と遊んでいると、よその犬の玩具を取って逃げてしまい、壊すまでかじると満足して戻ってきます。追いかけても足で敵うわけがなく、むなしい追いかけっこです。しばらくロングリードを放さないようしてしつけをしましたが、リードがあると「チョーダイ」で出すのに、ないとまた元の木阿弥です。  いつも仲よしと走り回るのが楽しみな場所で、近くに玩具で遊んでいる犬がいないか気をつけながら遊ばせてはいるのですが、たまに注意しきれずにこういうことが起きます。ロングリードをつけっぱなしで走らせると危険なので、できればショートリードで走り回らせてやりたいのですが、無理なのでしょうか。  普段は、「マテ」も「オイデ」も大体できていますが、玩具がからむとだめです。今は、壊れた玩具を持って帰ってきた時に、玩具をたたいて「ダメ!」と叱っていますが、あまり激しく叱ると「オイデ」ができなくなるのではと心配です。また、壊し終わってからでは効果がないのではないかと思います。あまり気が進みませんが、玩具を持って逃げた瞬間に、電気首輪でショックを与えるのはどうかとも考えています。  攻撃性はなく、人なつこくどんな犬とも仲よく遊べます。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が人に触られるのに慣れさせるには?

    柴犬♀(ちょうど1歳)を飼っています 背中やおなかを触れるのには抵抗がないようですが、 足を触ろうとすると、鼻にしわをよせて噛もうとしてきます 特に爪きりをしようとするとかなり強く噛んできます どのようにして人に触られることに慣らすことが できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 壊れないおもちゃないですか?

    うちの柴犬♀7か月はおもちゃをすぐ壊してしまいます(T_T) 一回子犬のとき(3か月)に布で できた、人形をプレゼントしたんですが、一週間 ぐらいたって朝起きて見たら綿が散らばっていて 食べていました・・・・その時以来、布のおもちゃはあげていません・・・・何か壊れなくて犬の 喜ぶおもちゃってありませんかね・・・・(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた

    夜の散歩中、2メートル位のリードを引きずった柴犬に襲われました。 ズリズリと聞き慣れない音がしてそっちの方を見たらそこに柴犬がいて、リードを持っているはずの飼い主がいませんでした。飼い主は噛み付いてからとめに入って[ごめん、ごめん、大丈夫だよね]と、言って去ってしまいました 襲われた時はわからなかったのですがすぐ家に帰って体を調べたら肛門の横から血が出ていて翌日動物病院に行きました。 噛まれたことによって肛門センが破裂してしまい手術するかもしれない。ただ、本来縫うような場所じゃないので、血を止めるのが先だと言われました。 3日たった今も血が止まりません 治療費とか請求したい気持ちがありますが、柴犬の飼い主がどこの誰だかわかりません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?警察に相談すべき?それともの泣き寝入りでしょうか?

    • 締切済み
  • 何にも芸ができない犬なんですか・・・

    8才の柴犬♀です。 何も教育をしなかったせいか、未だに「お手」しかできません。「伏せ」や「お座り」もできません。友人は「教えればできるようになる」といいますが8才でもできるようになるでしょうか。 室内で飼っているのですが、出かけるときに「お留守番!」と言うと付いてこないのでそんなにアタマは悪くないかと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • おもちゃを噛んで離さない、逃げる

    柴犬系雑種8か月メスです。 普段はおとなしくどこを触っても怒りませんし、お座り、マテ、フセも完璧です。 ただ、問題が二つあります。 1. おもちゃを一回噛むと絶対に離さず、呼び戻しがきかない。   特に外に出たとき(ドッグランなど)は捕まらないほど逃げまわる。 2. 骨など特別に大好きな食べ物を口にした時、近くにいくと唸って噛みつく 唸っているときなどは本当に野生化した動物のようで本当に怖いです。 どのように躾したらよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み