• 締切済み

母の友人が金の無心をしてきました

質問します。 私の母の友人が乳がんになったのですが友人の家族には、治療費を支払うつもりが無いらしく母が30万円を貸して欲しいと言われました。 その友人には、子供もいて支払い能力もあると思われるので強制的に治療費を支払わせたいのですがどこの行政機関が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

病気というのは嘘で、がんだといえば無条件でお金を貸してもらえて、 返せなくなったら死んだって言って逃げれるからですよ。 とにかくお金のやりとりはしないことです。

noname#228299
noname#228299
回答No.5

ガンの治療費ならば、貸したとしても一回で終わらずこれからも続きますね。「私の親が金を知人に貸して、大変な事になった。遺言で金だけは貸すなと言われている。」と、断りましょう。貴方のが「払わせたい。」などと考える必要はありません。そこには触れない、介入しない。例え「友達だと思ったのに!ろくでなし!」みたいにいわれても、貸しても貸さなくても恨まれます。

• bardfish
回答No.4

まずは事実確認ですね。 相手の主張を鵜呑みにしてはいけません。 それに、ガンの手術って高額医療制度の対象になるはずですよね?だったら費用はいくらか戻ってくるはずです。 もちろん、病院の事務でそういう説明がされるはずだし、書類をきちんと作成して提出する必要がありますが説明を聞いていれば問題ないはずです。 基本的に、お金の無心をしてくる人はロクデナシが多いです。 本当に治療費だったら請求書を貰ってから考えましょう。 支払いに猶予期間はあるはずですからね。 無保険だというのならそれは自業自得。 その場合は貴方が立て替える必要はありません。 役所に相談に行けと突っぱねましょう。

• 33521474
回答No.3

こんばんは。 疑問点があるのですが、お母様の友人は既に術後なのでしょうか? 基本的に医療機関に入院するときには保証人が必要となります。 友人のかたが術後で、保証人となられたかたが支払いをしぶっているのでしょうか? また、その友人のかたが実際に入院されていて、国保などにきちんと加入、滞納など無い場合は一旦精算をし、月単位で高額医療費(←昔はこのよう制度でしたが、今は変わっているかもしれません)として後日ある程度の返金があります。 質問内容として行政に相談というよりは、貸さないのが最善策かと思われます。内容が民事ですので強制的に家族に‥ということもできないでしょう。 少なくとも友人のかたに返済能力が無いということですよね。 実際に癌患者としての経験ですが、治療にかかる費用は30万円くらいでは収まりませんので、お断りされることをおすすめいたします。

• nagata2017
回答No.2

まず 福祉事務所に行って その人を保護してもらいましょう。 そうすれば治療費はいらなくなります。 それから先のことを考えましょう。

• yumi0215
回答No.1

まずは貸すお金がないと断固拒否するしかないですよね。 友人とは言え返す当てのないお金でしょうからあげるつもりにならないといけない30万円となってしまう可能性が高いですから。 検査、治療等にかかる費用をなぜ家族が出すつもりがないのか、また本人も全くお金を持っていないのかなど気になります。 嫌な考えですが、乳がんというのは嘘で借金がありその返済に充てるために行っているのではないかという事も浮かんでしまいます。 もしくは貢ぐためとか。 貸してほしい=返ってこない。それでもかまわないのならお母様の判断でどうされるのかは任せるしかないと思いますが、30万円の基準も不明ですね。 現在の状況や必要な治療がその30万円で改善されるのか。また不足したら無心してくるのではないか等。 一番いいのは関わらないこと。「体のことは心配だけど他人の医療費を肩代わりするほどの余裕はないので、ご自身の家庭で解決してほしい」とお母様が伝えることではないでしょうか。 強制的に払わせるなどのかかわりを持つとゴタゴタに巻き込まれる可能性があるのでそれも無視。全面的にかかわらない。 それで友情関係が終わってしまうかもしれませんが、お母様自身が自分の家庭を守るためには必要な決断でもあると思いますよ。