• 締切済み

母の友人が金の無心をしてきました

質問します。 私の母の友人が乳がんになったのですが友人の家族には、治療費を支払うつもりが無いらしく母が30万円を貸して欲しいと言われました。 その友人には、子供もいて支払い能力もあると思われるので強制的に治療費を支払わせたいのですがどこの行政機関が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

病気というのは嘘で、がんだといえば無条件でお金を貸してもらえて、 返せなくなったら死んだって言って逃げれるからですよ。 とにかくお金のやりとりはしないことです。

noname#228299
noname#228299
回答No.5

ガンの治療費ならば、貸したとしても一回で終わらずこれからも続きますね。「私の親が金を知人に貸して、大変な事になった。遺言で金だけは貸すなと言われている。」と、断りましょう。貴方のが「払わせたい。」などと考える必要はありません。そこには触れない、介入しない。例え「友達だと思ったのに!ろくでなし!」みたいにいわれても、貸しても貸さなくても恨まれます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まずは事実確認ですね。 相手の主張を鵜呑みにしてはいけません。 それに、ガンの手術って高額医療制度の対象になるはずですよね?だったら費用はいくらか戻ってくるはずです。 もちろん、病院の事務でそういう説明がされるはずだし、書類をきちんと作成して提出する必要がありますが説明を聞いていれば問題ないはずです。 基本的に、お金の無心をしてくる人はロクデナシが多いです。 本当に治療費だったら請求書を貰ってから考えましょう。 支払いに猶予期間はあるはずですからね。 無保険だというのならそれは自業自得。 その場合は貴方が立て替える必要はありません。 役所に相談に行けと突っぱねましょう。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんばんは。 疑問点があるのですが、お母様の友人は既に術後なのでしょうか? 基本的に医療機関に入院するときには保証人が必要となります。 友人のかたが術後で、保証人となられたかたが支払いをしぶっているのでしょうか? また、その友人のかたが実際に入院されていて、国保などにきちんと加入、滞納など無い場合は一旦精算をし、月単位で高額医療費(←昔はこのよう制度でしたが、今は変わっているかもしれません)として後日ある程度の返金があります。 質問内容として行政に相談というよりは、貸さないのが最善策かと思われます。内容が民事ですので強制的に家族に‥ということもできないでしょう。 少なくとも友人のかたに返済能力が無いということですよね。 実際に癌患者としての経験ですが、治療にかかる費用は30万円くらいでは収まりませんので、お断りされることをおすすめいたします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

まず 福祉事務所に行って その人を保護してもらいましょう。 そうすれば治療費はいらなくなります。 それから先のことを考えましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まずは貸すお金がないと断固拒否するしかないですよね。 友人とは言え返す当てのないお金でしょうからあげるつもりにならないといけない30万円となってしまう可能性が高いですから。 検査、治療等にかかる費用をなぜ家族が出すつもりがないのか、また本人も全くお金を持っていないのかなど気になります。 嫌な考えですが、乳がんというのは嘘で借金がありその返済に充てるために行っているのではないかという事も浮かんでしまいます。 もしくは貢ぐためとか。 貸してほしい=返ってこない。それでもかまわないのならお母様の判断でどうされるのかは任せるしかないと思いますが、30万円の基準も不明ですね。 現在の状況や必要な治療がその30万円で改善されるのか。また不足したら無心してくるのではないか等。 一番いいのは関わらないこと。「体のことは心配だけど他人の医療費を肩代わりするほどの余裕はないので、ご自身の家庭で解決してほしい」とお母様が伝えることではないでしょうか。 強制的に払わせるなどのかかわりを持つとゴタゴタに巻き込まれる可能性があるのでそれも無視。全面的にかかわらない。 それで友情関係が終わってしまうかもしれませんが、お母様自身が自分の家庭を守るためには必要な決断でもあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人の母について

    友人の母について 自分の親友の母が健康食品のネズミ講にハマってしまいました。 自分もお世話になった方なので、足を洗って貰う方法があれば、教えて下さい。 現状は 、健康食品会社を調べると今まで数回警察の監査?が入っている(全てセーフ) 、犯罪だと本人と話し合うがケンカになり終了 、友人の家族はあきらめモード 、最後の手段として押し入れ内の在庫を全て処分するつもり、、らしい 自分個人の意見 、在庫の品物を有料でもどこかの機関に出し、成分を見てもらう 、お母さんに趣味を見つけてもらう 程度です。 何か警察、民間での機関もあれば、機関も含めて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お金の無心をしてくる実母

    すみません。愚痴です。 実母73歳一人暮らし。 細かく説明するとすごく長くなってしまうのですが、タイトル通り実母がちょこちょこお金の無心してきます。 子供は私だけではなく、私以外にもいて、そのうち2人(私の姉と兄にあたります)は母と同じアパートの並びに住んでおり、別の2人(私の弟にあたります)も徒歩で移動できる距離に住んでいます。 母、姉、弟たちは生活保護を受けており、母は最近乳癌の手術をし、少しでも自分でと務めていたパートも辞める事になりました。 姉はシングルマザーで高校受験を控えた息子がおり、少しだけパートには出ているようですが生活保護+母子家庭手当+子ども手当なども出ているのかなと思います。 弟たちは全く仕事せず生活保護のみで暮らしており、兄は働いてはいますが借金まみれの様子です。 私は夫と2人、上記の身内たちとは別の土地(県外)に暮らしております。 子供はいませんが決して裕福な暮らしはしておりません。 毎月ではないのですが、忘れた頃に母がお金の無心をしてきます。 生活保護費が8万、家賃で半分消えて光熱費や他支払いをするとほぼなくなるそうです。 上娘(私の姉)は子供にお金をかける派なので無理、上息子(私の兄)は自分の借金でカツカツだから無理、下息子(私の弟達)は、はなから無理と、他を当たる前にいの一番にうちを頼っている様子です。 もしかしたら正直に話さないだけで姉兄弟たちにも相談した上でうちに連絡してきてるのかもしれません。 かなりややこしい家族関係で、例えば、母がお金貸してと言ってきたと姉に話すとすると、姉が母に注意する→母逆ギレで貸したうちが文句言われる、と面倒な事になるので他の姉兄らに相談もできません。 毎月少しでも助けてあげればいい話なのかもしれませんが、実は母のとある返済金を毎月うちが立て替えて支払ってあげてるのでそれ以上はキツイです。 姉はその事を知っていますが、兄や弟はどうかはわかりません。 母もおそらく毎月カツカツで本当にピンチだから相談してきているのだと思うのですが、なんでうちばかりとなんだかモヤモヤします。 昨日も貸してと連絡があり、なんとかしてあげたのですが、さすがに うちも今余裕ないから今後はそうそう無理…… とは言っておきましたが…… 頻繁にではなく忘れた頃に連絡がくるので、普段はカツカツでも何とかしており、本当にピンチだから助けを求めてるのかなと思うと突き放す事もできず。そろそろ旦那もいい顔をしなくなってきてるので……当たり前ですが^^; もやもや~もやもや~で、ここに愚痴らせてもらいました。 お目汚しですみませんm(_ _)m うちが立て替え金を払うようになってからはさすがにしばらくはお金の無心も止まっていて安心していたのですが、母いわく、以前より保護費が下げられているそうです。 手術し、今後は抗がん剤治療や放射線治療もある為、少ない収入源であるパートも辞めたわけですが、そんな生活をしている人相手でも保護費は下げられるものなんでしょうか? 医療費がかかるからその分 生活費が下げられているのでしょうか? うちが母の住む役場に掛け合えば少しは何とかなるもんなんでしょうか? 定期的に母の住む役場福祉課から、母の援助をするよう要請がきますが、うちにはうちの生活があり余裕があるわけでもなく、今は立て替え金の事もあるので無理~(´・_・`)と断っていますが…… そんな状況じゃ、今後はまた頻繁に連絡してくるんじゃないかとビクビクします。 そうそう無理だよ、とは伝えたものの、うちなら何とかしてくれると思ってるようなフシもあるので。 モヤモヤしてストレスでハゲそうです(´;ω;`) ※うちが生活保護受給ではありませんが、受給している身内の話なのでカテゴリーは生活保護にしていますm(_ _)m

  • 友人からお金を返してもらいたいのです

    先日、友人にお金を貸しました。 金額は10万円ほどなのですが、その後全く返してくれる感がありません。 友人ということで、貸したことや返済については口約束でしかしていません。 このような場合、その友人には返済の義務はないのでしょうか? 一応、相手から「いついつまでの返済をするつもりです」というメールはあるのですが、これは証拠能力として有効でしょうか? 良い智恵などがありましたら、何卒教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • 母の友人

    母の友人に、さほど用もないのに、毎日毎日訪問してくる人がいて大変困っています。 母の友人は、一度も結婚した事がなく家庭を持った事がありません。 そのため家庭の状況がよく分からないのか、とかく夕飯の準備前や洗濯物を取り込む時間帯、庭での作業中といった忙しい時間帯にやってきます。訪問してきてもすぐに帰ってくれればよいのですが、長い時で1時間ほど無駄話をしては帰って行きます。 こちらとしては、母の友人が来る度に作業を中断せざるを得なかったり予定が狂わされたりと、かなり迷惑です。また、私にまで話に加わるよう要求してきたりと、鬱陶しくてたまりません。 母の友人は他にも何人かいますが、これほどしつこい人は他に誰もいません。また、私を巻き込もうとしてくる人もいません。 以下、問題の友人をAさんとします。 Aさんの執拗な性格は、わりと以前から周囲に知られていました。そのため母に忠告してくる人もいたのですが、母はそれをあまり聞き入れようとしませんでした。そのため、現在のような悩ましい状況に追い込まれています。 Aさんは散歩が趣味で、毎日の散歩を日課にしています。その散歩途中に、パトロールがてらうちへ訪問してくるのです。散歩コースを変えてくれればよいのですが、Aさんの困った性格により、以前の散歩コースである人達とトラブルを起こしてしまい、うちの近所を散歩するようになりました。 先月は12回、今月も10回近く訪問しています。あまりにも訪問回数が多過ぎるため、ある時から訪問時間や滞在時間、訪問回数を記録するようになりました。それにより傾向と対策を考えています。 母との会話内容を聞いていると、ほぼ一方的にAさんの愚痴ばかりです。 Aさんの声が大きいため、否が応にもよく聞こえます。わざわざ愚痴を言うために、毎日のようにうちへ立ち寄っているのかと思うと、本当に呆れます。 母の別の友人によると、このように迷惑がっているのは私だけではないようで、他でも同じような理由で人に嫌われています。それでも母はAさんをそれほど嫌っていないため、用もないのに散歩がてらうちへやってくるのです。 母の別の友人も、Aさんに立ち寄られると全く仕事にならないとか、あまり関わらない方がいいと口々に言っています。そのため要注意人物となっています。 母とAさんは幼い頃からの知り合いで、特に親しく付き合うようになったのは20年以上前からです。私も母の友人として、30年以上前から知っています。 また、母とは友人でもあり二従姉妹の関係です。母方の祖母(母の母親)とAさんの母親が従姉妹同士で、うちとは遠縁です。そんな事もあり、Aさんの性格は少し祖母にも似ています。祖母は既に亡くなっていますが、Aさんの喋る内容や性格が祖母を思い出し、イライラしてしまいます。祖母とはよい思い出ばかりではなく、煩わしい時もあったので、そのようになってしまいます。 母は、Aさんが独りだから寂しくてつまらないんだと言いますが、それ以前の問題のような気がします。また母は、独りでいると皆そうなると言いますが、独りでいても人に迷惑を掛けてくる人ばかりではありません。 ましてやAさんのように、いくら散歩がてらとはいえ、用もないのに人の家に毎日のようにやってくる人ばかりではありません。 母の友人には、未婚死別問わず独身の人はいますが、皆が皆同じような性格の人ばかりではありません。既婚者であっても、家族がいても、子供がいても孫がいても、おかしい性格の人はやはりおかしいです。 問題の母の友人Aさんですが、年齢的に認知症や老人性の鬱じゃないかと疑っています。 話の内容を聞いていると、同じような質問を何度も繰り返したり、愚痴の内容も悲観的なものだったりと、何かおかしいなという感じを受けます。 自分の死に支度のため身辺整理をしているとか、後見人を立てているとか、あとは自分の事で精一杯で人が煩わしいとか…そんな内容です。 他にも母との会話中、ちょっとした物音でも気になるようで、あれは何の音?と直ぐに警戒し反応しています。どうやら物音に対し、非常に敏感になっているようです。 母によると、Aさんは昔から不眠症気味で、気になる事があると眠れない人なのだそうです。だったら、散歩するんじゃなくて病院に行ってちゃんと治療してもらいたいですが、私の口からは言えません。 そう言えば、最近Aさんは通院先を変えようか悩んでいたので、これを機会に症状に合った治療を受けてもらいたいです。 非常に長くなってしまい申し訳ございません。問題の母の友人Aさんについて、どのように対処すればよいのか、何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • (家として)亡き母の友人との付き合いについて

    つい先日、母を乳癌起因の肝不全にて亡くしました。 告別式を済ませ、あとは四十九日なのですが、母の親友との今後の関係につ いて、アドバイスお願いします。 母対親友との一対一の関係にのみならず、家族絡みの関係へと発展しました。 そんなこともあり、母以外の家族も全員面識がある状況です。 しかし、母が亡くなって以後も関係を続けて問題ないのでしょうか? 親戚は基本母対親友との関係だから、母が亡くなれば関係なくなるものだと 言いました。しかし、家族が窮地に陥った時に精神面や知恵の点でフォロー して頂いたり、相手方へも健康で悩んでいた時に随時アドバイスなどで助けた りと、相互に築いた関係は家族ぐるみの内容へ発展しました。それだけに母の 死をもって壊したくないです。 どなたか、アドバイス頂けましたら助かります。

  • 母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。

    母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。 母は「子供を通して知った他所の家庭の事情(親同士が直接話してない情報)は他の人に話すべきではない」「それができない人とは付き合いたくない」という考えを持っています。 付き合いたくないタイプの人からは、噂話の話題にされることも快く思わず、“どんな人なのか、何している人なのか、よく分からない人”と思われるのが理想のようです。 そしてそれは私(息子)が成人してからも変わらず、現在に至ります。 対して私は、母の考えは尊重できるけど、そこまで徹底的にこだわれない、流されてしまうタイプです。 私には近所に幼な馴染みの友人がいます。今は年に一度話をする程度ですが、学生時代は交流がありました。 母から、その友人と付き合いを辞めるよう言われています。 理由は友人家族が母の付き合いたくないタイプで、私が友人に話した内容が近所で噂になるから、とのことです。 もちろん私も基本的に話すのは私自身のことで、家の内情や家族の近況は極力話題にはしません。しかし話の展開によってはつい漏らしてしまうこともあり、母はそれを嫌います。 ちなみに友人は、友人家族の近況を(私が尋ねなくても)話してくれますが、私はそれを聞くだけで私の家族の話はしません。 友人も、私の家族について尋ねることはしませんが、私の口が重いことには気付いていると思います。 (だから先に自分の家族の話をして私が話すのを待っているのかもしれませんし、単に喋りたいだけかもしれません。) 去年は、私が結婚することを友人に話したことで母が怒りました。理由は結婚相手の出身地の市に友人の親戚がいるためです。 もし近所だったり知り合いだったら色んな情報が知られてしまうし(その市は人口10万人以上なので、そんな偶然は滅多にないと思うのですが可能性はゼロではないため)、 そうでなくても興味を持たれてしまうから、とのことでした。 自分と友人は、性格や家族、環境などが良くも悪くも違うタイプなので、べったり付き合いたいわけではありませんが、趣味が合う部分もあり、情報交換して気付かされることもあるため、付き合いを辞めるつもりはありません。 もし将来疎遠になり自然と付き合いが消滅するならそれまでだとは思いますが、自分から絶つことはしたくないです。 ちなみに最近、一年振りにその友人から連絡があり、何をどこまで話すか、母には言わない方がいいだろうなとか、悩んでます。 長文になりましたが、どう思われますか? 足りない情報があれば補足します。

  • 母は借りたお金を返す気があるのか。

    一昨年、母に50万円ほど貸しました。 内訳としては弟の学費や母の旅行代です。 昨年、『少しずつ返していくから。』と言うので銀行の通帳を渡しました。 1年以上たったので、『今、通帳にどれくらい入ってるの?』と先日聞いたところ、ずっと黙っているのです。 やっと口にした言葉は『ごめんなさい。』でした。 1円も返してくれてないのです。 唖然としました。 母はとにかく家でじっとしていられない性格です。 暇を見つけては母は自分の姉と遊びに出掛けています。 私の家は裕福ではありません。 なので子供の私は次の生活費以外に何かと自分なりに支援しているつもりです。 私にも生活があるので、貸した約50万を返してもらいたいのですが、母は『遊び回るならお金返してと思ってるでしょ?』と悲しい顔で言いました。 『そうだね。』と返すとまた黙っていました。 その後、本当に少しずつでも借りたお金を返済していくことで話はまとまりましたが、またしても今日、母は姉と遊びに出掛けるのです。 もう言葉が出ません。 腹が立ちます。 お金を返す気があるのかと言いたくなります。 でもそこまで言ったら母が泣くのが目に見えてるので言えませんが。 貸したお金は諦めた方がよいのかもしれませんが、約50万円は額が大きいです。 話し合いで少しずつ返していくとまとまった傍からまた遊びに出掛ける母、本当にお金を返す気があるのでしょうか? またこれから母にどう接していけばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人が母へのプレゼントへ

    こんばんは、今少し困っているので質問をお願いします(謝) 友人が友人の母へデジカメをプレゼントしたいらしく、PCを持っていない彼は僕に調べて欲しいと頼んできたんですよ(汗) それで、友人が求めてるのは ・薄い形 ・出来るだけ画素数が多い ・2万円以内 です(謝) 僕はデジカメをあまり知らないので、かなり身勝手な話かもしれませんが、何卒よろしくお願いします(謝) お金は案外3万くらいかかってもいいので、お勧めなものをお願いします(謝)

  • 息子さんを亡くされた母の友人へ何を・・・

    県外に住む、突然息子さんを亡くされた母の友人(ご主人もおりません)へ何か送ろうと考えています。香典は母が立て替えておりました。子供の頃は会う機会多かったのですが、だんだんと機会もなくなっていました。ただ母から友人、息子さんのことも沢山聞いておりましたし、私のお祝い事には必ず来て下さっていました。そこでかなりショックをうけているらしいその方に何か送ろうかと考えておりますが、いまいち思いつきません。年齢は五十台です。こんなのがいいのでは、というもの参考にしますので是非教えてください。

専門家に質問してみよう