• ベストアンサー

実際に適用される住宅ローンの年利

現在、住宅の購入で住宅ローンをフラット35を利用しようと思っています。 例えば、この7月あたりで年利が1.21というフラット35を契約した場合、実際に住宅ローンの返済が始まるのが、入居が始まる来年2月ごろからなのですが、適用される年利は現在の7月時点の年利なのか、実際に返済が始まる来年2月時点の年利のどちらが適用されるのでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フラット35を利用した場合の適用金利は、融資が実行された日の金利が適用になります。 概ね審査が通って、取り扱い金融機関が定める日となります。 手続き面で分からないことがあれば、担当者に聞けばOKです。 申込みから融資実行まで若干のタイムラグがあっとしても金利が倍になるということはないと思いますので、あまり気にしなくてもいいと思います。 こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。 http://www.flat35.com/loan/flat35/conditions.html

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 とりあえず、申し込み時に、この点に関して担当の方に確認したところ、申し込みのものは、現在出されている年利の数値がそのまま適用されるとのことでした。 助かります。