• ベストアンサー

Excelに貼付けしたCAD図の格納フォルダ

貼付け元のCADファイルの保存先が、PC内のどこにあるのか 探しても見当たりません。 詳しい方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>下記方法で選択すれば編集可能なオブジェクトとして貼付けできます。 その場合は「編集時、エクセルのブック内に保存されたDrawingオブジェクトが、メモリ内でCADデータに内部変換され、メモリストリーム(仮想的なメモリ上のファイル)を介してCADソフトとデータをやり取りして、変更を保存すると、メモリ内でCADデータからDrawingオブジェクトに変換され、EXCELのブックの中に保存される」ので「CADデータのファイルそのものはどこにも存在しない」です。「すべてメモリ上で処理される」のですから「ファイルなんか無い」のです。 「編集できない」と言うのは「CADデータを、形式を選択して貼り付けする時に、ラスタライズされたイメージオブジェクトとして貼り付けた場合の話」です。 ラスタライズせすにDrawingオブジェクトとして貼り付けたのなら、EXCELに貼り付けた後も編集は可能です。

nodoame3
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 疑問に思っていたことが解決でき、勉強になりました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに。 「メモリ内でCADデータに内部変換され」と「メモリ内でCADデータからDrawingオブジェクトに変換され」と「CADソフトの起動」の処理は、EXCELに追加インストールされた「Autocad LTプラグイン」が行なっています。

• chachaboxx
回答No.2

貼りつけた後はファイルではなく、エクセルが表示可能なデータオブジェクトとしてエクセルファイルに取り込まれます。貼りつけたものは表示はされてますが元のものではないので、編集しようとするとCADデータではなくエクセルが取り込んだ画像の編集になります。よって、貼りつけたCADデータを編集したい場合は、貼りつけたCADデータを削除し、貼りつける前のCADデータをCADソフトで編集して、再度エクセルに貼りつけることになります。

nodoame3
質問者

補足

下記方法で選択すれば編集可能なオブジェクトとして貼付けできます。 (1)任意のCAD図を選択コピーする。 (2)EXCELファイルを開き、右クリックで「形式を選択して貼り付け」 (3)貼り付ける形式を「Autocad LT Drawing オブジェクト」を選択し貼付け (4)編集する時は、貼り付けしたオブジェクトをダブルクリックする (5)CAD図が開き、編集後保存すれば、EXCELも自動更新される

• chie65535
回答No.1

「オブジェクトとして貼り付け」を行なうと、エクセルのブック内(保存したxls*ファイル内)に保存されます。つまり「貼り付け元のファイルなど、どこにも存在しない」です。 言い替えれば「セルに入力したデータと一緒に、同じxls*ファイルに保存される」と言う事です。 なお「貼り付けた後での編集」は、エクセルでは不可能です。編集したい場合は、貼り付け前のCADファイルを、CADソフトで開いて、CADソフト内で編集して、CADで編集後に貼り付けし直しになります。

nodoame3
質問者

補足

上記の回答ですが、「形式を選択して貼付け」⇒「Drawingオブジェクト」を選択すれば図の編集は可能です。