• 締切済み

乳がん検診の記事にて、

乳がん検診の記事にて、 乳腺が密集している胸はマンモグラフィで腫瘍が分かりにくいらしく、逆に脂肪割合の多い胸はわかりやすい 日本人の8割が乳線が密集していると記載されていました 私は別の美容関係の記事で、日本人は欧米人に比べて乳腺が少なく脂肪タイプの胸が多いと見たことがあるので、この矛盾にとても疑問を感じています。 乳腺が多いとは、巨乳であることと同義な印象があるため、日本人に乳腺密集タイプの方が多いという前者に違和感があります 詳しい方、教えて下さい

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

素人ですが、高密度乳房について画像があるので貼りました。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170629/4.html 自分が乳がん患者の為、放送を見ておりました。 貴方がの言われる数字と違いすぎる気もしますし、 こちらの記事ある様に 4割以上なら周りを見渡して「こういわれればそうかも」と 思った内容でした。 ちなみに、私は脂肪タイプでした。 貧乳ではありませんでした。(もう手術したので・・・)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1です。補足への回答です。 >間違いという根拠をお願いします 日本人のほうが乳腺が発達しており、欧米人より乳腺濃度が高いということは、医学部出身者なら誰もが習っていることですし、外科医にとっての常識です。 美容のブログなどではなく、詳しくは日本乳腺学会のHPをご覧になると良いでしょう。 ご参考 日本乳腺学会 (5)に、dense breastについての記述があります。 http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g2/q06/ その他、国内の研究論文でしたら CiNiiがおすすめです。 >実際、日本人より欧米人のほうがバストが大きな傾向があると思いますが、誤りですか? 乳房の大きさと、乳腺の発達具合や密集度とはまた別のものです。 乳腺が密集していてもサイズが小さい方もいれば、乳腺が発達していなくてもサイズが大きい方もいます。 要は、乳房を形成している組織の割合の問題です。 >又、事実であるなら欧米人のほうがバストが大きいのは乳腺ではなく脂肪ということですか はい、そのとおりです。 紙に、細いシャープペンシルで適当に100本の線を引いた場合(乳腺が発達していない)のと、太いマジックで100本の線を引いた場合(乳腺が発達している)とき、線が重なってしまって見にくいのは太いほうですね。 これが、マンモで乳がんが見つけにくい理由です。線が重なったところに石灰化があったとしても、重なりすぎて見にくいのです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

鉢植えの木を引っこ抜いたと想像してください。木の根が乳腺、土が脂肪と考えると分かりやすいと思います。細かい木の根がワジャワジャと張っているものちょろっとしか張っていないものもある。要はマンモグラフィーは上下からの圧迫と斜め(右なら左上から乳房を圧迫 左なら右上から圧迫)して3Dの乳房を4~5cmの厚さにし平面的にレントゲンで撮るため空間的(前にある物か奥にあるものか)が分かりにくい。乳腺の密集度が多いタイプ(細かい根の張り具合が多い)は平面的にとらえるマンモグラフィでは乳腺組織同士が重なりが多く微少な石灰化が見えづらい。脂肪の多いとは結局の所、乳腺の密集度が低いと言うこと(根の張り具合がまばらに対して対して土の量が多い)と言うことなので巨乳であろうと貧乳であろうと乳腺の量ではなく広がり方がまばらな方が見つけやすいと言うことです。 その欠点を補うのが造影剤を使ったマンモグラフィーですが、アレルギーなど 一般の検診ではやりません。日本人やアジア人は根(乳腺)の張りが濃いということで土(脂肪)の量は関係ないという事です。ホームページは拝見しましたがあれは単純に美容という方面からの見方で、医学的には全く意味がありません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>日本人は欧米人に比べて乳腺が少なく脂肪タイプの胸が多い どこの記事でしょう。間違いです。 >乳腺が多いとは、巨乳であることと同義な印象がある 乳腺が発達しているのを筋肉質の細マッチョと例え、脂肪が多いのをただの肥満と例えてみればわかりやすいでしょう。 同じ体重でも、肥満の人のほうが大きくみえますが、これは脂肪のほうが繊維よりも容量や重さが大きいからです。 正しくは、乳腺が発達して密集していると、マンモで見にくいということですね。

esmok
質問者

補足

http://bi-body.info/column3.html この記事です。他の記事でも多々みかけます。 間違いという根拠をお願いします 実際、日本人より欧米人のほうがバストが大きな傾向があると思いますが、誤りですか? 又、事実であるなら欧米人のほうがバストが大きいのは乳腺ではなく脂肪ということですか

関連するQ&A

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガン検診で・・。

    いつもお世話になってます。 今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。 すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

  • 30代半ばで乳癌検診のマンモグラフィを受けた方?

    よろしくお願いします。 最近、胸に筋肉痛のような痛みと違和感があります。私は30代半ばですが心配になり、乳癌検診のマンモグラフィと超音波を受けることにしました。でも、マンモグラフィは40代以降が受けるもので、20・30代は乳腺が発達しているから、マンモグラフィでは十分に判断できないと聞きました。それに、マンモグラフィは大変に痛みを伴うと聞きました。とても不安です。私は30代半ばで、まだ40代ではありません。被爆までして十分に判断できないマンモグラフィを受けるべきなのか、キャンセルしようか迷っています。 30代半ばで、乳癌検診のマンモグラフィを受けた方が、実際にいらっしゃるのか知りたくて質問しました。ご家族や知り合いの方から聞いた話でも結構です。よろしければお聞かせ下さい。

  • 妊娠してる時に乳がん検診受けて良いですか?

    昔から胸にしこりっぽいものがたくさんあります。 2年前に乳がん検診(触診のみ)を受けました。 その時は『このしこりっぽいのは乳腺が硬いからだね。 ただ一つ微妙なのがあるんだけど、まぁ心配ないものだと思う。もしもどうしても心配なら精密検査に来てください』と言われました。 まだその時は20代だったので、多分大丈夫だろうと先生にも言われたので、精密検査は受けませんでした。 あれから2年経ち、年齢も30になったので、 そろそろマンモグラフィで検査しようかなと思っていたのですが、 先日妊娠が判明しました。 妊娠するとX線はダメですよね? 出産が終わるまで乳がん検診できないでしょうか?

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 40前半の女性です。今日、3年ぶりに乳がん検診を受

    40前半の女性です。今日、3年ぶりに乳がん検診を受けました。その前から胸がチクチクしたり痒い時があって、何か、胸に違和感はありましたが、忙しさにかまけてそのままにしてきました……。 今日、乳がん検診して、マンモグラフィ、エコーもして貰ったのですが、お医者さんに、エコー画像で『モヤモヤしたものが映ってて、乳腺炎かもしれませんが、初期の乳ガンにも似てるので次回、詳しく検査させてください』と言われ、凄くショックを受けています……。 まだ確定されてはいませんが、自分がなるなんて思ってもみなかったし、次の指定された検査日が3週間も先なんです……。 そこまでの期間、モヤモヤして不安で堪らないです……。 乳腺炎と乳ガン初期の段階と具体的にどんな風に違うか、解る方がおられましたら、教えて下さい……。 今後のことを考えると、もし本当に乳ガン初期だと診断されたら辛くて悲しくてたまりません……。 治療も怖いし、どんな治療になるかわからないし、不安だらけです……。 身近に頼れるのが夫しかいなく、友達も少なくて浅い付き合いだし相談できる人がほぼ皆無で不安でしょうがないです……。

  • 乳がん早期発見、マンモグラフィーと乳腺エコーではどちらが有効ですか?

    以前検診で乳腺症と診断されたことがあり、 しばらく検査に行っていないので行こうとおもうのですが、 マンモグラフィーと乳腺エコーではどちらが乳がんの早期発見に有効なのでしょうか。 最近、胸の一部が打ち身のような痛みがあり心配で受診します。

  • 乳がん検査の結果

    こんにちは。今日乳がん検診で超音波検査のみ受けました。その結果、左胸に小さな丸いものが2ヶ所映りました。お医者さんが言うには脂肪でも腫瘍でもなくデキモノなのだそうです。悪いものではないと思うが一応、マンモグラフィーの検査もしたほうがいいと言うことでした。但し、2ヶ月後になるそうです。そこで質問ですが脂肪でもなく、腫瘍でもないデキモノってどういうものが考えられるでしょうか。2ヶ月も放っておいても大丈夫なのでしょうか。ガンの可能性が全くないわけではないがとも言われました。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診(のう胞が有ります)超音波かマンモグラフィか

    よろしくお願い致します。 32歳 妊娠、出産経験は有りません。 一昨年胸にのう胞が見つかり、乳腺外科でマンモグラフィ、超音波の検査を受けました。 その後3ヶ月、6ヶ月と経過を診ていき、昨年 「今後は年に一度自治体の乳がん検診で、マンモグラフィ、超音波等の 検査をしたら良いですよ」と言われました。 今年自治体の検診(集団検診)を申し込もうとしたのですが、自治体の検診は マンモグラフィか超音波のどちらか一方しか受診出来ません。 乳腺外科の先生は「こちらに来院して頂いても結構ですが、費用等を考えると 自治体の方が良いでしょう」と仰っていました。 私自身も自治体の方が良いのですが、どちらか一方となると どちらの検査の方が自分に有っているのか分からないので困っています。 この場合、どちらの検査を受診した方が良いと思いますか。 また、決める際のポイント等が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 乳がん検診で 再検査をとの事でした

    2月28日に 乳がん検診に行きました マンモグラフィーに 医師からの直診では 大丈夫です と言われたので 安心してました 他にも 血液検査等の人間ドッグを受けたので 結果は郵送で 送ってくることになっております 毎回 同じ病院で 検査を受けているんで結果は1か月位かかるので 余り気にせずに 過ごしておりましたら 13日 検査を受けた病院から 検査結果が来てました 今回は えらい早いな~何て思い 結果をみていたら  今回の健診の結果精密検査が必要です 病院を受診してください と書いてあり どこが 悪いのか 検査結果を見ていたら コメント欄に 左乳房 良性、悪性安否できない腫瘍あり 乳腺外来を受診されてください と 書いてありました。 それを読んだとたん  私の知り合い合いの方が 私と同じ検診で2次検査になり 乳がんだと判り 闘病のすえ 帰らぬ方になってしまいました 乳腺外来には 診察の予約は出来て 診察まちなんですが 今、考えても仕方ないと判ってはいるんですが、不安で 仕方ありません 私と 同じ経験をされた方で どのような2次検査をされたのとか 教えてくださると 少し 気分的にも 安心いたします 何卒宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう