• 締切済み

乳がん検診の記事にて、

乳がん検診の記事にて、 乳腺が密集している胸はマンモグラフィで腫瘍が分かりにくいらしく、逆に脂肪割合の多い胸はわかりやすい 日本人の8割が乳線が密集していると記載されていました 私は別の美容関係の記事で、日本人は欧米人に比べて乳腺が少なく脂肪タイプの胸が多いと見たことがあるので、この矛盾にとても疑問を感じています。 乳腺が多いとは、巨乳であることと同義な印象があるため、日本人に乳腺密集タイプの方が多いという前者に違和感があります 詳しい方、教えて下さい

• esmok
  • お礼率98% (418/425)
  • 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.4

素人ですが、高密度乳房について画像があるので貼りました。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170629/4.html 自分が乳がん患者の為、放送を見ておりました。 貴方がの言われる数字と違いすぎる気もしますし、 こちらの記事ある様に 4割以上なら周りを見渡して「こういわれればそうかも」と 思った内容でした。 ちなみに、私は脂肪タイプでした。 貧乳ではありませんでした。(もう手術したので・・・)

• caf-caf
回答No.3

1です。補足への回答です。 >間違いという根拠をお願いします 日本人のほうが乳腺が発達しており、欧米人より乳腺濃度が高いということは、医学部出身者なら誰もが習っていることですし、外科医にとっての常識です。 美容のブログなどではなく、詳しくは日本乳腺学会のHPをご覧になると良いでしょう。 ご参考 日本乳腺学会 (5)に、dense breastについての記述があります。 http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g2/q06/ その他、国内の研究論文でしたら CiNiiがおすすめです。 >実際、日本人より欧米人のほうがバストが大きな傾向があると思いますが、誤りですか? 乳房の大きさと、乳腺の発達具合や密集度とはまた別のものです。 乳腺が密集していてもサイズが小さい方もいれば、乳腺が発達していなくてもサイズが大きい方もいます。 要は、乳房を形成している組織の割合の問題です。 >又、事実であるなら欧米人のほうがバストが大きいのは乳腺ではなく脂肪ということですか はい、そのとおりです。 紙に、細いシャープペンシルで適当に100本の線を引いた場合(乳腺が発達していない)のと、太いマジックで100本の線を引いた場合(乳腺が発達している)とき、線が重なってしまって見にくいのは太いほうですね。 これが、マンモで乳がんが見つけにくい理由です。線が重なったところに石灰化があったとしても、重なりすぎて見にくいのです。

• kurione
回答No.2

鉢植えの木を引っこ抜いたと想像してください。木の根が乳腺、土が脂肪と考えると分かりやすいと思います。細かい木の根がワジャワジャと張っているものちょろっとしか張っていないものもある。要はマンモグラフィーは上下からの圧迫と斜め(右なら左上から乳房を圧迫 左なら右上から圧迫)して3Dの乳房を4~5cmの厚さにし平面的にレントゲンで撮るため空間的(前にある物か奥にあるものか)が分かりにくい。乳腺の密集度が多いタイプ(細かい根の張り具合が多い)は平面的にとらえるマンモグラフィでは乳腺組織同士が重なりが多く微少な石灰化が見えづらい。脂肪の多いとは結局の所、乳腺の密集度が低いと言うこと(根の張り具合がまばらに対して対して土の量が多い)と言うことなので巨乳であろうと貧乳であろうと乳腺の量ではなく広がり方がまばらな方が見つけやすいと言うことです。 その欠点を補うのが造影剤を使ったマンモグラフィーですが、アレルギーなど 一般の検診ではやりません。日本人やアジア人は根(乳腺)の張りが濃いということで土(脂肪)の量は関係ないという事です。ホームページは拝見しましたがあれは単純に美容という方面からの見方で、医学的には全く意味がありません。

• caf-caf
回答No.1

>日本人は欧米人に比べて乳腺が少なく脂肪タイプの胸が多い どこの記事でしょう。間違いです。 >乳腺が多いとは、巨乳であることと同義な印象がある 乳腺が発達しているのを筋肉質の細マッチョと例え、脂肪が多いのをただの肥満と例えてみればわかりやすいでしょう。 同じ体重でも、肥満の人のほうが大きくみえますが、これは脂肪のほうが繊維よりも容量や重さが大きいからです。 正しくは、乳腺が発達して密集していると、マンモで見にくいということですね。

esmok
質問者

補足

http://bi-body.info/column3.html この記事です。他の記事でも多々みかけます。 間違いという根拠をお願いします 実際、日本人より欧米人のほうがバストが大きな傾向があると思いますが、誤りですか? 又、事実であるなら欧米人のほうがバストが大きいのは乳腺ではなく脂肪ということですか