• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS BootMenu)

BIOS BootMenuでの起動問題について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E520 WIN7proからWIN10へ移行後に、BIOS BootMenuで起動できない症状が発生しています。
  • OSディスクやリカバリーディスクを持っていない状況で、Microsoftアカウントの情報も忘れてしまっています。
  • BIOSのsetup utility画面が表示され、ATAPI CDO:Optiarc DVD RW AD-771OHが選択されたままで、ATA HDDO:を選択しても起動できない問題があります。改善方法を教えてください。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、レノボの製品は、起動時に F1キーの連打で、BIOSの起動・F2でバックアップからのレストアF10でシステムテストのプログラムが立ち上がる場合が多いです。F2を試してみてください。ただ、OSが初期から変更されているので、Windows7になるかもしれません。 あと、マニュアルは、https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/0a60536_05_j.pdf ここからダウンロードしてください。 Windows10を一度インストールし、オンライン認証を受けておけば、Windows10をダウンロードして、再インストールが可能だったはずです。 >https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862 不安かと思いますが、がんばってください。

0744
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで色々調べて試行錯誤、・・・もう、諦めかけていた頃に、優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。それぞれ皆さまの回答の事は、概ね実行していましたが、・・・できませんでした。質問の仕方が、間違っていたかもしれません。私には、もう、無理かな?と思いLenovoにリカバリーディスクを有料で依頼をメールで尋ねたところ、私の機種は、WIN7からWIN10へ無償アップグレード対象外機種とのことで、動作保証できません。との返事でした。しかし、事実は、WIN7からWIN10へ無償アップグレードできてたのにです・・・。その後、ダメ元で、試行錯誤繰り返し、結果、回復にいたりました。回復プロセスをうまく表現できないので、申し訳ございません。下手に、表現して それを見て、試行されておかしくされてもと思い・・・です。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

期間中に、Windows7からWindows10への 無料アップグレードを受けた機体であれば Windows10のインストールディスクイメージを取得して Windows10環境をクリーンインストールすることができます。 HDDにリカバリー領域(D2D領域)があれば Windows7環境の出荷時の状態に戻すことができます。 その両方ができないような場合は 別途OSを用意する必要が生じますが 無料配布されているLinux系OSなどで なんとかなる場合もあります。 ならない場合もあります。

0744
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。出来ませんでしたが、かなり参考になりました。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

なんで、取扱操作説明書を読みリカバリーについての手順を読まないのでしょうか? 最低、その方法は記載があるでしょう!。・・・メーカー及び機種によりその操作方法が少し異なりますが、基本リカバリーパーティーションから、Cドライブを一度、クイックフォーマット後 Windows のセットアップが実行できるのが一般的。

0744
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「基本リカバリーパーティーションから、Cドライブを一度、クイックフォーマット後・・・。」よくわかりませんが、回復へのきっかけになったような文章でした。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

という事は、完全にOS壊れてしまったと言う感じじゃないです? 新規でOSを購入するか、メーカーからリカバリOS買って下さい。

0744
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました・・・。取り敢えず、試行錯誤します。

関連するQ&A