• 締切済み

少し古い環境の話、MOTU DP7のオーソライズ

  少し古い環境での話になるのですが、MOTU DP7のオーソライズについてご存知ありましたらお知恵をお貸しいただけたらと思います。 Mac mini 2009 の MacOS X 10.68環境にて内蔵DVDドライブが使用できない環境でMOTU DP7のオーソライズが出来ずに困っています。 外付けUSBのDVDドライブでもできるとの話を読んで試してみたのですが出来ませんでした。ただ5インチの内蔵DVDドライブをUSB変換プラグを使用しての外付けドライブとして接続する形でのDVDドライブの使用です。DPのCD-ROM自体はちゃんとマウントされています。 あるHPには外付けのUSBドライブでもオーソライズができるが、相性問題などがあるという記述もありました。 このような状況なのですが、どのようにすればMOTU DP7のオーソライズは行えるでしょうか?または相性問題が起こらない外付けのDVDドライブとはどのような条件なのでしょうか?ご存知ありましたらお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あの、、DPは2.7⇒3、OSXの4.0⇒4.5⇒6⇒8⇒9とたどってきましたが、 7までの「オーソライズ」はシリアル番号の入力だけですよね。 外付けドライブから「インストール」ができない、という話でしょうか? インストールができているのなら、外付けドライブにディスク入れたまま起動するとシリアルコードの入力を求められて、入力すればOK、だったかと思います。

xtc09xtc
質問者

補足

DP7は、シリアル+CD-ROM認証なんですが、なぜかCD-ROMはマウントされているのに認証が行われなく困っております(確かそれ以前のバージョンでもシリアル入力時には同じくCD-ROMが要求されたと思います)。 何度か再インストールなども試してみましたがだめでした。 基本的には「オーソライズでトラブったら、オーソライズ不可視ファイルを削除し、ディスクのアクセス権の修復をし、その後CD-ROM認証」で行えるはずなのですが、それでダメならドライブの相性問題の可能性が高いらしい というのが私がネットで集めた話です。 しかしどういったドライブなら問題ないのかなどの話は見つけられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵ドライブが故障してる?

    内蔵ドライブが故障してる? DELL XPS M1210を使っています。 内蔵ドライブで前DVDを見ようとして、DVDをセットしたんですが読み込むのに時間がかかり しかも、DVDドライブのところから ガッガッ という音がして、 読み込んでもDVDを見てる最中に読み込まなくなってしまったのか、ディスクがありませんと表示されました。 それ以降は、USB外付けDVDドライブを使用してました。 ですが、このPCは外付けからのリカバリーはできないらしいので、 内蔵のドライブで、どうにかしようと思うんですが、 DELL Diagnostics (診断プログラム)を使って DVDドライブに問題があるだろうと、思いやってみましたが、 この診断プログラムでは、異常はないとのことでした。。。 このまま、リカバリ(再インストール)をしても、問題ないでしょうか? あと、DVDを何回か見て止まるということがなければ、 再インストールをしても、問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • OS Xのインストールについて

    皆さんのお知恵をお貸し下さい。 PowerMac G3 400MHz WIDE SCSI HDにOS9.2.2 メモリ896MB CDドライブ 別にIDE内蔵HD200GB、外付けにUSB2.0の80GBのHD、他にiBook G4 1.42GHz スーパードライブ内蔵、という環境でこのPowerMacG3のIDE内蔵HD200GBにOSXをインストールしようと思っているのですが、OSインストールメディアがDVD-ROMのため、このままの環境ではインストールすることが出来ません。外付けDVDドライブを接続すれば良いのですが、出来れば買わずにこれら機器を駆使して何とかインストールする方法はないでしょうか。パズルのような話なのですが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 5インチドライブ外付けケース

    DVD記録ドライブを購入しましたので、現在内蔵している LITE-ON SOHC-5232K を外付けで使用したい(もしくはDVD記録ドライブを外付け)のですが5インチドライブ外付けケースを購入するのは初めてです。 読み書きがこれまでどおりできる製品の情報を探しているのですが製品もいろいろあり、相性などで動作しないとか聞くのですが LITE-ON SOHC-5232K で使用できる5インチドライブ外付けケースはどの製品がいいのでしょうか? USB2.0で使用する予定です。IEEE 1394はPCに付いていないのですがIEEE 1394で接続した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップ環境

    バックアップ環境を整備したいと考えています。 一般的にIEEE1394、USB等で外付けされたHDD、メディアには Cドライブなどのイメージを作成することはできないと聞きました。 (あまり正確ではありません。) 今、考えているPCの構成は、だいたい次のようなものです。 HDD 内臓80G 1台       外付け(IEEE1394)160G 1台 ドライブ 内臓CD-RWドライブ      外付け(IEEE1394) DVDドライブ こういった構成で外付けHDD又はDVDドライブにCドライブのイメージファイル を作成できればと考えているのですが、無理なのでしょうか?

  • 内蔵DVDドライブが使用できない際のリカバリ

    内蔵DVDドライブが使用できない際のリカバリはどうしたらよいのでしょうか? 似た質問を見かけますが、いまいち理解できないので教えてください。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition を使用しています。 リカバリディスクを使用してのリカバリになるようですが、 ドライブが故障していて認識しません。 そこで、解決策はどのような方法があるのでしょうか? 私が考えつく方法は2つしかないのですが。 他にもあれば教えてください。 また、私の考えている方法が間違っているならば 指摘していただけると助かります。 1、外付けDVDドライブの使用 BIOSレベルで認識されていれば、この方法が使えると 聞いたことがあります。では、具体的にどの外付けドライブ であれば認識されるのでしょうか。もしくは単に相性の問題で、 実際に取り付けるまで認識されるかどうかはわからないのでしょうか? 2、内蔵DVDドライブの交換 これをやるのが一番手順としては単純かもしれませんが、 何分お金と手間が・・・。 初心者なので、少しくどいくらいの解説をしていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

    PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。 使っているPCは、DELL XPS M1210です。 USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。 内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。 読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。) それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、 初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、 外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、 BIOSから設定するらしいのですが、 どのように設定するのか分かりません。 やり方を教えてください。 設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、 そのときのやり方も教えてください。 もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。 無知ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ

    windowsXPを使っています。外付けDVD-RWドライブ(USBタイプ)を買おうと思います。そこで教えてください。 (1)今のPCはUSB1.0ですが、USB2.0タイプの外付けDVDドライブを買ってつけても問題はないですよね? (2)ゲームソフトで使用する予定ですが、外付けでも問題なく動作しますか?

  • 外付けのDVD-RWドライブと内蔵タイプとでは・・・

    教えて下さい。 外付けのDVD-RWドライブ(USB 2.0)と内蔵タイプのDVD-RWとではどちらが早い(焼くスピード)のでしょうか? また、お薦めの外付けDVD-RWドライブがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブが故障した場合、OSの再インストールは・・・?

    内蔵DVDドライブが壊れてしまった場合、OSの再インストールはどうすればいいでしょうか?? USBの外付けDVDドライブからでもできますか?? よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    内蔵DVDドライブが壊れたので、外付けDVDドライブを 買いました。このまま内蔵DVDドライブをはずさないで、使用 しても大丈夫なのでしょうか? まだ、Windows上からは、内蔵DVDドライブが見えています。 ですので、ハードが壊れていて、ソフトはまだ生きている みたいです。取り外し、しないで使用してても大丈夫 なんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのLIFEBOOK CH90/E3、型名FMVC90E3Kのパソコンが起動しない問題について質問です。電源ボタンを押すと、FUJITSUのロゴが表示されますが、すぐに電源が切れてしまいます。また、充電器を接続しても充電ランプが点灯しないため、充電のケーブルが壊れているのか心配です。
  • 購入してからまだ5ヶ月しか経っておらず、以前にも画面のチカチカが発生し修理を受けた経験があります。そのため、今回の問題もパソコン側の故障が考えられます。しかし、充電用のケーブルは丁寧に扱っており、まだ持ち出したこともないため、ケーブルの劣化は不自然だと感じています。
  • 購入時にお店の方から「パソコンは当たり外れがある」と言われたこともあり、このパソコンが外れだった可能性があります。新しいパソコンで頻繁に問題が発生するのは困りますので、早急に解決方法を知りたいです。毎日使用する必要があるため、できるだけ早く対処したいです。わかる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう