• 締切済み

少し古い環境の話、MOTU DP7のオーソライズ

少し古い環境での話になるのですが、MOTU DP7のオーソライズについてご存知ありましたらお知恵をお貸しいただけたらと思います。 Mac mini 2009 の MacOS X 10.68環境にて内蔵DVDドライブが使用できない環境でMOTU DP7のオーソライズが出来ずに困っています。 外付けUSBのDVDドライブでもできるとの話を読んで試してみたのですが出来ませんでした。ただ5インチの内蔵DVDドライブをUSB変換プラグを使用しての外付けドライブとして接続する形でのDVDドライブの使用です。DPのCD-ROM自体はちゃんとマウントされています。 あるHPには外付けのUSBドライブでもオーソライズができるが、相性問題などがあるという記述もありました。 このような状況なのですが、どのようにすればMOTU DP7のオーソライズは行えるでしょうか?または相性問題が起こらない外付けのDVDドライブとはどのような条件なのでしょうか?ご存知ありましたらお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あの、、DPは2.7⇒3、OSXの4.0⇒4.5⇒6⇒8⇒9とたどってきましたが、 7までの「オーソライズ」はシリアル番号の入力だけですよね。 外付けドライブから「インストール」ができない、という話でしょうか? インストールができているのなら、外付けドライブにディスク入れたまま起動するとシリアルコードの入力を求められて、入力すればOK、だったかと思います。

xtc09xtc
質問者

補足

DP7は、シリアル+CD-ROM認証なんですが、なぜかCD-ROMはマウントされているのに認証が行われなく困っております(確かそれ以前のバージョンでもシリアル入力時には同じくCD-ROMが要求されたと思います)。 何度か再インストールなども試してみましたがだめでした。 基本的には「オーソライズでトラブったら、オーソライズ不可視ファイルを削除し、ディスクのアクセス権の修復をし、その後CD-ROM認証」で行えるはずなのですが、それでダメならドライブの相性問題の可能性が高いらしい というのが私がネットで集めた話です。 しかしどういったドライブなら問題ないのかなどの話は見つけられませんでした。