眼精疲労なのか、何かの病気なのか

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労が原因で左目の奥の激痛が何ヵ月も続いており、眼科と脳神経外科で検査を受けたが異常はなかった。
  • パソコン作業中に死を思わせるような症状が現れ、左目の奥の痛みの他に脳の酸欠感やだるさ、息苦しさがある。
  • 眼精疲労やストレスによる自律神経失調症が原因ではないかと思われるが、詳しい診断は来週の予約で行われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労なのか、何かの病気なのか

何ヵ月も、左目の奥の痛み(眼球が絞られるような激痛)が続いています。 ほぼ毎日のような感じです。 もともとコンタクトだったので、それが原因かと思い、1ヶ月ほど前にコンタクトをやめて眼鏡に戻しました。 それでも痛みは消えません。 何日か痛みが止んだかと思えば、また痛みが襲ってきます。 左目の奥が絞られるように痛み、たまに左の側頭部も痛みます。 眼科に行って眼圧や視野検査、眼底も測りましたが、異常はありませんでした。 パソコン作業の事務職なのですが、ここ数日前から、ついにパソコンの画面を数秒間見ていただけでも、“死”を思わせるような症状に襲われました。 左目の奥の痛みに加え、 ・脳が酸欠?のような、おかしくなるような、謎の違和感(言葉で表せません) ・頭や背中にかけて、だるいような、気持ち悪い感じ ・更には息苦しさ (これらの症状は、先月の半ばにも1度起きました。 うつむき加減でスマホを見ていたところ、これらの症状が起き、本当に死ぬかと思いました。 後日、県立病院の脳神経外科に行き、脳のCTを撮りましたが、異常はありませんでした。) 町医者の眼科で異常なしと言われ、県立病院の脳神経外科でも異常なしと言われました。 でも症状は治らず、むしろひどくなってきた感じがします。 ネットで調べていたら、「眼精疲労が原因」とか、「ストレスによる自律神経失調症」などとあり、私もそうなのかな……と思っています。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。 (今こうしてスマホを打っているのもつらいです。 また背中がだるく、息苦しい感じです) 一応、来週、県立病院の眼科に予約を入れてきました。

noname#227513
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.6

スマホやパソコンが原因であるとは思われません。 スマホやパソコンは誰でも使っています。 でも、質問者様は死を想う苦痛を感じています。 (※異常を解決するため検査を受けるのに、検査が異常なしだから何もしない医師はちょっと変です) 私は医師でなく眼鏡職人ですが、いくつかの推察はできます。 (1)ドライアイ (2)年齢がかかれていませんが、老眼の可能性 (3)正常眼圧の若年性緑内障 (4)斜位 人の眼は必ず何かを見ています。 好きな本は長時間読んでも平気、昔の写真は飽きるほど眺めても平気。 なのにスマホは疲れる。 同じ位置で、見ている対象が変ると、疲れたり平気だったりするのは変だとお思いになりませんか? 症状としては(4)が最も近いですが、この異常は先天的なものです。 該当していれば複視があったり、眼位の異常を17歳頃から自覚しているはずです。酷い方は原因不明で昏倒する方がいます。 但し、メガネが全く合っていないとこれが原因で起こることがあります。 老眼の可能性は40歳くらい以降の発症ですが、過矯正のメガネですと35歳頃から顕れる方もいます。 (3)正常眼圧の若年性緑内障 首を前に深く折ってスマホを続けると危険性が高まると言われますが、視野に異常がなかったとのことですので捨てましょう。 最後が(1)ドライアイです。 十中八九、これが原因と思われます。 乾燥で瞼の裏側と白目と角膜はガサガサ ガサガサが煩いので無意識で瞼を擦ります。 カサカサの瞼でカサカサの白目と角膜を擦りますから、サンドベーパーで擦っているのと同じです。 白目と角膜に傷が付きます。 続けると今度は白目と角膜がゴロゴロします。 今度はタオルなどで擦ります。 傷が深くなって痛みが増します。 更に放置すると、角膜の傷を修復しようと涙が大量に出ます。 この涙は角膜の表面に異物があると勘違いをし、異物を流そうと分泌されます。 しかし、異物でなくて傷です。 物凄く沁みます。 頭痛を伴う場合もあります。 大量の涙は鼻へ落とせなくなって頬を伝います。 これをタオルで拭って…傷を更に傷付ける行為がくりかえされ、とうとう視力が落ち始めます。 次回の眼科検診では涙量を調べて下さいと申し込んで下さい。 ドライアイの仮定であれば、ご質問の項目が該当します。 ・左目の奥の痛み ・コンタクト ・一時止んでも再発する ・たまに左の側頭部も痛みます。 ・脳に違和感 ・頭や背中にかけて、だるいような、気持ち悪い感じ ・更には息苦しさ すぐに回答せよ、とのお申し出です。 以下を実行してみて下さい。 常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。 (1)薬店でコンタクトによるドライアイを防ぎ治療する点眼薬を購入し、用法通りに使って下さい。 (2)入浴などで体温を上げます。 (3)意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。 (4)声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。 (5)イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。 (6)眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。 (7)マグロ、ブリなどを刺身で食べます。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 28歳なので老眼ではないと思います。 眼鏡の度数も合ってると思います。 数日前から、とうとうスマホやパソコンをしていなくても症状(頭や背中の気持ち悪さ)が出てきました。 パソコンをしていると、特にはっきり強く症状が出ます。 ある日突然失明するのでは……という恐怖で毎日過ごしています

その他の回答 (6)

回答No.8

お苦しみの様子お察し申し上げます。 両目を開けて見て仰られる症状があり、片目で見た時そうでなく楽であれば斜視の疑いがあります。眼科受診されておりスクリーニングされていると思いますが、よく見落とされるので一度試してみて下さい。 斜視が原因であれば斜視矯正を行えば簡単に治る場合があります。斜視矯正は手術か眼鏡で矯正します。コンタクトレンズでは矯正できません。

noname#227285
noname#227285
回答No.7

せめて3日間くらい仕事を休みアイマスクなどで強制的に目を休めると痛みもとれ「だるい」息苦しいなどの症状は軽くなると思います ただ。一時よくなっても、またPCで同じような環境で仕事を再開すると同じ事を繰り返すと思います 私の妻は20歳の頃百貨店の電算室でキーパンチャとして働いてました、やはり1年位で貴方と同じよう症状で、続けられなくなり退職したそうです 当時は、目や首から背中、腰に掛けて酷い症状で冷房病のような感じと言ってました 私も国の機関で働いており電算処理のセンターへ何度か行ったことがありますが当時はオフラインバッヂ処理でキーパンチャが数10人働いてましたが、毎日15分キーを叩いた後10分の休憩というような作業でしたが、目には過酷で体調不良で病気休暇で休んだり休職者が出たりと長続きする人はいなかったようです 私も50歳の頃、事業所で責任者をしてましたが、どうしてもPC入力の必要ができ、データ入力を毎日8時間以上1年位続けました。すると目の奥を刺すような鋭い痛みに襲われ、結膜下出血を何度も起こし眼科へ何度も通い検査をしましたが原因を特定してはもらえなかったです。 その時は貴方と同じように利き目でない左目が特に酷かったです その後、数秒間でしたが両目が真っ暗になり失明と同じ状態になりました。 この時は、本当に失明するのではと不安になりましね それ以来PCの入力を止めましたが、その途端短期間で同じ症状はなくなり恢復 しました PCやスマホを見るのが原因ではなく、PC作業の時、伝票や原稿などを見て入力時に眼球を動かしますが、これを長時間で長期間続けて目の神経や血管などが動かされ疲労を重ね脆くなるのが原因なのです 神経が断裂し失明は、余程のことがないと起きないと思いますし断裂する前に作業自体できない状態になると思いますが神経や血管や筋肉などは、疲労して障害が起きそうな状態まできていると思います 何度も書きますが、3日間は仕事を休みアイマスクで強制的に目を休ませてください。痛みや症状は軽くなりますし、1か月も休むと恢復すると思います 仕事上でのことですので、上司に報告しこのような事がおきないような対策を取って貰えるよう話すべきだと思います 受け入れてもらえない場合は上司に同じ作業を毎日同じ時間だけ1年ほど経験して貰えば納得してもらえると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンだけでなく、本や新聞を見ていても同じ症状が出るようになってしまいました。 (脳の血管が詰まって息が出来なくなり、まさに神経や血管が破裂するような感覚です) 神経が破裂して失明するのでは……という恐怖で毎日過ごしています。 仕事は休めませんし、もうどうしたらいいのかわかりません。

• rtyu9568
回答No.5

パソコン作業が原因です モニターを見る作業が視力が弱いせいもあり相当疲労している状態です 網膜から視神経の束が脳に伸びてますが、眼球を動かすとこの神経の束も動かされ疲労し脆くなって切断の危険の一歩手前の状態ではないかと思います 左目が特に痛むのは、左目が利き目でない方で、利き目より眼球が動く距離が長いのでこうなります 昔、キーパンチャという仕事がありましたが、この方たちは目を酷使し貴方のような症状に悩まされてました 普通でしたら一緒に結膜下出血起こすことが多いのですが、年齢が若く血管に弾力があり目の毛細血管は、まだ大丈夫なのだと思います 2から3日仕事を休み、極力目を早く動かさないようにしてアイマスクなど使用しPCやスマホを休み目を休め安静にしていれば、痛みは取れ良くなると思いますし、恢復すると元に戻ります 貴方の場合、目を早く細かく長時間動かす「PC」や「スマホ」などや「手編み」「レース編み」などの作業はできたら避けた方が良いと思います どうしても避けられないのでしたら、相当ゆっくりと休息を十分取りながらされた方がよいと思います このまま同じ状態を続けて視神経が断裂すると失明の危険もありますので、気をつけてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>網膜から視神経の束が脳に伸びてますが、眼球を動かすとこの神経の束も動かされ疲労し脆くなって切断の危険の一歩手前の状態ではないかと思います つまり、今のまま事務職を続けていたら、遅かれ早かれ、いずれ失明するということですか? 失明したら生きていけません。 どうしたらよいでしょうか。

• kurione
回答No.4

片眼の奥の痛みで眼科、脳外科的に問題ない。痛みが継続しているという条件ならまずは群発頭痛があげられます。全てがマッチというわけではありませんが眼球が絞られるような激痛というのも持続的ないたみというのも最も疑わしい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E7%99%BA%E9%A0%AD%E7%97%9B 三叉神経痛も考えられますが痛みが続いているなら違います。三叉神経痛の痛みは数秒から数十秒。 群発頭痛は通常のMRIでは分かりません。神経内科が通常診るようです。(心療内科ではありません。)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 頭痛からくるものかもしれません。(群発頭痛など) 神経内科近くにありませんか? 神経内科で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/034578/ http://症状と治療法.com/%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%A5%A5%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84%EF%BC%81%E7%89%87%E7%9B%AE%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%8E%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C-5407

• 2424ookk
回答No.1

そこまで痛いのは尋常ではないですね。 わたしも、数分モニターを見つめるだけで目が痛くなる症状になったことがありますが、そのときは、ブルーライトを強力にカットすることを謳った安価なPCメカネをしばらく着用していたら収まりました。 型番は忘れましたが、いまある商品だと、「エレコム ブルーライト対策眼鏡 日本製 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY」みたいなやつです。 質問者さまの症状では、その程度のことでは効果などないかもしれませんが… どうぞお大事になさってください。原因、対策などわかるといいですね。