• ベストアンサー

フィギュアオタクに質問です。

フィギュアオタクに質問です。 ヤフオクで古美術品を買ってフィギュアショップの横で1品1000円で仕入れて1000円から2000円で売ろうかと思っているんですがフィギュア好きなら古美術品も好きで買ってくれますよね? もし陶器や漆器で桐の箱に入ってて1000円で売ってたら買いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

その理論だとあなたが損をしそうですね。 1000円で価値を見出せるならいいでしょうけど。あなたがそのセンスを持っているかどうかに関わりますね。 まして・・・。フィギュアの隣に古美術品を桐箱で置く・・・っていうのが、すでにoutだと思います。あり得ないからw フィギュアって古美術扱いだったっけ?BOOKOFFとかで売ってるからかな。 大抵のオタクは最新作を求めているよ。もしくはレア物。そういう意味では古美術というかビンテージなんだろうけどw 絶対に買わないので、止めた方がいいですよ。 良ーく考えてありそうな組み合わせとしたら、シャア専用ザクのプラモと一緒にシャア専用ティーカップを売るとかかな。 もしくは艦娘のフィギュアと一緒に艦娘の湯飲みを置くとかw まるっと関係ない古美術を置いても無理だってw

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

大人になってもおもちゃに関心を持つ層は実用品は圏外ですから難しいと思います。 ただ、その層も造形美などから美術品に対する見識は何らかの形でもっていますから着想は大外れではありません。 ヤフオクで市価3万円相当を1000円で掘り出してきて売るのなら商売になります。 彼らの興味は美術工芸品に向いていませんが、自分の心を揺さぶるような造形美を確かに見定めていますね。 さて、中古や古美術の類は、取扱業者の信用度で値付けが変わります。見識が確かな店がそうでない店では安い商品を、それよりも高く売れ、明白な高額品の取り扱いも任されます。 したがって低い志でたたき売りを考えるよりも、自己の見識を修業したほうがいいんではないですか。 マーケットリサーチで短期間の間、フィギュアコレクターの好みを研究するのは、それはそれでいいでしょう。 彼らの興味はスカートの中がどのくらい再現されているかとかですが、造形美に対する見識には一定の判断を真剣に研究していまして、買う気のあるお客が集まる場所ではあるでしょうね。 どちらかというと、感性に共通項のある年代の現役美大生とかから、習作レベルの作品をかき集めてきて、販売するとかの方が古美術より有力です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 壊れやすいフィギュアについての質問です。組み立ての

    壊れやすいフィギュアについての質問です。組み立ての時や付属品の武器や杖、旗などが破損しやすかったりする場合に破損覚悟で組み立てや取り付けを行いますか?それとも断念して素直に箱にしまいますかね? 破損したりするとフィギュアの価値ってめっちゃ下がるじゃないですか。それでもせっかく買ったから綺麗にケースに飾りたいという気持ちもあります。不器用で組み立てが苦手な方は普段どうされていますか?教えてください。

  • フィギュアの顔について

    こんにちは。フィギュアについて質問させて下さい。 私は最近フィギュアを買い始めたフィギュア初心者です。 先日、以前から欲しかったフィギュアを買ったのですが、手元に届き箱から出してみると、顔がちょっと予想と違っていました。 パッケージ写真のものの顔は可愛いのですが、中のものは目や眉のバランスなどが若干違い(寄り目っぽかったり)、あまり可愛くありません。 また、髪の位置が若干後ろぎみで、おでこが広すぎたりします。 これはもちろんどうしても起きてしまうひとつひとつの個体差なのだと思思うし、パッケージの写真はよほど良くできたものを上手く撮ってあるのでしょうが、フィギュアを集めている方はこの点どう対処されているのでしょうか。 やはり当たり外れがあって、いくつも同じものを買ったりして気に入ったものが出るのを待つのでしょうか。またこういった差を感じてしまうことは良くあることですか? あと、私が箱から出してパッケージと見比べているのを見た母が、「本当にフィギュアを集めている人は箱から出したりしないんじゃないか」と言っていたのですが、出してケースに飾ったり、いじったりってしますよね? いくつもすみません、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【陶芸家に質問です】有名な作家の陶芸品を買おうと思

    【陶芸家に質問です】有名な作家の陶芸品を買おうと思って木箱の字体が違うことに気付きました。サインの字も全て異なっていて、さらに陶器のサインもバラバラでした。こんなことってあり得るのでしょうか? ヤフオクで田中佐次郎で検索して字体がバラバラ、箱のサインもバラバラ、陶器のサインもバラバラ、ヤフオクで売られている作品は全部偽物ってことですか?

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • フィギュア

    フィギュアの保管について質問です。 現在、未開封のまま、段ボールに入っている状態です。 これから、梅雨が来て、暑い夏が来ます。 箱の中に乾燥剤でも入れようかと思いますが、取り返しのつかない事になる前に質問してみようと思いました。 私は、当分箱の中にいれたままにしたいと思っており、夏が明けたくらいから飾ろうと思っていますので是非、何か劣化を防ぐ方法があれば教えてください。

  • メルカリではじめてフィギュア購入しようと思います

    メルカリではじめてフィギュア購入しようと思います 注意点などあれば教えて頂きたいです。 メルカリもヤフオクも変わらないですよね 基本ヤフオクで買っているのですが メルカリで買うのははじめてなので質問しました。

  • プライズのフィギュアを売りたい

    プライズ(ゲーセンの景品)でフィギュアを取るのが趣味です。 最近取りすぎて置き場所に困ってきたので、必要分以外は処分したいなあと思っています。 しかしオークションを見ても同じ品がいくつもあったりして買い手が見つからず…困っています。 ネットでも普通の店舗でもいいので、買取をしてくださる業者を探しています。 近所のフィギュアショップは中古も置いてあるのですが、買取はしていないとのことでした^^; 出来れば ■ぬいぐるみも多いのでぬいぐるみも買取してくださる場所(フィギュアと別口でも構いません) ■簡単に見積もれる場所だとなお嬉しいです。 全国的に有名なチェーンなら名前を出していただければ探してみます。 (ちなみに大阪府在住、主な行動範囲は梅田界隈、京橋をはじめとする京阪沿線です) よろしくお願いします。

  • インテリアになるヲタクっぽくないフィギュア

    インテリアになるヲタクっぽくないフィギュアを探しています。 今、検討中のは愛知万博のもので、モリゾー・キッコロフィギュア(海洋堂)と世界名作劇場のボトルキャップ&フィギュアです 5cm四方程度のクリアボックス(MDがぴったり入るサイズ)に1つか2つずつ入れて飾りたいので大きくなく小さいものを探しています 普通の人が来てもかわいいね~みたいな感じのものです 出来れば全種で5~10程度、ヤフオクで1500円以内ぐらいのものを探しています。 車(チョロQ等?)や惑星などのフィギュアというよりも模型に近いようなものでも良いな~と思っています。 ボトルキャップでも構いませんので、お勧め教えてください。

  • パチュリーのフィギュアについて

    グリフォンエンタープライズ製、パチュリーのフィギュアが未開封7500円で中古ショップで発売してたんですが、買いだと思いますか?

  • 古美術品について彼方はどうですか

    最近Yahooオークションを見ましたが、たくさんの古美術品というかどうかと言う品物が出てました、人間国宝の方 それにちかい方、又高名な方、魯山人の品とか、楽家茶碗 陶器類、掛け軸など、そしたら贋物が沢山出ていました、 それも1000円からとか1万円とか、共箱ならまだしも 箱なし、極めなしで余りにも高額な値段で皆さんがオークションしておられ驚きました、贋物で1万円位の品物が 何十万となってましたが、どうして贋物が高い値段で取引をされているのでしょうか、10点に一つ位本物が有り それは、それなりに価格がついてましたが、又伊万里品と されてましたが、有田陶器を伊万里としたり、江戸後期の 伊万里を古伊万里品としたり、現代の輸入品を大正時代と して出品して有りましたが、今日まで買われた方が、大切にして居られたら、余りにも可哀想だし、買う方も注意して買わなければ、又売る人に責任をもって貰う制度の取引にしたら良いのでしょうが、皆さんはどう思われますか