• ベストアンサー
  • 困ってます

フィギュアオタクに質問です。

  • 質問No.9348797
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 96% (3384/3512)

フィギュアオタクに質問です。

ヤフオクで古美術品を買ってフィギュアショップの横で1品1000円で仕入れて1000円から2000円で売ろうかと思っているんですがフィギュア好きなら古美術品も好きで買ってくれますよね?

もし陶器や漆器で桐の箱に入ってて1000円で売ってたら買いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3252/12596)

その理論だとあなたが損をしそうですね。
1000円で価値を見出せるならいいでしょうけど。あなたがそのセンスを持っているかどうかに関わりますね。
まして・・・。フィギュアの隣に古美術品を桐箱で置く・・・っていうのが、すでにoutだと思います。あり得ないからw
フィギュアって古美術扱いだったっけ?BOOKOFFとかで売ってるからかな。
大抵のオタクは最新作を求めているよ。もしくはレア物。そういう意味では古美術というかビンテージなんだろうけどw

絶対に買わないので、止めた方がいいですよ。

良ーく考えてありそうな組み合わせとしたら、シャア専用ザクのプラモと一緒にシャア専用ティーカップを売るとかかな。
もしくは艦娘のフィギュアと一緒に艦娘の湯飲みを置くとかw

まるっと関係ない古美術を置いても無理だってw
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時:2017/07/06 09:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (387/1403)

大人になってもおもちゃに関心を持つ層は実用品は圏外ですから難しいと思います。
ただ、その層も造形美などから美術品に対する見識は何らかの形でもっていますから着想は大外れではありません。
ヤフオクで市価3万円相当を1000円で掘り出してきて売るのなら商売になります。
彼らの興味は美術工芸品に向いていませんが、自分の心を揺さぶるような造形美を確かに見定めていますね。

さて、中古や古美術の類は、取扱業者の信用度で値付けが変わります。見識が確かな店がそうでない店では安い商品を、それよりも高く売れ、明白な高額品の取り扱いも任されます。
したがって低い志でたたき売りを考えるよりも、自己の見識を修業したほうがいいんではないですか。
マーケットリサーチで短期間の間、フィギュアコレクターの好みを研究するのは、それはそれでいいでしょう。
彼らの興味はスカートの中がどのくらい再現されているかとかですが、造形美に対する見識には一定の判断を真剣に研究していまして、買う気のあるお客が集まる場所ではあるでしょうね。
どちらかというと、感性に共通項のある年代の現役美大生とかから、習作レベルの作品をかき集めてきて、販売するとかの方が古美術より有力です。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時:2017/07/06 09:07