• 締切済み

貝の浜焼きはBBQのうちにはいる?

隣県の海辺の貝の浜焼きの店に行くんですが、 一人が浜焼きもBBQだと言ってて、 一人は浜焼きはBBQではないと言い張ってます。 私の考えとしては、浜焼きの「店」に行くんだからBBQではないと思います。 一般的にはどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

調理法のことだから、場所とか店は関係ない、という意見に一票。 私は港町で暮らしておりますが、海鮮バーベキューがごく普通に行われているような土地です。 具材はなんであれ、直火で焼くのをバーベキューというのだと思っておりますし、辞書やウィキペディアにもそう書かれております。

rainyweather
質問者

お礼

海鮮バーベキューということですか、ありがとうございます。 直火で焼くのをバーベキューというとはいいますが、日本ではなんか違う感じになってますよね。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

BBQというのは小じんまりした屋内ではなく、チューブの歌が聞こえてくる海辺、または青天井の痛い光の下でジュージュー焼くからB (V)akaninatte Bacasionを楽しむQuizeene (料理部屋) と聞いたことがあります。  それにしても、10年前、能登の穴水という町で食べたカキの網焼き、うまかったなァ。  ようは、気分でしょう。海産物にトウモロコシ、お安い豚バラ肉、椎茸、だけでBBQです。

rainyweather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

rainyweather さん、こんばんは。 私はバーベキューだと思います。肉の代わりに海辺の貝になったというだけでしょうから・・・ 

rainyweather
質問者

お礼

バーベキューですか、ありがとうございます。

回答No.1

  barbequeとは直火で焼く料理方法の事です。 場所、食材、参加人数は関係ありません    

rainyweather
質問者

お礼

えっそうなんですか。ありがとうございます。 じゃ家で野菜を焼いてもBBQになるじゃないですか?

関連するQ&A

  • 海辺で浜焼きが食べたい!

    神奈川や千葉など東京都心から近いところで海辺で浜焼きを食べられるところはありますか? 海を見ながら浜焼きできれば最高です! 車で行くので駅近でなくて平気です!

  • 新潟県で海産BBQ(浜焼き)を頂ける場所は?

    新潟県で海産BBQ(浜焼き)を頂ける場所は? こんちには。 新潟県で海産センターなどで自分で購入した魚介類を, 隣りや,すぐ横の焼きコーナーなどで,自分で焼いて食べる事の出来る 所をご存知でしたら,教えて下さい。 中々探しているのですが,新潟県ですと寺泊の浜焼きの通り?くらいしか ヒットしないもので・・・ よろしくお願いします。

  • 海辺でBBQしたいのですが

    こんちには、お世話になります。 近いうちに海辺でBBQしたいのですが、普通の海辺ではなく、なるべく人気のない未開発の海辺がいいです。その場で食料がとれて、その場で焼くよう感じです。 イメージとして、テレビでやっている無人島サバイバルのようなBBQがしたいです。 場所は神奈川県周辺がベストです。 よろしくお願いします。

  • 海辺でBBQしたい☆

    埼玉在住のファミリーです 友人一家と日帰り海水浴を計画していますが、 ちょっと欲張って”海辺でBBQ”を考えています 神奈川、千葉、茨城(足は自家用車です)あたりの 海水浴場でBBQができる、おすすめスポットを教えてください! 海水浴場にも、色々と規則・規制もあると思いますので、「家族向けのビーチ&その近くのBBQができる場所」というパターンもOKです ヨロシクお願いします

  • 海辺?浜辺?のBBQ in 神奈川

    海辺?浜辺?のBBQ in 神奈川 こんにちわ。 今度神奈川の海でBBQをしようと思っているんですが オススメのスポットあったら是非教えてください!☆ 条件は ・浜辺?海辺?で出来るところ ・神奈川近辺のところ(車で1~2時間くらい) です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海辺の貝

    幼少の頃、親に連れられて岩場の海辺に行き、岩や潮溜まりなどにいる1~2cmくらいの色々な種類の巻貝をいっぱい集めて、家で茹でて食べていました 別段、お腹を壊すことも無く、美味だった記憶がありますが、今にして思えばずいぶんと大雑把なことをしていたと思います 海辺の貝を適当に拾って、茹でて食べても本当に大丈夫なのでしょうか? 実際に食べていた頃は、単に運が良かっただけ? 海そのものはきれいなところでした 漁業地域でもなかったと思います

  • BBQの出来る、トイレのある川原か海辺の場所を教えて下さい。

    BBQの出来る、トイレのある川原か海辺の場所を教えて下さい。 10月初旬、松戸から近い所で、BBQの出来る川原か海辺のお勧めの場所で 女性陣もいるので、トイレが近くにある場所を探しています。 3家族12人くらいになりそうです。 どこかお勧めの場所を教えて下さい。

  • 山陰で海鮮BBQができるところ

    山陰で海鮮BBQができるおすすめのスポットを教えて下さい。 アワビ、かき、さざえ等の貝類が食べたいです。 イメージ的には、南紀白浜のとれとれ市場みたいなところがないか探しています。 http://www.toretore.com/tore/tenpo/bbq/

  • BBQ。食材調達係にアドバイスお願いします。

    明日、海辺でBBQをします。何を用意したらいいのか、まったくわかりません・・・。 大人10人なのですが、アドバイスお願いします。

  • 貝の

    天然の、アワビ、サザエ、平貝(タイラギ貝)、アオヤギ貝、本ミル貝アサリ、赤貝等を購入したいのですが 皆様お勧めのお店等教えて頂けないでしょうか。 刺身で食べる予定です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう