• ベストアンサー

見頃と見返しを縫い合わせると見頃が10cm余ります

裏地付きファスナー開きワンピースを縫っているのですが、 見返しを裏地の後ろ身頃に合わせると、裏地のほうが10cmほど余ってしまいます。 表地に合わせると寸法はあっています。 型紙と自分が作った縫い代付きパターンを検証しましたが、合ってました。 どこが間違っているのかわかりません。 いっそのこと、 1.表地と同じ大きさの裏地を作り直し、見返しなしで中表に縫い合わせたらどう  かと考えていますがおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245335
noname#245335
回答No.1

こんにちは。 裏地は見返しの分だけ 少なくなりますが そこは合っていますか? 表地がどんな素材なのかわかりませんが、 伸びのある素材である場合を考慮して 裏地でタックを取ることをお勧めします。 見返しがないと 洗濯すると ファスナー部分がよれてしまうこともあるので お勧めしません。

shoko1960
質問者

お礼

裏地は少ないより多い方がましですね。 裏地の後ろ身頃をあとでロックミシンで切りながら始末しようと思って 忘れていたため、後ろ身頃が多かったことがわかりました。 参考になりました。ありがとうございました。