• ベストアンサー

車の側面に歩行者が激突してきた場合

横断歩道がないところで飛び出してきた自転車や歩行者が 車の側面~後方に激突してきた場合でも車の責任になるんでしょうか? 前方で当たってしまったら予測しなかったのが悪いと思えますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

かつては、そういう場合でも、車が悪いとして 運転手の刑事、民事の責任が問われました。 しかし、近年では「信頼の原則」が適用され そういう場合は、一般に責任がない、とされる 傾向になってきています。 傾向になっている、という曖昧な表現を使っている のは、過失はケースバイケースで、ヤッテみないと 判らない、という面が多いからです。 ○信頼の原則(しんらいのげんそく)とは刑法上の注意義務に関する 法理論のひとつで、被害者または第三者が適切な行動を行うことを信頼できる場合、 それによって生じた損害について、 行為者は一切の責任を取る必要はない、という原則のことである。 この法理は、一定の条件下において、過失責任を限定するものであり、 現代社会において、交通事故などの過失犯の処罰範囲を限定することを狙いとしている。

その他の回答 (3)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

側面から後方にぶつかったのなら、車は既に通過していたと判断されますので、過失はナシです。

• Dr_Hyper
回答No.2

自転車の場合は,保険会社がしっかりと判断し対応してくれて,相手の怪我や自転車などの物損など保証はしますが,こちらの車の傷に関してはきっちり請求してくれました。一般に車のほうが悪いとされてしまう印象が強いですが,私の叔父が経験したところでは,状況を判断し自転車に非がある場合それなりの負担を強いていたのは私は驚きでした。 歩行者の事については,軽い接触でも大ごとになりますし,簡単な物損という分けにならないために,そうならないように気を付けたいですね。 ご参考までに。

• mpascal
回答No.1

もし歩行者や自転車が見えていたとすれば、いくらかの責任割合は出てくるかもしれませんね。