• ベストアンサー

お酒を飲むと泳げなくなる?

たまに川辺のバーベキューで、ビールを飲んだ後に川で溺れてしまう人がいますが、酔うと泳げなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>酔うと泳げなくなってしまうのでしょうか? 泳げる人は酔っていても泳げます。 酔って泳げなくなるって・・・ドンだけ飲んだの?って話になりますから、まともに歩けませんね。 「酔っておぼれる」と言うのは判断力の低下でしょう。 飲酒運転が禁止されているのと同じで、判断力が低下して・・・気が大きくなって・・・ 普段なら危険を感じる所でもそのまま進んでしまう。 結果的に体力の限界になっておぼれる。 また、アルコール摂取で心拍が上がります。 体力を使う場面で、すでに心拍が上がっているって事は残りの体力が少なくなっている。と言えます。 普段よりも疲れやすい所で、正常な判断力が無ければ危険が増大します。 結果的におぼれてしまう。と言う事です。

raiggato
質問者

お礼

アルコール摂取すると疲労状態になってしまうんですね

その他の回答 (6)

• asgarrd
回答No.7

かなり飲んでいたら泳げないでしょうね。で、川なんかは苔ですべったり、急に深いところや流れが速くなっているところもあります。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• nsan007
回答No.6

自分で自分の管理をするしか有りません。 どれだけ飲めばどうなるかを知り、時間や気温なども考えて飲めばどうってことは有りません。 毎年のようにバリ島に行きますが、広大なプールの中のバーで、あるいはプールサイドのベンチで寝ころびながらビールを飲むのがとても好きですし、その後も適当にプールに入り泳ぎもしますが、家族等も一緒ですし、監視員もいますし別に何も起こりません。 ビールなどを飲むことで心臓に負担がかかる人も居るでしょうし、1杯や2杯では全く関係ない人も居ます。 バーベキューなどでふざけたりして無理やり進められて飲んでそのまま川に入る馬鹿な人が居るのも事実ですが、すべて自己責任だと思います。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます 自然の川などはやはり危険ですよね

• carlinhos
回答No.5

ああいう場だと少量の飲酒って人は少ないですからねえ。で、ちょっと涼みにみたいな感じで水に入って水難事故になります。飲酒をしたら泳ぐのは絶対にだめです。スポーツジムでも厳禁になってます

raiggato
質問者

お礼

ですよね

• dzeko
回答No.4

判断力や運動神経も鈍るので危険ですね。そもそも川はプールみたいに安全に泳げる場所ではないので、安易に泳ぐのは危険です

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• tarutosan
回答No.3

こういう質問好きです。詳しいわけではないけど回答してみます。 千鳥足クラスの酔いっぷりであれば、当然泳げないでしょうね。 歩くのだってまっすぐ足を出して、重心を乗せて、みたいなプロセスがあります。 泳がないと呼吸さえ維持できませんから、正しく体を使えず泳げなくなるのでしょう。 また千鳥足でないにしても、酔いが回ると呼吸が乱れます。 水中では普段よりも呼吸がしづらいので、限界地点が早いのだと思います。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます 呼吸にも影響があったら泳ぐのは危険ですね

• qwe2010
回答No.1

人の体は、筋肉などが増えると、沈んでしまいます。 脂肪が増えると、何もしないでも、水に浮いてしまいます。 それ以外に、 服を着ていると、泳ぐことができません。 前に進みません。 そんなときは、息を大きく吸い込んで、体を沈めて服を脱ぎましょう。 あわてると、冷静さを欠きますので、泳げる人でも、上記の問題でおぼれてしまいます。

raiggato
質問者

お礼

服は水を吸うので、泳ぎの上手な人でも危ないそうですね