• 締切済み

歯医者通い途中での引っ越し。

歯医者通い途中での引っ越し。 現在歯医者に通っています。 3ヶ月程通っていて、もう少しで今治療している歯が終わりそうです。 しかし、また別の歯にも虫歯があるとのことで、今治療している歯が終わったらその歯も治療するそうです。 私は今月末に県外に引っ越す予定があり、そのことをまだ医師に伝えていません。 今治療している歯が終わったらとりあえず通院を終了したいとの旨を医師に伝えるのは失礼でしょうか。 ほかの虫歯は引っ越し先で歯医者を探そうと思っています。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

別に失礼ではなく、むしろなるべく早く伝えたほうがいいです。できれば紹介状をもらって引っ越し先の歯科医師に渡せば調べなおす手間が省けます。費用が掛かるかもしれませんけど。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回の治療の際に伝えようと思います。 紹介状なども相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 削らない歯医者について

    3MIX-MP法という、歯の治療方法があるそうですね。 私も前にテレビでその治療法を見ました。 被せ物を取らずに液体を隙間から染みこませて治療は終了。 画期的です。 東京都内でもこの治療を行っている歯医者はいくつかあり、電話で問い合わせたところ。虫歯の程度によります。と言われました。 テレビに出ていた歯医者は虫歯の程度についてはふれていなかったと思いますが、どうなんですかねぇ。 削らない治療方法を行っていますとか言っておいて、いざ通院したらこれは削らないと無理です、とかいわれたらせっかくそこを選んだ意味がないです。 実際のところどうなのでしょうか。やはり、発祥の地である仙台の歯医者さんでないと儲けのことを考えるからだめなのでしょうか。

  • 歯医者の通院を止めたい

    こんばんは。昨年の10月頃から全国でも評判がよいと様々なメディアで取り上げられている歯医者に通院しています。海外出張前に奥歯が痛くなり、海外で歯が痛くなるのを避けるためにチェックしてもらいに行ったのがきっかけです。初診の際には奥歯に虫歯があったが治療するには出張前に時間が無かったので、応急処置をしてもらい帰ってきてからその虫歯の治療をしてもらいました。その際に帰国後も通えますか?の質問に「はい」と答えていました。 とりあえず、虫歯の治療が終わり通院が終わりかなと思っていたのですが、親知らずの部分が炎症を起こしていたので抜歯してもらいました。で、一通り終わったかなと思ったのですが、今日小さい虫歯が二つありますとまた言われてしまい、しかも1つは前歯近くなので銀の被せ物が見えてしまうとのことで。詳しい名称は分かりませんが、白い被せものは5万程するとのことで、ちょっと大きな買い物になりそうで戸惑っています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は通院を止めてしまうことは可能でしょうか?もちろん虫歯の悪化については自己責任で今後のことは考えたいと思います。今までは近所の歯医者さんで治療をしていたこともあり途中で通うのを止めた事は一度も無かったので分かりませんが、どのように通院を止めればいいでしょうか。次回の予約も入れてしまったので、ドタキャンするのも失礼かなと思いますし。初診の問診票でも「悪いところを全て治す」というような項目にチェックを入れていました。今行っている歯医者さんはちょっと遠くて電車に乗っていかなければならず、また時間的に仕事を途中で早退して行かないといけないので、自分勝手ではありますが正直面倒になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者の初診料について

    1年くらい前に虫歯の治療のため近所の歯科に通っていたのですが、突然の引越しなどで治療が途中になってしまいました。最近治療していた歯とは別な歯が痛み出したので歯医者に行こうと思います。引越しをしたため以前通っていた所とは別の歯医者に行くことになります。そこで質問なのですが初診料とはいくらくらいかかるのですか?治療途中でも別の歯科に行くことには問題はないですよね?

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 歯医者を途中で変えることはできますか?

    ふたつ質問です。 ひとつは、治療の途中で歯医者を変えることができるかです。 もう、歯の中を削って白い詰め物が入っている状態なんですが、 その途中で違うとこに行ったら、その歯医者も困るでしょうか? 変えたことがある人がいたらアドバイスください。 もうひとつは、歯医者さんとか歯の詳しい人に質問です。 歯医者が治療する歯を間違えることがありますか? 私は、一ヶ月前、冷たい水を飲むと奥歯がしみるようになって、ある歯医者に行きました。 そこでレントゲンをとって、奥から二つ目の歯を治療しました。 もう治ったといわれたけど、痛いままでした。 それで、先週最後の確認の日に、まだ痛いって言ったら、またレントゲンとることになりました。 先月撮ったばかりなのに! しかし、レントゲンの機械が壊れていて撮れないことがわかって、また今度と言われて なにも治療されていないのに500円とられました。 でも、お詫びのしるしに歯ブラシを1本もらいました。 今日、もう一度行ったら、レントゲンの機械が直っていて、写真が撮れました。 そして、一番奥の歯が虫歯だといわれました。 しかも重症らしい。 なんで最初のときにわからないんだろう? そして機械で削るときに、ドリルの歯の先がベロの裏側にささって血が出ました。 歯を削る振動で痛いとか、歯ぐきから血が出るとかならわかるんですが、 ベロの裏側をやられるとは予想していなかったんで、飛び上がりそうになりました。 泣きました。 鎮痛剤出しますって言われたけど、そのお金払うのも私だと思うと、むかつきました。 帰るとき、またお詫びの歯ブラシをもらいました。 2本もいらないので、1本は妹にあげようと思います。 それで、もしかしたら、こんなにヤブ医者なら、最初に治療した歯は間違いで、実は健康だったんじゃないかと思いました。 そんなことってあるんでしょうか? 2本同時に虫歯になったんだと思いたいです。 その歯医者を擁護する意見でいいから(むしろそっちのほうが後悔しなくてすむ)、詳しい人、意見をください。

  • 歯医者を途中で変えてもいいでしょうか?

    歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。 削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。 「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。 我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者

    歯医者で、虫歯の治療をしています。 今、痛い歯だけを治療したい。と言ったにも関わらず、コレもコレも虫歯だと良われ、半ば強引に何本も治療しています。 この前、何本か治療し、仮の歯が入っており、大変噛みにくい状態です。 前回は、あまり説明も無いまま、反対側の歯も削られ、次回はそこに仮の歯が入るらしいです。 どちらの側の歯もそんな状態なので、とても噛みにくく辛いです。また仮の歯が入っても、また噛みにくくなるのか?と思います。 これは、通常の治療の仕方なのでしょうか? もう、途中なので、歯医者を変える事も出来ませんが。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ経理Liteで仕分けを行っている際に、「日の入力が間違っています」というエラーメッセージが表示され、先に進めない場合があります。
  • このエラーは、日付の入力が正しくない場合に発生します。正しい形式(例:YYYY/MM/DD)で入力してください。
  • また、入力した日付が正しい形式であるにもかかわらずエラーが表示される場合は、ソフトウェアのバージョンが最新であることを確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。
回答を見る

専門家に質問してみよう