• ベストアンサー

抗がん剤の1回の金額について

子宮平滑筋肉腫の場合、抗がん剤をジェミゾール、タキソテールの組み合わせで治療した場合、この抗がん剤の1回の金額はどれぐらいになるのでしょうか?夫の会社の健康保険組合加入の場合です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

乳がん治療中です。 残念ながら私は、「ドキソルビシン+エンドキサン」の抗がん剤でした。 三割負担で、約11000円。 「パクリタキセル」だと、三割で約18000円。 種類が違うとこれだけ違うのであまり参考にならないかも。 ただ驚くのは、どちらの時も抗がん剤の二日後に 「ジーラスタ」という白血球注射をしていて、 三割負担で約32000円でした。 これを一か月に二回づつのペースで二か月×2でした。 ジーラスタをやらずに済む人もいるそうですが、やることになると、 ほぼ高額医療の対象になります。 乳がんでタキソテールだったという人も多いです。

mirana1953-55
質問者

お礼

ありがとうございます。乳がんのかたでもタキソテールを使うのですね。ジーラスタ(筋肉注射?)は私も打つ予定です。それで32000円ですか!まあ抗がん剤は高いですからね(;^ω^)。私も月二回の予定です。高額ですね(;'∀')

関連するQ&A

  • 抗がん剤の副作用について

    子宮頚癌の腺扁平上皮癌で手術をしました。 今度抗がん剤治療を開始しますが、タキソテールを使います。 そこで質問ですが、タキソテールの副作用の浮腫は、リンパ浮腫も発症させてしまいますか?今現在リンパ浮腫はありません。 また、先生から。パクリタキセルも選択肢にあると言われたんですが、実際どちらが良いかわかりません。 かなり専門的ですが、わかる方がいたらお願いします。

  • 抗がん剤の費用について

    抗がん剤の費用について教えてください。 祖母80歳に卵巣癌が見つかりました。 年齢と体力的な問題で手術はできず、抗がん剤治療をしていくとのことです。 祖母は今まで健康診断等一切受けていません。 私たちが受けろと散々言っても断固として受けず、腹水がたまりあまりの痛さに病院に行ったら卵巣癌が見つかったという感じです。 抗がん剤治療というのは高額医療に入るのでしょうか? また、がん治療は費用がかなりかかるとよく聞きますが、健康診断等一切うけていなくとも 医療保険はおりるのでしょうか。 あまりに無知ですいません。分かるかた教えてください。

  • 抗がん剤 治療費

    昨日、友達が余命1年と診断されました。 卵巣ガンで、すでに1つは取ってしまっているのですが、延命するには抗がん剤の治療が必要との事。 しかし、彼女の家は母子家庭で生活事態も苦しく、医療保険などにも加入していない状態です。 もちろん、高額な治療費なども用意できず 本人は働きながら治療しようとしています。 昨年、私の義姉が同じ卵巣ガンで抗がん剤治療を6回受けています。 その様子を考えても、働きながら治療というのは相当過酷なのではないかと感じています。 治療自体は高額医療としてなんとかできるかも知れないとの事ですが、 入院費はそうもいかず、1回の入院で10万円と言われたそうです。(平均3回~6回の治療) ほとんど彼女の稼ぎで生活を保っていたので、 収入がなくなる+出費が大きい 状態になってしまいます。 もし何かの形で、治療費の負担を少なくする方法があれば 教えていただけると非常に助かります。 どうかどうかよろしくお願いいたします。。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 子供の保険(国保)

    現在我が家では、夫(健康保険組合)、妻(共済保険組合)に、加入しておりますが、子供(3歳と0歳)は保険未加入の状態になっております。というのも夫の健康保険組合では、妻の収入が夫よりも少ない証明書を提出しないと子供の加入は認めないといわれ、妻側からの必要書類がなかなかもらえない状態が続いております。この場合、書類を待って夫の健康保険組合に加入した方がいいのか、もしくは子供だけ国民健康保険に加入できるのか悩んでいます。 なお、妻の必要書類は何時もらえるのかわからない状態で、実際子供は病院で全額(10割)負担の状態が続いております。なお、子供の扶養は夫に入れております。

  • 抗がん剤治療を減らしたい

    現在乳癌(リンパ転移がありレベル4)の為、3週に1回の抗がん剤治療7回目を終えた所です。幸運なことに効果が出ていて、エコーでは確認出来ないくらい消えています。外から目に見えるものは無くなった訳です。 次回は最後の抗がん剤治療となるわけですが、抗がん剤には強い副作用があります。回を重ねる毎に体力は落ちますので回復も遅くなり症状も強く出るようになっています。 メリットも大きいですが、白血病を誘発する、前回まで元気でも突然亡くなる等大変稀ではありますが怖いリスクもいくつか説明を受けています。 そして治療費も高額です。 仕事をしながら治療を受けていますが、借金しないと追いつかない状態です。 私は夫と子供2人(16歳と19歳)にも沢山我慢や負担を強いていると思います。 そこで、目に見える癌は無くなって、手術もあるので最後の1回は抗がん剤治療を断りたい!! 4回目治療の時1度主治医に言ってみましたが「まぁ相談して行きましょう」と言われました。でも言葉は優しいですが抗がん剤減らしたいと言った時先生の表情がガラッと変わったことを忘れられません(怖い顔だった) それを思うと言い出せないと言うか、勇気が出ない。でも私の身体なので何とかハッキリ言いたいのです。 今ひとつ勇気が出ない私の背中を押してくれませんか、先生に睨まれると「やっぱり受けます」ってなりそうで・・・。納得して受けるならいいですが、受けたくなかったのにと思いながらは後悔しそうで嫌です。次の治療は4月9日です。

  • 抗ガン剤が不妊症の原因になりますか?

     私は30代の女性で夫は50代前半での結婚して1年ほどの夫婦ですが、夫は、私と結婚する5年前に抗ガン剤を使用する治療をうけていたことがあります。  夫は初婚時に一児をもうけていますが、私と結婚してからは、避妊などしていないにもかかわらず、妊娠しません。  抗ガン剤が、精子死滅症の原因になることもあるのでしょうか?抗ガン剤の名称などは結婚前のことでわかりません。また、夫は、現在は健康診断の結果もとくに問題はありません。精子検査などには、まったく非協力的です。

  • 子宮外妊娠の抗がん剤治療後

    人工授精3回目で妻が子宮外妊娠になり、抗がん剤治療をしました。 不妊治療により、子宮外妊娠の確率が高くなると聞きました。 同じような体験をされた方でその後お子様を持たれた方にお聞きしたいのですが、その後不妊治療を継続されましたでしょうか。自然にまかせた方がよいでしょうか。

  • 健康保険に扶養者として加入条件を知る方法

    共働きでしたが、年度の途中で妊娠を機に辞めた場合夫の健康保険に加入する条件は健康保険組合によって異なるのでしょうか? 夫が、福利厚生の部署とは違う地域で勤めているためうまくコミュニケーションが取れておらず加入条件が曖昧です。 もし加入条件が各組合で異なる場合は、どこで調べれば条件が分かりますか?

  • 健康保険は月4回まで??

    私は29歳で、会社の組合で健康保険に加入しています。 先日、皮膚科に行きました。 すると担当医に、1週間に1度通院するように言われたのですが、 「どうして1週間なんですか」と聞くと「そのぐらいの間隔での治療が有効だし、保険が効くのが月に4回までだからです」と言われました。 保険が月に4回までしか効かないという話は他では聞いたことがありません。 先生にもう一度聞いたんですが、先生は「そうです」と言ってました。 これって本当ですか? 友人に聞いたところ「私は毎日のように通院してるけど実費なんて 取られたことがないから、その発言はおかしい」と言っていました。 実際のところどうなんでしょうか? 自分でネット検索したら、老人の場合は月に4回がどうの…というのがありましたが 私には該当しないし… 教えてください。

専門家に質問してみよう