• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ込み思案(内気)で良いことがあるのだろうか?)

引っ込み思案(内気)な子どもについて考える

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

「親が知らぬ間に応募した」「友達が一緒に応募しようと誘ってきたから」「街を歩いていたらスカウトされた」というのがアイドルや女優の芸能界入りの定番ですが、まあそんなのはウソです・笑。大抵は「私物心ついたときから可愛い、美人だとチヤホヤされてきて、鏡を見ても自分でもそう思うから芸能界に来ました」って人たちばかりです。そうじゃなきゃ売れないです。美人が(整形美女も含めて)うじゃうじゃいる業界ですから。 でもそんなことをいったら嫌味で、謙虚なキャラクターがこの国では好まれますから「私はとてもそのような器ではないと遠慮しましたが、多くの皆さま方にご推薦を頂き・・・」って体裁にするのです。 私は目立ちたがり屋で前に出てくるタイプなのですが、それは反面「出る杭は打たれる」の人生でもありましたよ。出れば必ず打たれるのです、この国は。だから「出ない」というのも賢明な選択肢の一つだと思いますよ。 だいたい、一番損をしない人っていうのはやっぱり出ない人ですからね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 友だちと一緒に受けたら、妹がスカウトされて私も入ったら、、、 まあ、そんな熱く言わなくても、いいです。もういいです。 全部大嘘とお思いなさい。どうぞお思いなさい。 私は真実もあると思ってます。 あなたが夢見る坊やと私を言うのなら、私はあなたを疑い深い寂しい爺さんと言うだけですから。 でも、そこじゃないんです。論点は。 もう、そんな話はやめましょうよねえ。 引っ込み思案のため、ボーイスカウトに入れただの、キャンプに参加させただの、そういう親御さんもいるでしょう? それも大嘘とは言いませんよね? それも、わざわざイケイケを育まなくて良いというお考えなのでしょうくゎ?

関連するQ&A

  • 引っ込み思案の子

    引っ込み思案の子と母親の関係で前にも質問したことがあるんですが、 たまに質問することで、参考になるご意見もいただくことができました。 引っ込み思案(以下内気とします。)の母親にも、 そんな子を何とかしたい人と、 しっかりして欲しい気持ちもあるが、自分が付いてないといつまでもダメというのがまんざらでもないので、 表面上、子の内気さに困っているが、そのままでいて欲しいという願望?があるため、なかなか積極的にならない。 また、子も子で直ぐにカバーしてくれる母親を利用している面もあり、子も親も強く積極的になりたいと思っているわけではない。 というケースがあるようだというのがなんとなく解りました。 後者の親子関係は、内気な子が自信を持つような機会があっても、理由を作って制限(不参加等)をし、 何らかの体験を自分でクリアできても、それはうちの子にはそぐわない、無理をしてやったことだと結論付けることはあるでしょうか? 後者は、どのような言葉で表現したらいいのか解りませんが、溺愛、子への依存、子離れできない、 みたいなものでしょうか? そのような親は、まったく自覚が無いでしょうか? 子の事を一番理解して、一番いいようにサポートしていると思ってる感じでしょうか? この親子関係は、完全に固まった固形状態になっているような気がします。 例えば、4年クラス担任としてつきあっても変えられないような気がし、 こういう子(と母親)として対応するしか無い気がします。 子が成長して自我が芽生え、違和感を感じて、母親に反発するようにならなければ変わらないのでしょうか? (変えよう(改善)とまでは思ってないですが、どんなカリキュラムもその母子関係の前には全く無効になるような気がします。) ※ 使用している言葉の選択に違和感があった場合、ご自身のそれと柔軟に置き換えていただけたらと思います。 ※ 私は、いきなり全否定して、質問者を叱りつけるような回答は、たぶんそのご意見が的外れだと感じても、その中からヒントを探そうとは思わないかもしれません。(トップバッターさんとか特に。) ※ 具体的でなく、絞り切れてない質問で申し訳ありません。

  • ものすごい引っ込み思案の我が子

    ものすごい引っ込み思案の我が子 まだまだ小さい我が子なので、これから性格も変わっていくだろうことは承知していますが、親としては、とても引っ込み思案で、人前で石のように固まってお喋りも全くできない我が子を見ていると、将来いじめられないか?と不安を覚えます。 保育園も行っていますが、集団になればなるほど圧倒されるようで、先生から聞かれたことに「うん」とお返事するだけで、登園から降園まで無言状態という日も多々あるようで、そんな園生活が1年程続いています。。声も蚊の鳴くような小さい小さい声なので、名前を呼ばれて「はい」という返事も先生も聞き取れないみたいです。というか、出来てない日も多いみたいです。 家では大きな声も出るし、甘えん坊ですがしっかりしている面も見せてくれますが、外に出ると途端にダメです。 実は、私自身がこのような性格だったので、十分に娘の気持ちを分かってはいるのですが、奥手ゆえに辛いことや歯がゆいことも経験してきましたので、なんだか娘が不憫に思えてしまいます。 私は自我を示せるようになった小学校高学年で、やっと手を挙げて発表するとか、皆が出来ることが人並みに出来るようになったのですが、できれば娘には引っ込み思案が少しでもましになるよう、今からでも練習というか、何か心得があればそれを育児の中で取り入れていきたいと思ってしまいます。 例えば、何か自信がつくようなことが一つあればいいのかな?とも思います。 体操教室や水泳などはどうでしょうか?あまり引っ込み思案に関係ないですかね? 海外旅行に時々連れて行くとか、小学校になったらYMCAなどに参加してみるとか、いろいろ考えてみるのですが、同じようにとてもとても引っ込み思案なお子さんをお持ちの保護者様からも経験させて良かったことなど、幅広くご意見アドバイスをお聞かせ頂ければ大変有り難く思いますm(_ _)m 生まれもっての性格は性格と言われるかもしれませんが、親心として少しでも子供が上手に集団生活を送れたら、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引っ込み思案の女性に対して

    20歳男です。 最近、学校生活で年下の好きな女性が出来ました。 学校で会うので、ほとんど毎日顔をあわせています。 (席は離れています) しかし、その女性は引っ込み思案らしく、中々上手く会話する事が出来ずにいます。 友達もいるようですが、やはり上手く話せていないようです。 そのせいか、ほとんど1人でいます。 私も話をするのは上手い方では無いので、きっかけや話題が見つかりません。 話しかけても、うなづく程度で終わってしまい、中々話が続きません。 出来れば、友達から付き合って行きたいと考えています。 引っ込み思案の子には、どう接していけば良いのでしょうか、 どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の引っ込み思案

    2歳8ヶ月の息子の引っ込み思案が気になります。 10ヶ月の頃から保育園に預けています。 集団には慣れているはずなのですが、 極度の緊張と引っ込み思案なんです。 先日運動会があり、いつもの園庭にたくさんの大人がきて、 いつもと違う雰囲気になりました。 そうすると、もう微動だにせず、一言も話さず、 完全に固まってしまい、 体操もかけっこも全然出来ませんでした。 同じ2歳児クラスのほかの子は元気に体操やかけっこをしていました。 うちの子だけ、同じ場所に立って、ぼーっとしていました。 今朝は、同じクラスの男の子に「○○おはよー!」って、 声をかけられたとき、 それまでは普通の状態だったのに、 急に下を向いて黙ってしまいました。 担当の保育士に声をかけられても、下を向いて黙ってしまいます。 私が「おはようございます。」と言ってみせても駄目です。 もちろん家ではそのような緊張は見られず、 スーパーなどでも、全くそうゆう緊張は見られません。 むしろ私から離れて一人でどこかへ走っていってしまうくらいです。 対自分(子供)、に何か直面したときだけ、 緊張や引っ込み思案が出るようなんです。 (内弁慶とゆうんでしょうか。) 言葉も非常に遅く、2語程度の組み合わせでしか話せません。 同じクラスの他の親からは、 「今日はうちの子は○○くん(私の子)と遊んだって言ってましたよー。 よく○○くんの話はしてくれるんです。」 とたびたび聞きます。 家で保育園であったこと、誰と遊んだかなどを話しているようなんです。 しかし、うちの子は保育園での出来事は一切話しません。 そこまで言葉も出てきません。 育児は比べてはいけないと分かっているんですが、 身近に対象がいると自然と比べてしまって・・・ 2歳8ヶ月ってこんなもんでしょうか。

  • 引っ込み思案の息子(2歳4ヶ月)

    2歳4ヶ月の息子はとても小心者というか引込み思案というか… 大人しいともいえるし、色々な表現が出来てしまうので伝え方が難しいのですが(T T) 対応の仕方や今後についてとても心配で投稿させてもらいました。 息子は家にいる時は甘えん坊ながら 飛んだりは跳ねたりして遊んでいますし、よく笑いよく泣く元気な子です。 が、公園などでたくさんの同年代の子が遊んでいる場所では固まってしまい私の横を離れません。 ちょっと遊具に手を出しても、他の子が近くにくるだけでビビって半泣きになりながら戻ってきます。 あまり慣れないお友だちの家で、複数の子が集まった場合も他の子達と交わろうとせず 私の傍にいるか私を横に座らせてから遊びます。 ただ、例外もあって仲の良い子(あまり活発でなく同じような波長の子が多いかも)とは 自宅でもその子の家でも親そっちのけでキャーキャーはしゃぎ遊びまわります。 また人が少ない公園などではそれなりに遊んでいます。 ビビってる姿を見ているママ仲間には 「ママ大好きだね~おとなしいね~眠いのかな~」等言われますが、その度に何とも切ない気分になります。 本当はみんなと元気に遊んで欲しいので。。。 もちろん個性として尊重してあげるのが親の努めなのだと思いますが、同じく小心の私にはそういう構え方が難しいのです。 住んでいる地域では当たり前になっている3年保育にするなら来年4月から幼稚園ですが 今の状態ではとてもとても幼稚園に通うなんて考えられず 2年保育にすべきなのか、無理にでも入れて鍛えるべきなのか。 今、2人目を妊娠しているのでできれば上は3年に入れたいものの そのあたりも悩みどころです。 長文になりすみません。 同じような経験をされた方や幼児教育に携わっている方など何か アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案な娘・・。不安でいっぱいです。

    もうすぐ5歳になる娘のことで相談させて下さい。赤ちゃんの頃からかなりの人見知り、引っ込み思案で怖がり、慎重な性格です。どこへ行ってもよく泣き、誰にも(夫にさえ)預けられなかった時代はやっと過ぎましたが、現在保育所へ通っていますが全くなじめません。 この春引越しで保育所を転園したことも一因なのでしょうが、お友達もおらず、毎日一人遊びをしたりしているようです。帰宅してもつまらない、家でママといたい、と言うので不憫でなりません。 先生にも相談していますが無理に友達とくっつけることはできない・・ これも個性、性格だと言われています。 確かにそうなのですが、もうほったらかしにされているのでは?というのが正直な感想です。発達相談でもはっきりとした診断は出ず、様子見です。引越し前には幼なじみの仲良しがいたのですがその子とは親同士も友達で、安心して生き生きと遊んでいました。時間をかければ慣れた子となら遊べます。が、それまでは慎重さゆえ、誘われても行かなかったりちょっとの行き違いで傷ついてもう遊ばなくなったりして結局仲良しができません。おどおどして言いたいことも言えず相手にいいようにあしらわれる娘にいらだちさえ覚えます。家では妹相手にお山の大将で・・。理解者でいなければならない私がこれではいけないのですがこの先いじめにでもあわないかと不安ばかりがつのります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 引っ込み思案の子の為のサークル

    友人の子供さんで2歳5ヶ月の男の子なのですが、とても恥ずかしがり屋さんでママべったりの子が居ます。その子のママは早く子供に自立して欲しいようで悩んでいます。いくつかサークルに入っているようですが、何処でも抱っこでかなり疲れています。引っ込み思案のこのためのサークルって無いのかな?って真剣に考えているようです。自閉症のお子さんや、言葉の遅めのお子さんのためのものならあるそうです。普通のサークルに行って、周りの子が元気に遊んでいるのを見るのがかなり辛いようです。 どなたかご存知の方教えて下さい。名古屋市名東区、守山区、尾張旭あたりで探しています。

  • 早生まれの長男が引っ込み思案で。。。

    こんにちは! 保育園に通うもうすぐ5歳の男の子に関する相談です。 3月生まれのせいか、体格はいいけど泣き虫で、引っ込み思案。。。 「○○にいじめられるから保育園に行きたくない・・・」としくしく泣くのも時々あります。次男がまだ手がかかるので、かまってると、嫉妬して弟をいじめたり。。。 同じ組の子と差がでてしまのは、今の時期しょうがないですよね。長い目で見守ろうと、よく話を聞いてあげたり、褒めたりしようと努力しています。。。が、この先、小学生に上がっても周囲に押され気味な感じなのかなぁと少し心配です。 同じようなお子さんをおもちで、今小学生くらいに成長したという方がいらしたら、このようなことに注意して育てましたよーというアドバイスがあったら教えてくださいませんか??よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案で大人し過ぎる人と『自閉症』は別?

    引っ込み思案な性格や非社交的な性格は克服出来ても、自閉症は完全には治せないと聞いた事がありますが、どう違うのでしょうか? 引っ込み思案で大人し過ぎる人が必ずしも『自閉症』とは限らないですか? 因みに自分は小学校高学年から中学、高校、大学、社会人3年目辺りまでは引っ込み思案とか大人し過ぎるとか言われましたが、自分は私立文系の大学を出て書店をすぐ辞めてからは、12年半ぐらい介護施設で介護士として働いています。 でも社会人4年目辺りからはハキハキと喋れるようになり、伝えたい事はハッキリ伝えられるようにもなりました。 でも自分は拘り癖がやたら強かったり感情の起伏が激しかったりして、親からは躁鬱病ではないかと言われ、心療内科Sクリニックに通院しています。 前に2回通ったRクリニックでは自閉症と統合失調質パーソナリティ障害有りと言われましたが、今の心療内科Sでは全然診断されません。 でも毎日は比較的充実していると思います。しかも自分は家でも職場でも飲み屋でも愚痴や悪口は言わずに、毎日欠かさず行う読書や運動、筋トレ等で十分にストレス解消出来ていると言う認識があります。 ストレス解消の仕方も上手であると、以前の職場に居る時から言われて来た程です。 因みに私の職場にも、Tさんと言うしっかりした男性スタッフが居ますが、その方も学生の頃はずっと引っ込み思案だったと本人が言っていました。でも今でも克服出来ているみたいで、多少は人見知りで控え目な印象も受けますが、普通にハキハキ喋る方で、仕事もきちんとこなしている、人としても賢いしっかりしたスタッフだと思います。 因みに自分は、3歳とか小さな頃から絵を描くのが好きで、昔はノートに海の絵ばかり描いていた記憶があります、 自分の一番古い記憶は、2歳か3歳か忘れましたが、台所で祖母と、しかも利口気な口調でやたら得意気に喋ったりしていた(?)場面です。(笑) 自分は今でこそ本を読む事と身体を鍛える事が同じぐらい好きですが、 10代前半までは勉強も運動もどちらもあまり好きになれず、テレビゲームとアニメと絵描きぐらいしか趣味がなかった感じでした。 今では他には、カラオケや水泳や空手とかのスポーツ等、趣味は多いです。 それでも自分は自閉症でしょうか? 長々と失礼致しました。

  • シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も

    シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も シャイで引っ込み思案で、人見知りする性格の子になりますか? 自分は上記のような性格でとても苦労してきました。 というか今でも苦労してます。 27歳童貞彼女いない暦=年齢ですので。 将来もし奇跡的に結婚できて子供ができたとしても子供に自分の性格が遺伝して またそのシャイな性格で苦労しているのを見たら、 僕はまた自己嫌悪におりいり、 子供を殺して自分も自殺してしまいそうです。 そうならないように美人で明るく元気で誰からも好かれて、運動神経もよく、巨乳でスタイルも良い、リア充丸出しの人と結婚したいのです。 でも不細工でシャイで引っ込み思案で、人見知りする僕のことを好きになってくれそうにないです。 やっぱり僕は死んだ方がいいのかもしれません。 死ぬのは痛いから死にませんが、この先、僕が生きていても単なる一労働力です。 社会の歯車です。就職に失敗したので仕事にやりがいはありません。 仕事で充実感を得たことは一度もありません。 僕は若かったころ、なぜ自分みたいな、不細工でシャイで人見知りするような 糞みたいなゴミ人間が生まれてきたのか考え、こんな不細工で価値のない人間を生んだ 親を恨みました。 でも今は親としてはただ、生物の本能にしたがっただけなんだということが分かりました。 不細工でシャイでなんの価値もない人間でも生物としての生殖の本能はあるのです。 結局誰もが死んでしまって、誰にとっても何の意味もない人生に、 何かしら死ぬ前に、この世に残して行けるものといったら自分の子孫以上のものはない ということがわかりました。 今僕は猛烈にセックスがしたいです。 生殖活動を行いたいです。 仕事が糞すぎて、どれだけ頑張っても自分の存在証明をこの世に残すことができないので 生殖活動を頑張って、自分の子孫を死ぬほど残したいです。 でも不細工でシャイなので未だに誰ともセックスできてないです。 僕の子孫が大量に生まれても、どうせ、自分と同じゴミ人間なので、 単なる社会の歯車を量産するだけでなんの意味もなく むしろ社会を悪化させるますが 自己満足は得られそうです。 生まれてきたこと 人生には何の意味もないですが、生殖活動することで何かしら、この世に残るので セックスしたいです。