• ベストアンサー

中学生でも出来る仕事…

知りたいのですが、中学生に出来る仕事(牛乳配達など)は、ありますか?あればその仕事の種類を書いていただければ…。 怪しいのは遠慮しときます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.5

15年くらいまえになりますが、私も中学生1年生の時に新聞配達(夕刊)をやっていました。 お給料は配る件数にもよりましたが、1万5千円くらいから3万円くらいもらっていました。 学校側に許可をとるのには、保護者(つまり親)が話しに行っていました。 あなたが校長先生と知り合いでも、あなたの話し合いで許可が取れるとは思いません。 保護者に許可をもらいに行ってもらいましょう。 ちなみに私が新聞配達のお店?に面接に行った時は、親から所長さん(?)宛てに手紙をもたされ、それを読んでいただきました。 こちらも面接に行くなら、あらかじめ保護者に連絡を入れてもらっておいたほうがスムーズに行くと思います。 新聞配達はキツイですよ~ 少しでも新聞が雨にぬれちゃうとお店に文句が行ってしまうんです。 それに、集合住宅は玄関ポストに入れなくてはいけないので、エレベーターがあってもなくても、階段を使って配らないといけないんです。 太ももが筋肉太りしましたっけ。 今にして思えば、よくやったな~と思います。

kawagchimasa
質問者

お礼

許可を取るには保護者で、知り合いでも駄目ですか。 もし良い所が見つかったら親に相談したいと思います。 やっぱり新聞配達はキツイですか… 根性だけでなく、雨,筋肉痛なども考えなければ、やっていけないようですね。がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224197
noname#224197
回答No.4

確かに法律はありますよ。でも新聞配達とかは別だったと思うんですが。。。 私の場合は家庭の事情ということになってましたので、 校長と知り合いだから許可してもらえるということは ハッキリ言ってありませんよ。 知り合いだからと許可していたらキリがありませんから^^

kawagchimasa
質問者

お礼

新聞配達は別なんですか。一応安心しました。でも根性が無いとだめかな? あっ、すみません。"校長と知り合い"というだけではだめですか… まあ、がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.3

中学生の就労は法律で出来ないことになっています どうしてもと言うのなら、知り合いや親族の所でお手伝いと言うことになりますね♪ その場合、就労契約は結ばない事になりますから、仕事と言う認識では有りませんよ

kawagchimasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、仕事ではなくお手伝いで結局はお小遣いなのですね。 自分から探していきたいと思います。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 憲法により、原則として15歳未満の労働は禁止されています。  ただ、例外も一部あります。たとえば、俳優としての仕事など、いろいろありますのでこれを一度調べてみては同でしょうか?

kawagchimasa
質問者

お礼

はい、調べてみます。↑の人によると新聞配達は大丈夫なようです。がんばって探していきたいと思います。

kawagchimasa
質問者

補足

すみません。答えていただいて、ありがとうございました。

noname#224197
noname#224197
回答No.1

私が中学生のとき、朝刊配達をしていましたよ^^ 自転車に新聞を大量に乗せ、 真冬の早朝(というより夜中?)、配達していました。 道路が凍結していたのに、坂道を行ったり来たり。 頭からすっころんだ事が何回あるか(笑) 今考えると、「よく出来たな・・・・・(ーー;)」という感じですが。 ただ、校長を説得するのも、新聞配達のエリアセンターを説得するのも大変でしたが^^

kawagchimasa
質問者

お礼

そうですか、大変でしたね。 でも、↑の人によると法律上いけないようです。 校長説得したらどうなのかな? 校長とは、知り合いなので良いと言ってくれるかも…

関連するQ&A

  • 中学生でできるバイトなどはありますか?

    中学生(13歳)です。 最近、生活が苦しいです。 なので、家族のため、自分のために中学生ながらお金を稼ごうと思っています。 モデルオーディションも考えたのですが、相簡単に受かるわけもなく、 合格するまでの間、 バイトで稼ごうと思っています。 中学生でもできるバイトは、新聞配達、牛乳配達というのをよく聞きます。 コンビニというのも聞いたことがあるのですが、本当にできるのですか?? 私も、女子なので、夜中から朝にかけての新聞配達などは怖いです。 内職というのも聞いたことがあります。 中学生ができるような内職というのはどんなことですか?? 小遣い稼ぎサイト、援助交際などはやめてください。 なぜなら、援助交際は、言うまでも無く怖いです。 できれば早く教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 中学生でも出来るバイト

    13歳(中2) 新聞配達(とか牛乳配達?)以外で何かありませんか? パンツやブルマ(体操着・写真など)をうっても13000円にしかなりませんでした。(汚い話になりますが、唾液も売れるんですよ@~@) テレクラのサクラは登録に身分証が必要だったので、結局ムリでした。(チャットも) (援助交際・出会い系以外でお願いします。) 変に思われるかも知れませんが、どうしてもお金を貯めたいです。 中学生でも出来るバイト、なにかあれば、どなたか教えてください。

  • 中学生。。

    私は今、中学生です。 ●中学生は働いてはいけないのですか??  新聞配達以外に、色々教えてください。 ●中学校を卒業しなきゃ、高校は受験できないのですか??   詳しく教えてください。

  • 中学受験、仕事もちフルタイム母でも可能でしょうか?

    4月から4年生になる男の子の母です。中学受験のために、日能研かサピックスかを迷っています。私はフルタイムで仕事をしており、お任せの日能研か、親の負担が多いが、実績のいいサピックスがいいのか?また、日能研はお弁当もちと聞いていますが、サピックスはお弁当は食べずにやるということですが、お弁当を配達する時間もなく、子供が不憫になるかと考えると、サピックスでしょうか?もし、フルタイムで仕事をしている方で、中学受験に成功された方、何かよいアドバイスがあれば教えてください。あと、受験月(2月)などはお仕事を休まれて、一緒に受験会場に行ったのでしょうか?その辺も宜しくお願いいたします。

  • 中学生 仕事

    前回の質問をよんでくれた方はわかると思います。 塾をやめる覚悟ができました。 まだ、親には伝えてませんが、近いうちに話そうと思っています。 せめて今月いっぱいは続けようと。。 そこで、塾をやめる決断ができたので、新聞配達でも始めようと思います。 親からは良いと言ってもらえると思いますが、 後は学校とその新聞配達の会社の納得が必要です。 理由は、 家計が苦しいから、と言いたいところですが、 苦しくないとは言えませんが、 ご飯はお腹いっぱい食べれます。 なにか理由はありませんでしょうか。 お願いします。

  • 中学生でも新聞配達ってできますか?

    こんにちは。  私は公立の学校に通っている一年です。 私はお小遣いが月700円とぃぅ少なさで友達とも遊べずに困ってすごしております。  そこで思いついたのがアルバイトでした。 中学生で出来るアルバイトはたしか新聞配達だけと聞いたことがあります。  さっそく、お母さんに新聞配達してもいい?ときくと、あなたにぴったりの仕事だし、早起きの習慣も付けれるからぃいんじゃないの?と言われました。  そして、学校にも聞きに行くと親と校長と担任の先生とあなた自信で話し合いをしてからならいいです。といわれました。  でも、特別貧乏というワケでもないまだ中学一年の私が働いてもいいんでしょうか?  疑問におもったので教えて下さい。

  • 中学生で

    バイトはできないんでしょうか?私は中2なんですけどバイトをしたいんですよ!!新聞配達とか朝早いのは苦手なんですけど中学生でもできるバイトがあれば教えてください!!

  • 中学生で新聞配達

    中学生で新聞配達ができるということで、実際に家で取っている新聞配達事務所に行ってきました。 そしたら「偉いけど、中学生じゃ無理だよ」といわれました。 いろいろなサイトでは13歳以上ならできると書いてあったんですが、どうなんですか?

  • 中学一年生ですが、バイトがしたいです。

    中学一年生ですが、バイトがしたいです。 今、親がもう五ヶ月以上小遣いをくれません。 なんでくれないの、と聞いたら 「なんであんたなんかに小遣いあげなくちゃいけないの!?」 と怒られました(悪い事はしていないつもりです。) どんなに頼んでもくれません。 そこで、自分で稼ごうと思うのですが、 新聞配達以外に中学生でもできるバイト等はありませんか?(絵関係の仕事でも良いです。)

  • 中学生ですがバイトがしたいです!

    現在中学1年の僕がバイトなんて考えが甘いかも知れませんがどうしてもバイトがしたいです。 理由は3つあり、 1、まわりの中学生は毎月おこづかいを貰っているそうですが、自分はお年玉だけが一年の所持金という状態で買いたいものが買えないからです。 2、7人家族なので他の家庭より生活が苦しいので、少しでも足しになればと思い、バイトがしたいです。 3、自分は腎炎で体力面に心配があるのでバイトで鍛えられたらなと考えています。 以上のことからバイトをしたいのですが、中学生ともなると新聞配達や芸能活動ぐらいしかないらしく、後者は自分は無理だろうと思い、新聞配達でも出来たらなと思っています。 母に新聞配達のバイトがしたいと言うと、今は新聞をとる人が少ないや、早起きが出来ないんじゃ無理だと話を聞いてくれません。 何とかバイトしたいので、実際に新聞配達をした時にどうやって新聞配達のバイトについたのかと、親をどうしたら説得できますか? まだ中学生なのでバイトには社会人よりつけないでしょうがなんでもいいのでアドバイスを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう