• ベストアンサー

家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいない

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私の友人に,東大卒の開業医がいますが,患者にどこの大学を出ていますか?と聞かれれば東大ですと答えるけど,患者の分かるところに東大をでていることが分かるようなものは見せないし置かないと言っていました。また大学名を聞いて態度を変える患者が嫌いだとも言っていました。実際彼自身はどこの大学ですかと飲み会などで聞かれても,東京の方の大学です。といったり,その場で東大だといって,「すごーい」「あったまいい」と言われたりするのがすごく鬱陶しいと言っていました。なのでこっそりあなたの周りにもいるかも知れませんね。まあ殆どは大きな病院で働くか,もっと政治的にちからのあるところで彼らの能力を発揮しているかもしれません。お金に興味がないというよりは,自分の能力を発揮するのに普通の患者(語弊がありますが,彼らの意図を汲んで)を見るだけでは物足りないと思っている可能性があります。 ご参考までに。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東大医学部で開業医

    っているんでしょうか? 開業なら臨床だけになってくると思うんですが、そこまで偏差値が高いなら臨床に強い大学の方がよいですよね?東大医学部までいく理由はないような気がしますが・・・

  • 医学部と東大京大

    医者というと勤務は厳しいですが収入はすごいですよね? 東大も兄弟も医学部も偏差値は同じくらいですが、東大生なんかがよく 医学部受けたりしますけど、なぜですか? 東大に行くメリットって医学部ほどではないんでしょうか? 東大生の方・医師の方回答お願いします。

  • 東大法学部??医学部??

    ある雑誌に面白い記事がありました。それは東大の法学部に行くか、医学部に行って医者になるどっちがいいのかという内容でした。皆さんはもし医学部、東大の法学部に行けるとしたらどっちがいいですか??

  • 国立医学部か東大理一か

    こんにちは、進路に迷っている理系の高校二年生です。 現時点で特に興味があることはなく進振りのある東大理一か国立医学部で迷ってます。 今まで、将来の進路について深く考えたことはなく、父が普通に企業で働いているということもあって医学部は考えず東大理一を志望していましたが、いざ大学(院)をでて企業に就職するということを考えるとそのことにあまり夢を感じずおもしろくなさそうだなというのが本音です。正直父は帰るのが12時をまわることも多く単身赴任やらなんやらでとても大変そうでサラリーマンというものに全然いいイメージがありません。(父のことはすごく尊敬していますが) そこで今医学部への進学も検討しています。もちろん医者が激務だということは聞いたことがありますがその分結果はついてきますよね?(特に賃金) やりたいことがないんだったら直接人の為に貢献することができる医者になろうかなというのがいまの考えです。工学部に入ってから医学部に入り直す人が多いと聞きますが、そういうひとは僕と同じような考えではないですか? 皆さんにお聞きしたいことは、僕の、企業で働くことについてや医者について持っているイメージが実際正しいのかどうかや今の医者の現状についてなどです。 実際に迷ったことのある方、理一を卒業された方、医学部を卒業された方の意見が特に聞きたいですが、そうでなくても構いません。意見をお願いします。 また僕は吃音ををもっているのでどの道に行くにしろ将来が不安です。吃音でも医者になれますよね? 何でもいいので吃音と働くということについての意見も併せてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部か東大文系か

    高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。

  • 東大医学部の難易度について

    私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。 小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。 もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 誤って医学部に入ってしまいました

    某国立大学大学の医学部医学科に通って三年になります。 最近、将来のことを考えるたびに頭を悩ませています。 受験時、私は医学部に入る人間が偉いのだという周りの空気に乗せられて、自然に医学部を目指すようになり、そのまま医学部に入ってしまいました。親が医者であることもその流れを作り出す一端を担っていたと思います。 大学に入って1,2年はまわりの事物の新鮮さに刺激を受けながら楽しい日々を送っていたのですが、ふと考えたとき未来に対するこれといった目標が無いこと、また医者という職にそれほど興味がないことに気づいてしまいました。受験時も、大学に入って医者になるため勉強することではなくて、合格することそれ自体が目的化してしまっていたように感じます。 現在はサークル活動に精を出しておりそれなりに目標もあり生活は充実しているのですが、働き出したときを考えるとものすごく不安です。もっと他に興味のある分野に進めばよかったのでは、と考えていますがいまさら転部だとか再入学だとかそこまでする勇気もありません。 この先私はどのように生きていけばいいのでしょうか?医療を単なる金もうけの道具としてこなすのは許されないという教育を受けて育ったので、そのように割り切ることもできません。もしそれができれば、金を儲けることに喜びを見出す人生もあったのではと思うのですが… ポリクリで現場を見ることによって改善できればいいのですが…

  • 東大or医学部

    高校2年生の女子です。 夏休み前、進路におおいに悩む時期です。 馬鹿みたい、と思われるかもしれませんが2択で悩んでいます。 ひとつは地元の国公立大学の医学部を目指す進路です。 もうひとつは東京大学の経済学部を目指す方向です・・・。 みなさんならどちらを選びますか? 医学部に入ることができれば、だいたいの確立で 医師免許という国家資格がとれます。 国家資格があるというのがやはり一番の魅力で・・・。 また、バレエやダンスが好きなのでスポーツ医師なんかにも 興味があるのです。医学部はそういった理由です。 ですが必ずしも医者が儲かる時代も終わっていますし、 労働条件が過酷と聞きますし・・・(詳しくはわからないですが) 一方の東京大学への考えは、 興味がある学部は経済学部と法学部なんです。 私の住んでいる地域は大学が少なく、国公立となると 正直、行きたいと思える大学がありません。 もともと東京住みでしたので東京に帰りたいという かねてからの願いと、行くなら東大、という願望があります。 東大は父の母校なので子供の頃から憧れがあることもあります。 また職業について大学進学後に考えれるし、多少の 融通が聞くだろうとも思っています。 ですがやはり経済学部を出ても就職の保証はないわけですし、 将来、結婚出産を考えたときに仕事を続けられる保証もないので どうしても不安が残ってしまいます。 両者とも難易度は同じくらいです。とても高いです。 ですが目指すところは高くありたいのです・・・。 16歳の私の狭い視点の偏見や想像だけではなく、 みなさんの広い視点、現実を教えてもらいたく書き込みました。 改めまして、みなさんならどちらを選びますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東大生でも医学部が別格と言われるわけは?

    東大生内でも 「医学部生は賢さの次元が違う」 とか言います。医学部生はやたら宇宙人扱いされています。 たしかに医学部は賢いでしょうけど物理学科でも将来のノーベル賞クラスはいるでしょうし、建築学科でも未来の丹下健三、黒川紀章先生ぐらいの学生はいると予想しています。 医学部が別格といわれる理由を知っている方は教えていただけませんかか?

  • 東大医学部の臨床能力

    って低い・・・というか無能ですか? 研究にしか興味がなく、臨床などに興味がある人間がおらず、教授(俗に言う4行教授 東大医学部→東大助手→東大助教授→東大教授)ですらまともに臨床能力がない奴がいる。と書いてありました。 http://ruffian.d2.r-cms.jp/files/photo/96.jpg そんな学校ですか?

専門家に質問してみよう