• ベストアンサー

家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいない

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

私の友人に,東大卒の開業医がいますが,患者にどこの大学を出ていますか?と聞かれれば東大ですと答えるけど,患者の分かるところに東大をでていることが分かるようなものは見せないし置かないと言っていました。また大学名を聞いて態度を変える患者が嫌いだとも言っていました。実際彼自身はどこの大学ですかと飲み会などで聞かれても,東京の方の大学です。といったり,その場で東大だといって,「すごーい」「あったまいい」と言われたりするのがすごく鬱陶しいと言っていました。なのでこっそりあなたの周りにもいるかも知れませんね。まあ殆どは大きな病院で働くか,もっと政治的にちからのあるところで彼らの能力を発揮しているかもしれません。お金に興味がないというよりは,自分の能力を発揮するのに普通の患者(語弊がありますが,彼らの意図を汲んで)を見るだけでは物足りないと思っている可能性があります。 ご参考までに。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます