• ベストアンサー

中国人の名前。これって男性?女性?

「文棋」という中国人の名前(ファーストネーム)で、男性なのか女性なのか知りたいのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• enu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.3

enuさん、こんにちは。  「文棋」というお名前の方は恐らく男性ではないかと思います。     「文」は「文化」や「文学」を表わし、「棋」は「囲碁」や「将棋」を表わしますが、「囲碁」は「文化的」、「将棋」は「戦闘的」という意味が中国にはあります。「文棋」は日本で言うところの「文武両道」に近いニュアンスがあるように思われます。この方の親御さんが「静と動」、「学問の才に恵まれ、強く逞しく育って欲しい」という願いを込めて名付けられたのではないでしょうか。  「文棋」というお名前は確かに男性的ではあるのですが、「100%男性である」とは言い切れません。「文」という字は男性にも、女性にも比較的よく使われる字です。使われている漢字によって大方の判断はつくのですが、中国人でさえもしばしば判断できない場合があるそうです。  では、失礼いたします。

enu
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございました!!! 多分男性ではないかと思い始めました。 日本人の名前にもたまに判断できない名前(真琴、友紀など)があるので、中国にもあって当然ですよね。

その他の回答 (3)

• junmen5
回答No.4

かっこいい名前です。 女性でも、最近はかっこいい名前にする人も珍しくはありませんが、やはり ’棋’は、囲碁とか将棋を意味します。 囲碁とか将棋を好む人は、女性には めずらしいので、男性と考えましょう。

enu
質問者

お礼

かっこいいんですか!?そっか、そういった感覚は私にはわからなかったので参考になりました。やはり男性だと考えるほうが可能性が高いですね。 一応男性と認識したほうがよさそうですね。 ほんとにありがとうございました!!!

• maje
回答No.2

黄春明という中国の男性作家のペンネームが「文棋」ですから男性ではないでしょうか? 中国の知り合いに聞いたところ、意味が「囲碁」ならば男性といってましたが、将棋も男性のような…

参考URL:
http://ckyodo.osaka-gaidai.ac.jp/zjcidian/zuojia3/h/huang/chunming.htm
enu
質問者

お礼

参考URLまでつけいていただき、参考にさせていただきました。 実際にそういうペンネームを持つ男性の方がいるということは、男性かもしれないですね。

• megmixlee
回答No.1

女性だと思います、きっと。 こういった感じの名前なら・・・ 音の響きと、自分の感覚値でですが。 いい加減な返答ですみません。

enu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 助かりました!!!