• 締切済み

フリーウェアソフト IPCheck について。

Vectorからダウンロードできる IPCheck と言うローカルPCのIPアドレスを表示するだけのソフトですが、これを起動するとNorton Internet Security 2004 がDNSサーバに接続させるかどうか聞いてきます。自PCのIPアドレスを表示させるだけのソフトなのでDNSへの要求は必要がないと思いますが、仕様なのでしょうか。

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

そうですか、失礼しましたm(_ _)m  無差別に与えられるIPですから、あまり気にしておりませんでしたので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

ソフト使わなくても、インターネットに接続している状態で“スタート”→“ファイル名を指定して実行”をクリックしてwinipcfgと入力したら、IPアドレスが表示されますよ。 ソフトのほーわ、そーいう仕様なんでしょうね、ノートンの仕様なのかIPcheckの仕様なのかわかりませんが。

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
spearstream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。さて、コマンドの方は承知しております。実は、ISPがYahooなもので時々変わるIPアドレスを把握したく、今回便利なこのソフトを使ってみようと思っています。 ノートンでは、やはりUDPでYahooのDNSサーバに接続する旨の表示が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TCP/IPが変更できない

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでDNSサーバのアドレスを自動的に所得するまたは次のDNSアドレスを使う欄で優先SNSサーバーのアドレスを変更してプロパティを閉じて再度TCP/IPのプロパティを開いて確認すると旧の状態で変更出来ない。 現状の状態はIPアドレスを自動的に所得する、次のDNSアドレスを使うで優先DNSサーバー192.168.1.2となっていて自PCのローカルアドレスの設定になっている。(自分で設定した覚えがない)

  • 対象のアカウント名は間違っています。と表示されアクセスできない。

    サーバーPC1(WindowsServer2003)でAD(suzuki.local)でドメイン組んでいます。 同じネットワーク上にサーバーPC2(WindowsSBS2003)を作りkimura.localを作りました。 suzuki.localのクライアントPC(Windows2000pro)からサーバーPC2(これはguest権限有効にして誰でもアクセスOKにしてある)にアクセスしようとすると 「対象のアカウント名は間違っています。」と表示されアクセスできません。 ネットワーク上には見ていています。 クライアントPCからサーバーPC2をIPアドレス指定で\\192.168.0.100などと入力すればサーバーPC2の共有フォルダはのぞけます。 名前解決の問題だと思いますが、どうすればいいかわかりません。 どなたか教えて下さい。 詳細は以下の通りです。 ■サーバーPC1 IPアドレス:192.168.0.50 ■サーバーPC2 IPアドレス:192.168.0.100 ■ルーター IPアドレス:192.168.0.200 クライアントPCのIPアドレスは192.168.0.11で、ゲートウェイに192.168.0.200、優先DNSに192.168.0.50、代替DNSに192.168.0.200を設定しています。 3番目のDNSとして192.168.0.100を追加してみましたがダメでした。 どなたかご教授願います。

  • フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・

    フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・ 現在、ローカルで3台のパソコンがあり、実験のため、1台をフリーのWEBサーバを導入し、 他の2台でアクセスさせるような実験がしたいのです。 しかし、ひとつ問題が生じるのですが、DNSの関係で、別にDNSサーバをたてようとは思ってないので、 System32のhostsを書き換えれば、ドメインとIPの関連ずけることは可能でしょうか? たとえば3台のPCすべてに、WEBサーバのIPアドレスとドメインをtest.jpとしたいので、 これをhostsに追記すればDNSのからみは別にサーバをたてなくても解決するでしょうか? 困っています。 教えてください。m(_ _)m

  • 無料DNSサーバーの使用意義とIPアドレスについて

     無料DNSサーバーを簡単に利用できるフリーツールを見つけました。グーグルとかノートンとかいろいろありますが、何の目的でわざわざ無料DNSサーバーを使用するのでしょうか?。無料DNSサーバーを利用するとセキュリティ効果があるのでしょうか?。  ところで、ブロードバンドルーターを使用するとIPアドレスが192.168ではじまるものになりますし、無料DNSサーバーを使用するとそれぞれ固有の番号が割り当てられていますが、それでも、確認君等のツールを使えば、IPアドレスはもともと固有のものが表示されてしまい、192.168等の数字にはなりません。  プロシキサーバーの匿名性のあるものでないと、IPはそのままつつぬけなのでしょうか?。匿名プロシキでもキャッシュは残るそうですが...。ようするに、無料DNSサーバーもブロードバンドルーターもIPアドレスをわからなくするためのものではないのですか?。  教えてください、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトがDLしたソフトを削除してしまう

    Norton360というセキュリティソフトをWindows Vistaのパソコンにインストールしています。 フリーソフトをベクターのサイトからダウンロードしようとしましたが、ダウンロードは完了した表示がでますが保存先を確認してもそのファイルが無く、Norton360のダイアログが表示されて「脅威は削除されました」と記されそのファイルの名前がありました。 そのソフトは問題ないと思いますので、Norton360を一旦止めた状態にしてからベクターのサイトを開きインストールすればよいのでしょうか? 一旦止めている間に他の悪いウィルスやその他の悪いものがパソコンに入ってくるのではないかと心配してしまいます。 ふつう、数分ならこのように一時セキュリティソフトを停止して行うものなのでしょうか? または、他に方法がありますか? そのフリーソフトは「ワンクリックウエア駆除ツール」というもので、ベクターのサイトはつぎの通りです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html

  • グローバルIPとローカルIPとDNSを一緒に説明

    このあたりを、PCからネットにつながる流れとして説明したいと考えています。 ローカルPCにローカルIPが割り振られていて、そのPCがサイトをみたいと要求すると、ルーターがグローバルIPに変換し、情報をもらい、その宛先をまたローカルIPに戻してPCに伝える。 「グローバルIPとローカルIP」の説明はこのような感じでよろしいでしょうか? また、ユーザーが入力するドメインをIPアドレスに変換するのがDNSかと思います。 この2つをまとめるとどうなるでしょうか? ユーザーが「www・・・」というドメインのサイトを見たい、と入力すると、ルーターがそのPCのグローバルIPをとり、DNSが「www・・・」をIPアドレスに変換する。 そうすると、「グローバルIP何番さんが、172.123.234.322というIPアドレスのサイトをみたいそうですよ。」とネットに送って「www・・・」から情報を受け取る。 その受け取った情報を、宛先をローカルPCのローカルIPにして送る。 こういった流れでよろしいでしょうか? また、DNSとルーターの関係がよくわからないのですが、ルーターの機能の一つがDNSと考えていいのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • XP)ローカルエリア接続の優先DNSサーバのアドレスが勝手に変わる

    WindowsXPです。 ローカルエリア接続の優先DNSサーバを ルータのアドレスに手動設定しているんですが、 設定画面を開きなおすと、 設定しているPCのIPアドレスに変わってしまいます。 [ 例 ] ローカルエリア接続の設定 IP:192.168.1.12 SM:255.255.255.0 DG:192.168.1.1 優先DNSサーバ:192.168.1.1 ⇒ 192.168.1.12 に勝手に変わる 自動で優先DNSサーバのアドレスが変わってしまうのを 直す方法はありますか。また考えられる原因はなんでしょうか。 特に問題に感じるのは、まれにホームページが表示できなくなります。 その際に、優先DNSサーバのアドレスをルータのアドレスに設定しなおすと、問題が解決されているため、ここに原因があると思うのですが。 どうでしょうか。

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 可変グローバルIPをPCモデムの再起動以外の方法で変えられる?ソフト等はありますか?

    サーバーを自分で立ててどんな感じなのか体験しています。 可変グローバルIPアドレスはPCモデムを再起動することによって IPを変えることは可能なのですが、 再起動しなければずっと同じIPなのでセキュリティ上よくないと思うので PCを再起動しなくても変更が利くソフト、ツールがあればお教え下さいませ。 自分ではフリーソフトで有名なベクター、goo、ヤフー、検索エンジン等での検索をかけてみましたが見つけることができませんでした。

  • セキュリティソフトのアップデート

    セキュリティソフトのアップデートの仕組みについてお聞きします。 自分のPCがセキュリティソフトのアップデートを行い、アップデート接続先からデータをPCにもらう際、アップデートの接続先はDNSと一旦通信を行うのでしょうか? アップデート接続先 → DNS → PC こんな風になるのでしょうか? つまり、アップデート先はDNSに私のPCのIPアドレスを聞かないとわからないのでしょうか? 「アップデート接続先が(私のPCのセカンダリ)DNSへデータを送信しています」というメッセージが出たので。

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver28をダウンロード後インストールしましたが、デザイン画が一部しか表示されません。どうすればよろしいでしょうか?
  • 質問内容:筆王Ver28をダウンロードしてインストールした後、デザイン画が一部しか表示されない問題が発生しました。解決方法を教えてください。
  • 筆王Ver28をインストールした後、デザイン画が一部しか表示されない問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう