• ベストアンサー

情けなく恥ずかしい話

ネットなので、話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか。43歳男。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

誰だって不慣れな場というのはあります。だけど不慣れだからと逃げ回っていたら耐性というものはつきません。年齢を重ねて立場というものができたら、嫌ですとか苦手ですなんてことは許されない場も増えていきます。 だけどなんと申しますか、そういう新人歓迎会に乾杯だけやってすぐ帰るようなことをしてもその年齢まで会社にいられたということは、社内にそういう形のポジションを築いたということにもなろうかと思います。今さらキャラチェンジされても周囲もどう接したらいいのか分からないので、もうここまできたらそのままでいいのではないでしょうか。 あと、質問者さんがそういう席が苦手なのは真面目不真面目の問題ではなく、嫌な場面に耐えられる耐性があるかどうかの違いだと思います。だって、会社で真面目に仕事している人でもそういう席をそつなくこなしている人も大勢いますでしょ? なじむには、その環境に自分を慣れさせるしかないと思います。まだ新入社員だった頃、1日8時間働くのも結構苦痛だったじゃないですか。でも今はそれには慣れているわけです。だいたいの場面は、慣れです。慣れてないから居心地が悪くて苦痛なのです。それに、10分だけいられてまた帰られても周囲も困ります。30分だけいられて帰られても困ります。「今日は30分いました」なんてのは自己満足にしか過ぎません。「あの人は、乾杯が終わったらすぐ帰る人だ」というのがもう確立したのですから、今さら完成した秩序を乱すのもどうかと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

#17に補足します。 あなたが仕事に集中するタイプで、人間関係は苦手、煩わしくてたまらない、 というタイプであればそれを無理に変える必要はないと思います。 乾杯後にサッサと退出する人は沢山いますからね。 少しでも、他の人と馴染んでいきたい、場にいたいという気持ちがあれば、 結果をおそれず、会話に入る、笑う、見る、聞く、食べるなど、 五感のトレーニングだと思って座っていましょう。 苦痛な場所にムリにいる必要はありませんから、苦手意識を持たずに、 気にしないことが1番です、

回答No.17

>まじめなのでああいう場がとても苦痛です。 私もこの一行が気になりました。 業種にもよりますが、人が集まる場所を情報収集の場、人間関係構築の場として 重要視している、まじめな人もいます。 情報というのは、必ずしも仕事に役立つような即戦力のある具体的な話のこと ではありません。例えば、人の動きをみていれば人間関係や力関係がわかります。 話し方や態度を観察していれば、横柄な奴が誰なのか、慇懃無礼な奴は誰なのかが、 声を聞いていれば、大阪出身なのだな、などのこともわかります。 会場に耳を傾けていれば、趣味の話や体調の話をしているグループがありますから 興味がある話題にはサラリ加わればいいでしょう。 今年の新入社員の顔を覚えよう、とか、今年の新入社員の特長は何だろうかと 興味をもっていけばいいのです。 新入社員だったら、先輩社員であるあなたのことを拒否することはありませんから、 話かけてみればいいでしょう。 つまり、拒否し続けている限りは、5分だってムリですが、関心をもてば、 あっという間の60分です。 せっかくの集まりだから、楽しく過ごそうという気持ちになれば、意外といける かもしれません。 人間観察をしていればいいのではないでしょうか。

回答No.16

私も苦手です!つらくなってしまいます。やっぱり人それぞれってことなんでしょうかね。 近くの人の会話にあいづちを打ってちょっと参加してる風にします…。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.15

人それぞれですよ。 私もどちらかというとあなたと同じタイプです。30代既婚女性です。 独身時代のうち、正社員でいた時期はごく限られた期間ですが、年に数回の歓送迎会などが苦痛でした。打ち解け会える人たちで、集まって群れてればいいじゃないかと思います。でも、部署全員が揃って出席することに意味があるとか一方的に説かれて行かされたことがありました。 パート時代の時の方が、一緒にいて楽しめるメンバーだったのでマシでした。 結局、そのときに集う人によります。 別にいいじゃないですか。人は、所属する場所の歓送迎会に参加するためだけに生きているわけじゃありません。あなたにはあなたが誇れるところがありますよね。気楽に生きましょう。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.14

コミュ障なんじゃない?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

1102530346さん、こんにちは。 話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか? 43歳でも営業職ではないですよね。お酒を飲むだけでも、宴会だと1時間や2時間は簡単に過ぎていくものですよ。まして、40人もの人が宴会に集まるなんてことはそうあるものではないんですよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.12

回答No.9です 障害者とは思いません 今までも仕事人間が定年後 リタイヤ後にいろいろな問題が起きたりしていますから https://allabout.co.jp/matome/cl000000014355/ 我が家の父もそうですが 仕事以外に何も無い人は少なくないと感じます アルコールがダメなので飲み会などには参加しない 無趣味だった訳ではないですが定年後に余裕ができたから本腰を入れるという事も無く 職場の人との交流も無い 毎日家でゴロゴロしてるだけ そういう人生も有りなのかも知れませんが 子供としては老いが早い 体力低下で早い時期から介護が必要になるのは避けた方が良いんじゃないか?と感じるしだいです 人生の折り返し地点 まだ半分しか生きていない 仕事をしなくなってからの期間の方が長いかも知れない(今の年金では難しいですが) 世話焼き老人は迷惑ですが それなりの社交性は身に付けておいて損は無いと思います

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.11

自分は人の事気にしないから、話もしない、話し掛けられ無い事があっても平気で最後まで入れます。 自分も口下手だし、話合わない人とは喋りたく無いし、気も使いたく無いし。本当は出たく無いけど付き合いだから出てやるか気分だし。 宴席で美味いもの食ってお酒も飲んで、ああ良かった、これで2時間耐えるのなら安いもんだそれしか思っていません。 人の事気にしないで、飲んで食うだけです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

普通は宴会あるので会費は安くはありません ですから金払ったぶんは元をとれるように飲食することです ゲロ吐くまで飲むことはないけど酔いつぶれないほどに お食事することですよ、お話なんていうのはたいていは 誰かの悪口でしょうから、聞き流していれば良いのですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.9

私は現場作業の人間なので 1人ではできない仕事 横の繋がり必須なので 話す内容が無いという状況を信じられずにおります 職場内でも会話は無い? 社員同士の交流は不要と考えられている? 真面目かも知れませんが 人見知りでもあるように感じます 社交的ではない 今まで後輩の育成や指導に携わった経験は無い? 新人の歓迎会 誰から指図されなくても新人に声を掛けなくてはいけない 勤務時間外ではありますが 先輩の役目だと考えています 普段から同僚との会話を増やす 世間話ができるように習慣付けるしか無いように感じます 定年後に困らないためにも そういう経験を積まないと言葉で理解しても難しいと思います 普段は今までのままで そういう場だけ実施できるように は無理でしょう

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。一種の障害者ですね。

関連するQ&A

  • 社長・取締役・部長と揃った場合の歓迎会進行

    新人歓迎会の進行について教えてください。 50人と人数の少ない会社ですが、役職者が揃っての歓迎会となりました。 歓迎会の進行として、  1.司会の挨拶  2.乾杯  3.歓談  4.新人挨拶  5.締めの挨拶  6.お開き と考えていますが、2.の乾杯と5.の締めの挨拶について誰にさせるかを悩んでいます。 今のところ、2.を新人が配属される部の長、5.を新人が配属されるリーダー長にさせるつもりです。 取締役についてはほとんど会社にいない方なので除外です。 上記のとおりとしたら、社長に対して失礼でしょうか。 皆様でしたらどうしますか?

  • 歓迎会の乾杯

    今年から社会人になります。 新入社員歓迎会にて、新人代表で、乾杯のあいさつをすることになりました。どんなことを話したらよいか調べましたが、上司が新人に向けての言葉は、たくさんあるみたいなんですが・・・ 新人は、どんなことをはなせばいいでしょうか?

  • 新人歓迎会の進行

    会社の新人歓迎会を仕切る(小さな食事会ですが)ことになりました。 初めてのことで進行の順番がわかりません。 歓迎会開始のあいさつ(自分)→社長の言葉→新人の挨拶→乾杯→食事→締めのあいさつ・・のような流れでいいでしょうか?

  • バイト先の飲み会での服装(緊急です!)

    今日、バイト先(塾講師)で、新人歓迎会という名目で飲み会があります。僕は新人なので、こういった場に参加したことがないのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか。場所はたぶん普通の居酒屋です。ちなみに、職場では常にスーツです。 よろしくおねがいします。

  • 飲み会の幹事

    今週末に会社の部署の新人歓迎会、兼異動者の歓迎会を行います。 その幹事になったのですが、幹事というものをほとんどやった経験がなく、戸惑っています。 お店は既に予約しました。 始まりの挨拶や乾杯の音頭、会計時の会費請求方法など、どんな風に喋り、振舞えばよいか首尾教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 歓迎会で歌って踊らなければならない…

    19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

  • 新歓 カラオケ

    私は普段カラオケでアニソンやV系を歌います。 本日新人歓迎会を 開いて下さり二次会が カラオケだそうです。 新歓に参加される 上司は40代1人、30代1人、20代後半4人です。 ちなみに私は18で一番年下です。 何を歌えば良いのかわかりません。 アニソンやボカロを歌ったら ひかれそうなので これがおすすめ!など ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 新人歓迎会で失敗しました。

    今日は新人歓迎会が有りました。 自分は新人なので、乾杯の音頭の後、上座の上司にビールをつぎに行ったのですが、 最初に課長についでしまいました。 課長→係長で、最後に部長についでしまいました。 3人とも同じテーブルに座っていて、かなり失礼ですよね? 場は、かなり盛り上がって居る状況で、色んなリーダーやらが、部長の席まで来て 大笑いして話し込んでました。 あまり細かい事を気にする雰囲気ではなかったのですが、 飲み会マナー本を読み、勉強していったのに、この失態とても恥ずかしいです。 やはり、マナー違反ですよね?

  • 会社の飲み会の幹事になってしまったのですが…

    私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。 私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、 その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。 (1)乾杯までの流れとしては 司会者の挨拶   ↓ 役員から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 部長から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 役員からの挨拶   ↓ 部長から挨拶+乾杯の音頭 でよろしいでしょうか? (2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは 「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」 で、良いでしょうか? おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会の司会進行について

    私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。 私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、 その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。 (1)乾杯までの流れとしては 司会者の挨拶   ↓ 役員から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 部長から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 役員からの挨拶   ↓ 部長から挨拶+乾杯の音頭 でよろしいでしょうか? (2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは 「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」 で、良いでしょうか? おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう