• ベストアンサー

情けなく恥ずかしい話

ネットなので、話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか。43歳男。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

誰だって不慣れな場というのはあります。だけど不慣れだからと逃げ回っていたら耐性というものはつきません。年齢を重ねて立場というものができたら、嫌ですとか苦手ですなんてことは許されない場も増えていきます。 だけどなんと申しますか、そういう新人歓迎会に乾杯だけやってすぐ帰るようなことをしてもその年齢まで会社にいられたということは、社内にそういう形のポジションを築いたということにもなろうかと思います。今さらキャラチェンジされても周囲もどう接したらいいのか分からないので、もうここまできたらそのままでいいのではないでしょうか。 あと、質問者さんがそういう席が苦手なのは真面目不真面目の問題ではなく、嫌な場面に耐えられる耐性があるかどうかの違いだと思います。だって、会社で真面目に仕事している人でもそういう席をそつなくこなしている人も大勢いますでしょ? なじむには、その環境に自分を慣れさせるしかないと思います。まだ新入社員だった頃、1日8時間働くのも結構苦痛だったじゃないですか。でも今はそれには慣れているわけです。だいたいの場面は、慣れです。慣れてないから居心地が悪くて苦痛なのです。それに、10分だけいられてまた帰られても周囲も困ります。30分だけいられて帰られても困ります。「今日は30分いました」なんてのは自己満足にしか過ぎません。「あの人は、乾杯が終わったらすぐ帰る人だ」というのがもう確立したのですから、今さら完成した秩序を乱すのもどうかと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

#17に補足します。 あなたが仕事に集中するタイプで、人間関係は苦手、煩わしくてたまらない、 というタイプであればそれを無理に変える必要はないと思います。 乾杯後にサッサと退出する人は沢山いますからね。 少しでも、他の人と馴染んでいきたい、場にいたいという気持ちがあれば、 結果をおそれず、会話に入る、笑う、見る、聞く、食べるなど、 五感のトレーニングだと思って座っていましょう。 苦痛な場所にムリにいる必要はありませんから、苦手意識を持たずに、 気にしないことが1番です、

回答No.17

>まじめなのでああいう場がとても苦痛です。 私もこの一行が気になりました。 業種にもよりますが、人が集まる場所を情報収集の場、人間関係構築の場として 重要視している、まじめな人もいます。 情報というのは、必ずしも仕事に役立つような即戦力のある具体的な話のこと ではありません。例えば、人の動きをみていれば人間関係や力関係がわかります。 話し方や態度を観察していれば、横柄な奴が誰なのか、慇懃無礼な奴は誰なのかが、 声を聞いていれば、大阪出身なのだな、などのこともわかります。 会場に耳を傾けていれば、趣味の話や体調の話をしているグループがありますから 興味がある話題にはサラリ加わればいいでしょう。 今年の新入社員の顔を覚えよう、とか、今年の新入社員の特長は何だろうかと 興味をもっていけばいいのです。 新入社員だったら、先輩社員であるあなたのことを拒否することはありませんから、 話かけてみればいいでしょう。 つまり、拒否し続けている限りは、5分だってムリですが、関心をもてば、 あっという間の60分です。 せっかくの集まりだから、楽しく過ごそうという気持ちになれば、意外といける かもしれません。 人間観察をしていればいいのではないでしょうか。

回答No.16

私も苦手です!つらくなってしまいます。やっぱり人それぞれってことなんでしょうかね。 近くの人の会話にあいづちを打ってちょっと参加してる風にします…。

• Raquel123
回答No.15

人それぞれですよ。 私もどちらかというとあなたと同じタイプです。30代既婚女性です。 独身時代のうち、正社員でいた時期はごく限られた期間ですが、年に数回の歓送迎会などが苦痛でした。打ち解け会える人たちで、集まって群れてればいいじゃないかと思います。でも、部署全員が揃って出席することに意味があるとか一方的に説かれて行かされたことがありました。 パート時代の時の方が、一緒にいて楽しめるメンバーだったのでマシでした。 結局、そのときに集う人によります。 別にいいじゃないですか。人は、所属する場所の歓送迎会に参加するためだけに生きているわけじゃありません。あなたにはあなたが誇れるところがありますよね。気楽に生きましょう。

• soramn
回答No.14

コミュ障なんじゃない?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.13

1102530346さん、こんにちは。 話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか? 43歳でも営業職ではないですよね。お酒を飲むだけでも、宴会だと1時間や2時間は簡単に過ぎていくものですよ。まして、40人もの人が宴会に集まるなんてことはそうあるものではないんですよ。

• ts0472
回答No.12

回答No.9です 障害者とは思いません 今までも仕事人間が定年後 リタイヤ後にいろいろな問題が起きたりしていますから https://allabout.co.jp/matome/cl000000014355/ 我が家の父もそうですが 仕事以外に何も無い人は少なくないと感じます アルコールがダメなので飲み会などには参加しない 無趣味だった訳ではないですが定年後に余裕ができたから本腰を入れるという事も無く 職場の人との交流も無い 毎日家でゴロゴロしてるだけ そういう人生も有りなのかも知れませんが 子供としては老いが早い 体力低下で早い時期から介護が必要になるのは避けた方が良いんじゃないか?と感じるしだいです 人生の折り返し地点 まだ半分しか生きていない 仕事をしなくなってからの期間の方が長いかも知れない(今の年金では難しいですが) 世話焼き老人は迷惑ですが それなりの社交性は身に付けておいて損は無いと思います

• mare5646
回答No.11

自分は人の事気にしないから、話もしない、話し掛けられ無い事があっても平気で最後まで入れます。 自分も口下手だし、話合わない人とは喋りたく無いし、気も使いたく無いし。本当は出たく無いけど付き合いだから出てやるか気分だし。 宴席で美味いもの食ってお酒も飲んで、ああ良かった、これで2時間耐えるのなら安いもんだそれしか思っていません。 人の事気にしないで、飲んで食うだけです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。

• habataki6
回答No.10

普通は宴会あるので会費は安くはありません ですから金払ったぶんは元をとれるように飲食することです ゲロ吐くまで飲むことはないけど酔いつぶれないほどに お食事することですよ、お話なんていうのはたいていは 誰かの悪口でしょうから、聞き流していれば良いのですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.9

私は現場作業の人間なので 1人ではできない仕事 横の繋がり必須なので 話す内容が無いという状況を信じられずにおります 職場内でも会話は無い? 社員同士の交流は不要と考えられている? 真面目かも知れませんが 人見知りでもあるように感じます 社交的ではない 今まで後輩の育成や指導に携わった経験は無い? 新人の歓迎会 誰から指図されなくても新人に声を掛けなくてはいけない 勤務時間外ではありますが 先輩の役目だと考えています 普段から同僚との会話を増やす 世間話ができるように習慣付けるしか無いように感じます 定年後に困らないためにも そういう経験を積まないと言葉で理解しても難しいと思います 普段は今までのままで そういう場だけ実施できるように は無理でしょう

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。一種の障害者ですね。