• ベストアンサー

[セキュリティの警告]の正しい対策は?

Win10 Pro Ver.1703 の背下で IE-11 Ver.11.413.15063.0 を使用しています。 最近、OKWave にアクセスしたときのみ、添付図に示す[セキュリティの警告]が表示されるときがあります。 「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません」らしい。 どうか正しい対処法を教えてください。 ただし、[インターネットオプション]→[焼成設定]の中の “証明書のアドレスの不一致について警告する”に付いているチェックは外さないものとします。

• msMike
  • お礼率71% (505/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.9

>貴方の IE のバージョンは不明ですが 同じ「Ver.11.413.15063.0」ですね。 とうの昔に既に試されているとは思いますが Windows 10のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018190 リセットしてみるとかでしょうか?あとはHyper-VやVMware Player、VirtualBoxなど仮想化ソフト上でWin10を新規にインストールして同じようにIEでセキュリティ警告が出るか確認してみるとか。

msMike
質問者

お礼

》 同じ「Ver.11.413.15063.0」ですね グッドニュースでした! 》 とうの昔に既に試されているとは思いますが いえ、そのことは全く知りませんでした。 ご案内に従って、[リセット]を実行しました。 ただし、“個人設定を削除する”は実行しておりません。 PC再起動後、最初に デスクトップ上に置いている[ピン留めサイト ショートカット(,website)]から[OKWAVE Excel]にアクセスして、此れを書いています。 此れでしばらく様子を見ることにします。 今のところ、問題ありませんが、今までもショッチュー当該警告が発生していたわけではないので、リセット効果の有無は分からないのです。 もし、再発したときには“個人設定を削除する”を実行してみるつもりです。 ちなみに、OKWaveサポート担当にもメール相談をしております、 ありがとうございました。

msMike
質問者

補足

[リセット]を実行してから、通常通りこのサイトにアクセスしつつ5日経過しました。 全く問題は再発しておりません。 一方、質問状(?)を出していた OKWAVEサポート担当者からは“梨の礫”状態。此れが OKWAVE の姿勢かと呆れ返っています。 以上、ご報告まで。 2017/07/08 17:00

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.8

msMike さん、こんにちは。 メモリの消費量ですよ。エッジは最悪そこまでメモリを消費します。グーグルクロームはこの程度ではなく、5GBは使う重いブラウザだそうです。

msMike
質問者

お礼

了解しました、そして、ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.7

当方Windows7ですがひどい悪さされてます。 ・x押しても、認める押しても何回でも出現 ・PC動作が遅くなりフリーズしてしまう。

msMike
質問者

お礼

ご報告多謝です。 余談ですが、「フリーズ」多発するようになって、昨年末にパソコンをWin7機→Win10機に買い替えました。貴方もそうなさったら?

回答No.6

一応当方のテスト用マシンのWin10 Home 1703(WindowsUpdateで最新状態にしてあります)で確認してみましたが書かれているセキュリティの警告は出ませんね。 ただOKWAVEのページの表示するまでがやや遅いなどどうも不安定な気はします。

msMike
質問者

補足

貴方の IE のバージョンは不明ですが、HomeとProの違いはあれVer.1703 なる同バージョンの Win10 をお使いで、OKWaveにアクセスして、警告が出る出ないの違いの原因と根本対策を知りたいところです。

• ithi
回答No.5

》 IE11では必ずこのサイトではこれが出ます 嗚呼、私だけではないンだという意味で、ホッとしています。(*^_^*) 》 右上のXを押してください 此れは「閉じる」ボタンですよね?OKWaveを見るなと? 》 メモリが4GBを超えています 此れはどういう意味ですか? msMike さん、こんばんは。 IE画面全部ではありません。セキュリティの警告の表示右上のXをです。

msMike
質問者

補足

》 IE画面全部ではありません。 》 セキュリティの警告の表示右上のXをです。 そうでしたか。その操作は警告画面を閉じるだけの操作であって、私が求める「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません」の問題を解決したことにはならないと思います。 それから、先に仰っていた「メモリが4GB超」の意味は?

• narashingo
回答No.4

Win10 1607のIE11(11.1358.14393.0)、更新バージョン11.0.43(KB4021558)ですが、これまで、時々、OKWaveにアクセスをしていますが、その警告は出ないですね。 OKWaveを表示して、アドレスバーの右端の錠前のアイコンクリックから、「証明書の表示」をしたり、「このサイトを信頼するべきですか?」というリンクが開けます。 https://jp.globalsign.com/support/faq/562.html そこで何かエラーに関係するようなことはないでしょうか? リンク先には「証明書のエラーチェックをオフにできますか?」との質問に「証明書チェック機能はオフできない、訪問しているその Web サイトに証明書の問題があるためであって、Internet Explorer に問題があるわけではありません」と書かれています。 IE11のエラーが正しいとしたら、他の方にもこの警告がでているようなので、取り敢えず、この件をOKWaveのサポートに問い合わせてみたらいかがですか。 なお、OKWaveは、IE11を推奨ブラウザとしています。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/224?site_domain=ps-help

msMike
質問者

お礼

》 Win10 1607のIE11(11.1358.14393.0)、…ですが、 おや、Thunderbird では新しいバージョンを奨められた貴方が、Win10 では私より古いもの(1607)をお使いとは意外でした。 》 この件をOKWaveのサポートに問い合わせてみたら 》 いかがですか。 そうします。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

msMike さん、こんばんは。 IE11では必ずこのサイトではこれが出ます。右上のXを押してください。ブラウザはIEよりもエッジの方がこれが出ませんが、私のPCはちょっと不安定です。メモリが4GBを超えています。だから、ブラウザももう少しいいものを作ってほしいものですね。

msMike
質問者

補足

》 IE11では必ずこのサイトではこれが出ます 嗚呼、私だけではないンだという意味で、ホッとしています。(*^_^*) 》 右上のXを押してください 此れは「閉じる」ボタンですよね?OKWaveを見るなと? 》 メモリが4GBを超えています 此れはどういう意味ですか?

回答No.2

ただし、[インターネットオプション]→[焼成設定]の中の “証明書のアドレスの不一致について警告する”に付いているチェックは外さないものとします。 と条件がついて且つIE11でなければならないって条件も付くなら正しい対処法と言われても無いですね。他の方が回答されていますが別のブラウザを使うのが手っ取り早いです。IE11に固執するならAdBlock Plusみたいな広告をブロックするアドオンを入れれば警告の表示頻度が多少は下がるかも知れません。

msMike
質問者

お礼

》 …でなければならないって条件も付くなら 》 正しい対処法と言われても無いですね。 了解しました。 コメント、ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

IEなんか使うのはやめておしまい。 MicrosoftはEdgeを推しているのでそう言うでしょうねw。 一般論としてサイトによってブラウザを選ぶものはあります。 エラーが出るなら違うものをおすすめします。 FireFox,Cybrfox,Grani,Chrome,Vivaidiなど使い分けています。

msMike
質問者

お礼

》 FireFox,Cybrfox,Grani,Chrome,Vivaidiなど使い分けています 「使い分け」、凄いですね。私には真似できません。 コメント、ありがとうございました。