• ベストアンサー

郵便局窓口の業務はどこまで・・・?

こんにちは。しょうもない疑問にお付き合い下さい。。 たとえば会社などで大量(50個くらい)の郵便を出すとき、 郵便局窓口にもっていきますよね。 そのとき、定型、定形外、速達とで 分けるのは、局員と客 どっちだと思いますか?笑 ポストではわけてあるから客なのかな、 とも思うんですが 大量だと結構大変です。 皆さんどう思われますか。

• mifaa
  • お礼率56% (128/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.5

度々すみません。 ご質問の意味、やっと理解しました。失礼しました。 ご想像の通り、今回は職員の方がいつもとは違う人だったからやり方が違ったということもあるかもしれません。 また、集荷の時間が迫っていたので、窓口の人があとで分けるよりもお客さんにやってもらったほうが早かったのかもしれません。よく、「今なら表のポストに入れたほうが早いですよ」って言われたりしません? どちらにしろ、忙しかったのか、先方もちょっとぶっきらぼうですね。 しかし、やはりどうせ速達にするものとか、スタンプを押すときに確認するでしょうから、その時点で軽く仕分けして、ゴムで止めてから一緒の袋に入れていくといいのではないでしょうか。 確かに分けることは職員さんの仕事なので、分けていったとしても、用心深い人やよっぽど忙しくなければ、一応確認もするでしょう。 しかし、仕分けをする人と窓口の人は別の人なので、上記のような集荷の時間が迫っているときなどは、分けられていないものは次の集荷にまわすこともあるかもしれませんから、分けていったほうが親切って感じはしますね。 したがって、ご質問の答えとしては、 ・仕分けは職員の仕事 ・ただし、業務の手順やその時の都合、対応者による って感じでしょうか。

mifaa
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます!! 確かに、今日は少し遅くなってしまって 窓口も閉まりそうな時間でした。 そうですね。 わたしもゴムでとめていこうかなと 思います。 仕分けする人と 窓口の人は別なんですね はじめて知りました。! まさに的確なお答えどうもありがとうございました。 明日からはちょっと考えて行動してみます!!

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

出来る限り、同じ大きさでそろえて持っていって、後は郵便局員に頼んだ方がよいです。 それに、大量に持っていくと料金別納扱いしてくれる等のことがありますので、ある程度は分けて、その後は郵便局の方にお願いするべきでしょう。 ちなみに、封書で「定形・定形外」を分ける一つの目安として 「封書に郵便番号枠がある(市販で印刷されている)」→「定形郵便」(120x235mmが最大値) 「封書に郵便番号枠がない」→「定形外郵便」 これで、定形と定形外が分けること出来ます。 あと、「郵便番号枠」の上に「赤線」を入れると「速達扱い」、 それ以外は「普通の扱い」と考えて良いでしょう。 「速達」のスタンプですが、郵便局でも押してもらえますが スタンプを売っているところでも販売しているようです。

mifaa
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 料金のはかりかたなどは会社に機械があるので それでやっています。 こちらもある程度、大型と普通の大きさで 一応分けて、 分かる程度にして、同じ袋に入れています。 いつも、その大きな袋ごとお渡しして お願いしていたのに 今日に限って「ご自分で分けてポストに入れてください」 といわれてしまったんで、 いつもはサービスで分けてくれていたのかなぁ とか、 考えてしまったんです。 なんだか、いつもやってもらってると 局員さんの仕事のひとつなんだろうな、と あたりまえのような気になってしまってたので、 ほんとのところ、どういうもんかなぁ・・とおもって。。   普通はどうなのかな?と思いお聞きしました。 どうもありがとうございました。

• momopooh
回答No.3

自分が手早く済ませたければ、断然客です。 郵便局員の人も、その仕分け作業で後の人が行列になるようであれば、手早く済む人を先にまわすこともあるかもしれません。 手の空いている人が出てきて、仕分けを手伝ってくれるかもしれませんが、どちらにしろ、そこで時間がかかること、後回しにされること、そういった覚悟が必要ではないでしょうか。また、空いている時間帯を選んで行くという配慮も、あったほうがいいと思いますよ。 郵便局の人に対してだけでなく、その後ろで切手一枚買いたいだけの人が延々待たされることを思うと、そのほうが気の毒・・・。 大量でも、自分で事前にやっていったほうが、結局は早く済むと思うのですが・・・。

mifaa
質問者

お礼

説明不足だったかもしれません。すみません!! 定型・定型外・速達などすべて表示して、 料金もおそらく別料金ではらっていて、 料金を会社ではかって、スタンプをおしているので、 その場で、お金を払う必要もなく 行列ができることもないと思うのです。 なんか、今日のひとは機嫌がわるかったのかな。。 いつもは、普通に全部入った袋ごと うけとって、 あとの仕分けはお願いしていたのに・・・。 難しいですね。 どうもありがとうございます。 この場合、早く済むのは、局員さんにそのまま渡して やってもらう方ですね。

回答No.2

どれで送るかに対して、向こうは対応するわけです。 定型、定型外、速達、あなたが指示しないとどれを何で送ってイイかは向こうにはわからないでしょう。

mifaa
質問者

お礼

説明不足ですみません。 全部、切手というか会社なのでスタンプを すでに押して、 定型・定形外・速達など表示済みなんです。 それをがばっと一緒にだした時のことです。 ありがとうございます。

• beam
回答No.1

店員さんがちゃんとみてくれますよ。 定形の切手が貼ってあるけど、こりゃ定形外になるぞーってなぐあい 50個なんて、少数ですから気にせず店員さんに任せちゃってください。(^_^)v

mifaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 見てくれると思ってたんですが、 「ご自分でポストに分けて入れてください」 といわれてしまいました。 「はい・・・」といって分けましたけど笑